今日は小寒、寒の入り

世の中は仕事始めの月曜日、カレンダーを見ると冬至と大寒に挟まれた小寒とありました。これから寒さが本格的になる意だそうですが、昨日の朝は未明に降った小雪で白い朝、雪景色の誕生日でした。まだ松の内ということで私の名前は賀正、年賀の「賀」が付いています。千はたくさんを意味していますから、喜ばしいことがたくさんという名前です。わが家にはいい運気を引き寄せてくれるラッキーな天使もいます。

Dsc04867

今年もたくさんの福を、とうさんにはたくさんの海の幸をアシストしてくれるでしょうか‼ 伊豆へのアドリアツインデビュードライブから帰宅し、翌日は車を乗り換えてとうさんはまた海へ出かけていきました。初釣りの釣果はカマス17匹、小鯵を生餌にして大きなアオリイカを持ち帰りました。カマスと小鯵は干物にするのにちょうど良い量で、元々美味しい魚ですから失敗なく美味しい干物に仕上がりました。

Dsc04904

肉厚のアオリイカはまずイカ刺しにしました。真冬は海釣りにも厳しい季節ですが、新年早々幸先の良いスタートだったと思います。

一方私はアドリアの収納スペースの寸法を測ってから、仕切りなど使いやすさを考えて買い物に行きました。伊豆に出かけた時はとるものもとりあえずで、なにも揃えている時間がありませんでした。ほんの少しのスペースも無駄なく物入が作られていますが、広さではトレーラーに及びません。使えるものはそのまま使うつもりでしたが、新しくしたモノもあります。

Dsc04903

端切れでティッシュカバーとキッチンミトンを手づくり

Dsc04905

収納関係のプラスティック製品の種類、品揃えは100均が豊富ですから、縦横高さを確認しながらカゴに入れていったら2000円を軽く超えていました。トレーラーに積んでいたのは割れないメラミン樹脂の軽い食器類だったのですが、今回は100均で見つけた「割れにくい強化磁器」の食器にしました。コレールという割れない食器も検討したのですが、1枚の単価が高いので却下してシンプルな無地の強化磁器にしました。それぞれ二枚ずつ揃えても1000円台とは100均さまさま、庶民の味方ですね。

Dsc04906

新居のあれこれを選ぶようで楽しい買い物でした。

昨年の台風19号のもたらした土砂崩れで再度通行止めが続いていたR413は年の瀬にやっと通れるようになり、神奈川県からの通行がほぼ正常に戻りました、ありがたいことです。そうそう昨年末をもって近くのYショップが閉店しました。いつも休まず営業し続けてくれたおばあちゃんは87才だそうで、廃業を決めたそうです。おつりの計算も早いしお元気で、ちょっと足りないものがあった時や荷物の発送など便利だったのですが、もうのんびりしてもいいお歳なのだからお疲れさまでしたと申し上げたい。私も買い物前にはしっかりメモっていかなくては、買い物忘れがあると次からは大変です‼

 

| | コメント (1)

今年の締めは

とうさんの仕事納めは27日金曜日でした。翌28日は毎年恒例のお餅つき、今年は少量にしたせいでアッという間に完了しました。

Dsc04885

もち米は強い火力で蒸すのが肝心、小さな臼と杵ですがふたりの餅つきにはちょうどいいくらいです。

Dsc04886

翌日はのし餅を切り分けてから、伊豆方面に出発しました。実はわが家キャンピングトレーラーを下取りに出して、キャンピングカーを買いました。年内ぎりぎりの26日に間に合い、詳しい説明書など見ている間もなく通い慣れた伊豆へと出かけました。

Dsc04891

新しい旅車はフィアット・デュカトのアドリアツインと言い、デュカトのキャンカーとしては一番小さく文字通りツイン、ふたりのワンコ連れにはジャストサイズです。途中の富士山に一番近い道の駅・すばしりです。

Dsc04889

後姿は忍野のいつものお蕎麦屋さん駐車場からです。キャンピングトレーラーをヘッド車DEFENDERに連結すると12mもあり大型車スペースが必要で、高速は大型車料金でした。広々として快適で愛着もありましたが、欲しいと思っていたデュカトのフル装備の中古車を見つけ購入を決めました。新車ではとても手の出る金額ではありませんが、それでもわが家史上最高額のお値段です。老後2000万円が必要と言われているのに、まるで時代に逆行するような思い切った買い物、後は野となれ、なるようになる~みたいな・・・自営ですが65歳の一区切りに自分へのご褒美だそうです。普通の車では14年も経った車は二束三文ですが、幸いにもキャンピングトレーラーは今人気があり、購入した時の1/3くらいの値段がつきました。

Dsc04902

右ハンドルの2300ccデイーゼルターボ150馬力、トルク35キロ、AT切り替えてMT走行出来ます。

Dsc04895

後部ベッドスペースと収納、ニトリのカーペットを敷きました。山用シュラフは冬用とスリーシーズン用があり季節によって使い分けます。

Dsc04897

ソーラーパネルを積んでいてエアコン付き、一晩くらいつけていても大丈夫だそうです。

Dsc04899

テレビと後部座席です。

Dsc04898

運転席とサイドシートを回転させれば対面式のリビングになります。

Dsc04900

キッチンの下には冷蔵庫と収納庫があります。斜め上には電子レンジ、やっぱりあると便利です。

Dsc04896

Dsc04901

トイレも温水シャワーも使えますが、かなりタイトなのでこれ以上体重を増やしてはいけないと肝に銘じました。取説を読んでいる時間が無かったので行く先々で試しながら、ふ~んと感心したりなるほどと納得したりでした。

Dsc04892

伊東の道の駅・伊東マリンタウンのマリーナを背に旅犬二代目ジュリです。下田の道の駅・開国下田みなとで泊まったのですが、暖房要らずでクッションの硬さもちょうど良くてぐっすり眠れました。伊豆は冬のクライミングで湯河原・幕岩、大仁・城山や城ケ崎の岩場など想い出いっぱいで懐かしく、久しぶりにクライミングの帰りに寄った日帰り温泉に浸かり、美味しい海鮮丼を食べてきました。

新しい旅車のナンバーは103、とうさんです。今年はとうさんも完全リタイアは無理ですが、仕事を極力セーブして釣りと車旅を楽しめるようにしたいものです。

ブログを訪問してくださる皆さまもどうぞ明るく良いお年を・・・

 

 

 

| | コメント (4)

冬至・雨から雪に

今日は冬至、新年までのカウントダウンと思えないのは喧噪と無縁な静かな田舎のいい所です。今日夕方から降り出した雨は、雨音がしていたのにBS番組の画面が電波障害でちらつくようになり、外を見たら雪に変わっていました、X'masイブは明後日なのにね。

先週は珍しく強風で釣りにならずボウズだったとうさんですが、昨日は70cm超えのワラサを釣ってきました。もう少し大きかったらブリだったのに、惜しかった‼

Dsc04872

いつものクーラーボックスに入りきらず折り曲げられて少し窮屈そうでしたが、死後硬直が融けて伸ばしたら庭で解体です。鯛を釣るつもりだったようですが、お正月用ブリ未満ということでめでたしめでたし⤴ とりあえず夕食はお刺身とブリしゃぶでいただきました。

Dsc04874

カマとエンガワは塩焼きにレモンで、残った切り身はブリ大根や照り焼きにするつもりですが、食べ応えがあります。

希望者数名の月イチパンづくりは12月ラストで一旦終了することになり、X'mas間近でもあり三種類のパンを教えていただきました。

Dsc04869

日持ちする発酵種のX'masパン、ベリーズとバターフランス、キッシュロレーヌなど焼きました。前日からの発酵、準備など先生は大変だったことと思います。たっぷりの炒め玉ネギにベーコン、チーズにブロッコリーと具沢山のキッシュはひとつでもお腹いっぱいです。

Dsc04868

焼きたてを持ち帰り、ランチはトマトジュースと青トマトのピクルスとキッシュです。年末はお餅つきもありますが、習ったレシピの中から飽きのこない簡単パンを焼こうと思っています。

車のお飾りなどはいつもの100均で買ってきましたが、ちょっとした飾りをあり合わせの生地で作りました。

Dsc04871

今週はちょっと忙しくなりそうですが、何しろ他人が気にならない田舎ですからマイペースです。

追記 週明け月曜の朝は一面雪景色です。

Dsc04876

Dsc04877

夜半と明け方ドドドッという大きな音がしていたので、朝イチ何事かと起きて見回りしました。母屋の東側張り出していた枝が雪の重みで折れて落ちた音だったようです。水分を多く含んだ雪の重みが心配で、アトリエログの今年新調したオーニングの雪を即行で落とし、温室の上に乗っかった雪を降ろしてセーフ、メッシュの入ったビニールでもギリだったようです。いつも目安にしている庭の真ん中のログテーブルの積雪は24cmでした。

Dsc04880

30cmの物差しが6cmだけ出ています。軽トラにはたっぷり雪が載っていますが、kangooはトレーラーを停めていた屋根の下でセーフでした。雪の中、バードフィーダーにはシジュウカラの♂が来ていました、見慣れた冬景色です。

Dsc04881

 

 

 

| | コメント (8)

夜なべをして

かあさんが夜なべをして~と言っても手袋ではなく、シュナ友・ベンジャミン君ママさんから依頼されていたお散歩トートバッグです。いつでも出来るからとお待たせして半年くらいになりました。年越しは別荘ではなくご自宅に帰られると聞いて、急いで通常の半分の日数で完成させました。それなら早く取りかかれば良かったのにとは、いつも思うことです💦 急いでも手抜きはせず、その分を夜間延長して頑張りました。

Dsc04853
お渡しする前に記録用の写真を撮りました。バッグの生地は今回無地ではなく、グリーンのチェック柄を選んでみました。ベンジャミン君はジュリと同じ毛色のソルト&ペッパーですが、まだ黒っぽいので濃い色の生地を使い、ふわふわの耳毛と眉毛、大きい前脚の特徴で型紙を作りました。注文を受けた場合いただいた写真を少しデフォルメしてそのコに似るようオリジナルの一点モノで作ります。反対側は

Dsc04854

ポンポンのような可愛い尻尾と、文字数多いんだけど~と思いながら他ならぬベンジャミン君ですからBenjaminとスペルをひとつずつアップリケしました。待ち合わせをして一緒に散歩をしながら、本犬とカシャッ📷
Dsc04855

「これってオイラ?」と思ったかどうか‼ これからお散歩のお供に連れていってネ❤ ベンジャミン君ママさんはご主人のお仕事の関係で海外での暮らしが長く、赴任先でパンやお料理の先生をして活躍していらしたそうです。なんとパン生地で焼いたX'masの飾りパンをいただきました。山靴のようでもあり、スイスの民芸品の木靴のようにも見えます👟

Dsc04856

X'masソングの流れる素敵なカードも添えられていて、早速小さなツリーの傍に飾らせていただきました。パン屋さんのディスプレイでパンのX'mas飾りを見たことがありますが、サクッとこんな風に作れるなんて憧れます。

今年2月にシュナ友でワンたちも大好きだった友人が闘病の甲斐なく逝きました。その少し後に散歩途中出会ったのがベンジャミン君ママさんでした。クラフト仲間で親しくしていた方のご主人が3月に亡くなったと喪中ハガキをいただき、お線香と手紙を送ったところ知り合いに乗せてもらって来たからと数年ぶりで再会することが出来ました。逝く人、去る人もありますが、偶然の出会いでまた新しい縁が出来ることもある・・・年末にしみじみとそんな思いを持ちました。

ジュリは先日歯の健診に行って、歯がばっちり綺麗になったところで今度は身だしなみです。普段は毛の伸びが早いのでオウチバリカンですが、年末ですから半年に一度プロにお願いするトリミングに行ってきました。

Dsc04865

チャームポイントの長いまつ毛は切らないようにお願いしましたよ。

Dsc04863

そうそうauのスマホを使っており、Cメールという携帯番号だけで送れるショートメールを簡単連絡に利用していたのですが、先日メルペイとかの設定をしたら使えなくなってしまいました。村友さんからショートメールで連絡したけれどと言われて焦りました。というのも送信者にはエラーが出ず送れたのに返事が無いと思われ、知らぬ間に失礼があったのかもしれないのです。auショップに行って見てもらったら、各社それぞれ違う呼称を使っていたのがSMSと統一されたこと、別のアプリが優先されるようになったため利用できなくなったことなど教えていただきました。一応元のように携帯番号だけで送れるようにしてもらいましたが、受けれなかった期間に受信したメールについては不明で、行き違いがあってはとちょっと心配です。

 

 

 

 

| | コメント (4)

バースデープレゼント

2010年12月生まれのジュリは火曜日9才になりました。平日ですからとうさん不在なので特に何も無し、ポカポカといい☀になったので山中湖の別荘のシュナ友ベンジャミン君と花の都公園に散歩に行きました。12月から1月は園内屋外の花が無くなるので入園無料になりますが、X'masのイルミネーションの飾りつけがされていて夕方5時から点灯されれば綺麗だと思います。一度はばっちり防寒対策して夜のイルミネーション見学に行ってみようかとも思っています🎄

Dsc04839_20191207090401

大きな三連水車の前で年の差7才半のベンジャミン君と記念撮影📷 ふたりともシュナにしては大きめなんです。

Dsc04846

この辺りはどこからでも遮るものがなく富士山が見えます。屋外に花は見られませんがフラワードームの中は花いっぱいです。

Dsc04842

胡蝶蘭がずらりお出迎え、シクラメンやポイセチアがX'mas気分を盛り上げてくれます。

Dsc04843

Dsc04844

ハイシーズンには人、人、人ですから、のんびり散策できるオフシーズンはワンコ散歩にちょうどいいです。

翌々日の木曜日は埼玉県上尾市の動物病院までジュリの歯の健診とスケーリングに、往復300kmのドライブでした。犬の歯は虫歯にはならないけれど、3才までにほとんどの犬は歯肉炎になると言われています。歯垢はそのままでは3日ほどで歯石化してしまい、歯石になると取り除けない、歯石が歯周病の原因になり重症化すると顎に穴が空いたり、内臓諸器官にも深刻な影響を及ぼす、文字通り「歯は命」です。前回欠けてしまった歯を温存するため人間の歯と同様の治療をしていただいた箇所のレントゲン検査と、気をつけて磨いているけれど若干の歯石がついた所をスケーリングしていただきました。歯の状態はとても良くて短い時間で完了したようでホッとしました。お金と時間はかかりますが、歯の健康を守ってやることは元気で長生きして欲しいなによりの誕生日プレゼントだと思います。

朝ジュリを預けて治療の間、お迎えの時間まで車で20分くらいの小江戸・川越にまた行ってきました。今回は情報番組などで視た卵料理で評判のお店でお昼を食べようと思っていました。まずは無料駐車場に車を停めて、観光農園で新鮮野菜をゲット、川越はサツマイモが特産で色々なお芋が売り場に並んでいます。スマホナビを頼りに卵料理のお店「小江戸オハナ」へ、お昼の時間をずらして行ったのですが、それでも少し待ち時間がありました。お店のイチオシは卵焼きと親子丼で、見ているとほとんどの人が親子丼を注文しているのでそれに倣うことにしました。美味しい親子丼とは如何にです‼

Dsc04847

親子丼専用の七味があり、それを掛けていただきました。一口目甘さを感じるお出汁ととろふわの卵にクセの無い鶏肉がよくからみ美味しく、すっと入っていく感じでした。古い蔵をリノベーションしたお店らしく狭い店内はお隣りが近いのですが、レンタル着物の若い女の子ふたりが親子丼を食べながら「ヤバイ‼」と言い交わしていました。最近の若いモンは何故なんでもかんでも「ヤバイ」なのか‼素敵も綺麗も美味しいも「ヤバイ」、それが最上級の誉め言葉とでも思っているのか、ただボキャブラリーが乏しくて表現力が無いとしか思えないのですが・・・ 反対側に座っていた他の女の子組も「この親子丼ヤバイ」そうで、「アンタたちの将来の方がマジヤバイって」とオバサンは心の中で波動を送っていました。

お店のもうひとつの売りは「貴婦人の卵サンド」でこれは夕食用にテイクアウトしました。新宿・伊勢丹に出店していて、行列の出来る卵サンドだそうです。新宿の伊勢丹なんてもう20年来行ってません。

Dsc04849

甘めのふわふわ卵焼きに粒マスタードを合わせたりと、三切れそれぞれ違った味が楽しめます。美味しいと人が評するものをどう美味しいのか食べてみる・・それも参考になりますね、実は卵焼きは苦手で上手に焼けないんです💦

 

 

| | コメント (6)

ありがとうスターレット

車好きの夫婦は気に入った車を長~く大事に乗る方です。スターレットはわが家のキャンピングトレーラーの名称で、フランス製だから発音はちょっと違うかもしれません。昔TOYOTAの小型車でスターレットという車種がありました。買ってから14年、とうさん愛車のDEFENDERに次ぐ古株です。この土地に出逢い、まずトレーラーを置いてベースにし、母屋建築中は毎週通ってくる家でした。

たくさんの想い出があり、家族史そのもののような存在ですが、今回思うところがありトレーラーを手放すことになりました。

003

車窓から満開のお花見だったり

005

富士五湖・西湖の湖畔サイトでワンたち水遊びなど

006

奥只見にて、隣のトレーラーは🚴を積んで来て仕事なのか旅行なのか・・・

Imgp0069

二年に一度の車検は陸運に持ち込んでユーザー車検を受けていたので、維持費は微々たるものでした。隣のフェラーリはカッコイイけれど泊まれませんからね‼ 五月の連休には春まだ浅い秋田・玉川温泉に何度か行きました。乳頭温泉の駐車場もわが家だったし、秋田駒ケ岳も森吉山も、沢登りの雫石では携帯圏外でオイル漏れ、真夏の木曽・開田高原ではトレーラーを切り離して一週間残置しDEFENDERの修理をJAFに依頼したり・・・トレーラー旅はある意味スリリングで、そんな話をしたら一晩二晩は軽く語れるほどです。秋田の帰りは日本海に沿って南下し、能生の道の駅では蟹屋横丁で蟹を買って食べて、糸魚川から白馬へ向かい八方尾根を望む松川の河川敷にはよく泊まりました。自由にどこでもわが家はキャンピングカーならではです。

14年前はキャンピングトレーラーに会うことはほとんどありませんでしたが、東日本大震災以来トレーラー人気だそうで最近はよく見かけるようになりました。年数は経っていますが内装は綺麗で、ワンオーナー車ですからエンジンが載っている車ほど目減りせずそこそこの値段がつくようです。トレーラーに積んでいたシュラフや家財道具を降ろし、感謝をこめて丁寧に掃除をして送り出しました。

Dsc04829

カッチィはもういないけれど、代わりにジュリが記念撮影📷

Dsc04831

子どもふたりくらいとワンコ連れのファミリーにぴったりのサイズですから新しい家族に迎えられればいいなぁと思っています。こども達は二段ベッドとか好きで、梯子の登り下りするんだろうななんて・・・ ヘッド車と繋げているのだから当然なんですが、後ろからしっかりついて来る可愛いヤツ、ありがとうとポンポンと車体を叩いて送り出しました。

木曜日は初雪が舞い山の上が真っ白になったので、日曜日軽トラとkangooのタイヤ交換をしました。今年はなんとなく雪が降る冬になるような気がして早めの対応です。

Dsc04832

軽トラのスタッドレスのアルミホイルはカッコイイんです。

Dsc04834

kangooのアルミホイルはRenault の純正でこれもなかなかいい感じです。車の冬支度の後は家の掃除、小さい家なのにそれもなかなか大変です‼

| | コメント (6)

海の幸山の幸

昨日は晴れてポカポカと暖かく、打って変わって今日は冷たい雨が降り昨日との気温差13℃でした。今年はナメコも不作で、椎茸もダメかなぁと思っていたら霜が降りる頃になって出てきました、遅いぃ‼

Dsc04825

肉厚でしっかりした綺麗な椎茸で、まだ次が出てきているのでもう少し採れそうです。毎年ブロ友さんから柚子をいただくのですが、今年も送っていただきました。柑橘類の出来にくい土地なので柚子はありがたい頂き物です。

Dsc04823

そろそろ完成の干し柿と、猟期を控えた練習の成果か射撃の的がクッション材の代わりに入っていました。ど真ん中ではないけれどブラックゾーンを撃ちぬいているのだから、きっと射撃の腕前は確かなのでしょう! 今年は各地で熊出没の目撃情報が頻繁だったのも猟をする人が高齢化、少なくなっているのも一因だそうですから頑張っていただかなくては・・・

重なる時には重なるもので野菜の頂き物が多々あり、沢山の根付き長ネギ、ヤーコン、人参、安納芋を頂いたと思ったら、海釣り仲間から大根、チンゲンサイ、ブロッコリー、キャベツなどを頂いて帰ってきました。今日は野菜それぞれを無駄にならないよう保存のため下処理をしました。大根は輪切りにして昆布だしと鰹だしを入れて電気圧力鍋で下茹しました。大根の葉は茹でてみじん切りにしてフライパンで炒り、冷凍庫に残っていたちりめんじゃこと塩、白ゴマを加えてふりかけを作りました。

Dsc04827

バットに広げて冷まし、容器に移したら完成です。大根の葉は栄養バッチリでそのまま捨てるのは惜しいですからね。朝から薪ストーブを焚いていたので、鉄鍋で安納芋を焼いてみました。焼き芋大好きなジュリはもちろんソワソワです。

Dsc04826

頂いた柚子は表皮は削いでバットに並べ冷凍機能の新鮮凍結します。煮物のあしらいや鍋ものなど、ちょっと欲しい時に便利です。数個はそのまま取っておいて柚子湯に、お蕎麦やうどんを食べる直前におろし金ですりおろし柚子も、風味を楽しめます。今年の柚子ポン酢は本格だし入りで豪華贅沢柚子ポンです。

Dsc04828

柚子果汁と減塩醤油は同量で、頂き物の黄金だしと上等な本味醂、料理酒と北海道土産でいただいた収穫量の少ないという昆布を鍋に入れ、アルコールを飛ばして冷めたら濾して出来上がりです。頂き物の数々は毎週とうさんが釣ってくる魚を消費しきれずにお届けした方から、姿が替わって戻ってきたもので、山あいの里では新鮮な魚を喜んでいただけるようです。

先週末はずっと雨だったのに相変わらず伊豆まで出かけ、ムロアジと大きいアオリイカを持ち帰りました。普通鮮魚売り場で見かけるのはマアジで、ムロアジは伊豆地方ではクサヤと呼ばれているそうです。

Dsc04824

カマスに代わってムロアジの干物づくりです。一匹ずつが大きくて重いのですが、カマスと同じ割合の漬け液と干し時間でやってみました。少し変えてみても良かったかもしれませんが、一旦干したものはもう下味がついているのですから、更に燻煙したらきっと美味しいだろうと思います。燻製づくりにいい季節ですから、今度は魚の燻製かな! ムロアジの干物は初の地方発送で柚子を頂いたブロ友さんに物々交換として貰っていただくことにしました。毎週では加工してもストックするのも限界があります。アオリイカは肉厚で甘みがありイカ刺しで美味しくいただきましたが、残りはカットして冷凍し八宝菜などに使います。今日は食材の下処理、加工で終わりました。海の幸山の幸どちらもありがたい恵みですね。

 

 

 

 

| | コメント (6)

嬉しいお久しぶり‼

二泊三日で留守にし水曜日は父の命日間近なので、静岡へお墓参りと介護施設にお世話になっている母の面会に行ってきました。所用で相模原の家から出たので、自宅から向かう倍の距離でした。インフルエンザに備え介護施設は事前連絡の上個別に面会室またはロビーでの面会のルールになっていました。綺麗になり花をお供えしたお墓の写真を見せたら安心して、頭はしっかりしているものの耳が遠いので大きな声で同じことを繰り返し話す母はン十年後の我が身を見るようで、老いは誰にでも訪れる、少しほろ苦いような思いでした。

施設に行く途中にカフェ・ジャボチカバを運営されている「西川農園」さんがあるので、平日でカフェ営業はしていないのを承知でしたが立ち寄ってみました。オーナーのAYAさんに電話したところすぐ来てくださって、数年ぶりにお会いすることが出来ました。

Dsc04808

燦々と光が差し込む大きな温室の一画に素敵なカフェルームが出来て、ワーゲンタイプⅡのキッチンカー・ジャボチカバ号が存在感たっぷりに鎮座していました。

Dsc04813

午前中は地元テレビ局の取材があったそうで、一旦自宅に帰られて午後から大阪のテレビ局との打ち合わせとお忙しいようでした。ちょっと前に千原ジュニアとか出ている番組でジャボチカバとAYAさんご夫妻も出演されたとか、全国版で珍しい果物ジャボチカバが知られてきたなんて、初期のファンとしては自分のことのように嬉しいお話でした。ちょうど午前中に作ったからとカフェメニュー「ホットジャボチカバ」をご馳走していただきました。

Dsc04814

お菓子はジャボチカババトンと農園のレインボーキウイ、ポリフェノールたっぷりのホットジャボチカバと美味しくいただきました☕ 

Dsc04811

久しぶりに出会えた幹に直接実をつけるジャボチカバです。緑色の実もびっしり、これから巨峰に似た深い艶やかな黒紫になります。温室の中にはジャボチカバだけではなくアボガドやコーヒーの木、パイナップルなどもあります。

Dsc04812

木になっているアボガドを初めて見ましたが、国産のアボガドはとても美味しいそうです。家にも種から発芽させて4年ほど経つ実生のアボガドが2本あり、寒いけれど頑張っています。暖かい静岡ですから庭先でレモンも生っていました。

Dsc04810

温室内には販売用のジャボチカバの苗もあったので、譲っていただき持ち帰りました。以前無かった温室で育つかチャレンジです。

Dsc04822

お茶とみかん栽培の傍ら誰も知らなかった南米原産の不思議な果物ジャボチカバの栽培と、果実の加工品づくりに永年真摯に取り組んでこられたご夫妻はお年は下ですが、人柄も素敵で突然のアポなし訪問に温かく迎えてくださり感謝、昔からのリピーターです。

帰りは思い立って日本平に寄ってみました。静岡といえば登呂遺跡と久能山東照宮と日本平くらい、全部小学校の遠足コースです。

Dsc04817

ぐるりの展望で、富士山はすっぽり雲に隠れていますが、駿河湾と清水港です。免許を取って家にあった兄のお下がりの軽カーでよく夜のドライブに行きました。コーナーが連続するワインディングを非力な軽カーでよく走ったものです‼ 久能山東照宮と日本平はロープウェイで繋がっていて、乗車時間5分です。

日帰りドライブでしたが、温かな久しぶり感満載の故郷でした🎶

 

 

 

| | コメント (4)

そろそろやる課

窓を開けて手を伸ばせば薪が取れるように、永年窓下に置いている薪ラックは木の枝を組んで作ったものでしたが、先日アトリエログ下から引っ張り出したらかなりくたびれていました。以前の画像ですが、こんな感じでした。日向ぼっこのキンさんギンさんみたい😃

Dsc02729

そろそろ寿命だろうと、週末漁師のとうさんが平日ツーバイ材と鉄筋を裁断して組み立てるばかりにしてきました。日曜日は朝から鉄筋にはツヤ消しスプレー塗装を、板には木製塗料を塗りました。

Dsc04790

乾くのを待って組立てました。まだそれほどガンガン焚いているわけではありませんが、すぐ手の届く所にストックがあるのは楽チンです。薪を室内に置くとカメムシが飛び回るので、その都度外から取るようにしています。

Dsc04794

今までの二倍は積んでおけます。大雪で薪運びが出来なくてもしばらくは大丈夫、ワンコのお散歩バッグを掛ける小枝のオリジナルフック付きです。趣味を楽しむためにはそろそろやる課のとうさんです。

薪ラック制作と同時に干物づくりも日曜恒例になりつつあります。今週はカマス28尾、先週は強風で10尾止まりでしたが、先々週は24尾とイナダ、鯖など、干物は数の多少はあっても慣れたもので毎回漬け込み後10時には干し網に並べられるようになりました。我ながら手際がいい、干物屋のおばちゃんになりました。

Dsc04791

お味は自慢じゃないけれどほど良い塩味(もちろん塩分50%off使用)と干し加減で、差し上げた方からは絶賛の嵐(大げさ‼)です🎶 さすがにスーパーで魚を買うこともなくなり、山里に棲みながら季節毎に獲れる色々な魚に合わせて海の幸を楽しませてもらっています。そろそろやる課・魚業部ですね。

| | コメント (2)

紅葉散歩など

朝晩ぐっと冷え込むようになりました。今日は買い物途中のジュリ散歩が紅葉の中

Dsc04785

恩賜林の道路沿いで特別な場所ではないのですが、ずっと続く紅葉の並木が綺麗でした。山中湖の夕焼けの渚では紅葉まつりが開催されていますし、道の駅「富士吉田」近くの富士山ミュージアム傍では例年「心静かに紅葉をみる会」とかやってますが、平日人がいない名もない紅葉の方がずっと楽しめます。

人混みは敬遠するのですが、火曜日に山中湖のシュナ友ベンジャミン君ママと富士急ハイランドの一画にある「リサとガスパールタウン」に行ってきました。プチパリの街並みで、もうX'masモードです🎄

Dsc04771

手前にいるとはいえベンちゃんお顔が大きい😃 いつも突進してくるヤンチャ坊主もワンワンカートに乗ると見える景色が違うせいかおとなしく座っていてくれます。リサとガスパール、ジュリとベンジャミン短い名前と長い名前の取り合わせが似ていなくもない‼

Dsc04774

噴水の後ろにはプチエッフェル塔が建っています。夜はライトアップされて綺麗だそうですが、多分メチャ寒い‼

Dsc04777

富士急ハイランドは名だたる絶叫マシンが売りで、お隣りからは轟音と絶叫が聴こえるので最近大きな音を怖がるようになったジュリはビビリMAXです。ベンジャミンママは面白そうだと乗る気満々、若い頃は苦手だったけれどこどもを産んでからは怖いもの無しになったそうで、次回息子さんを誘ってチャレンジするそうです。

Dsc04778

ブリオッシュなどつい可愛いので買ってしまいます、商売上手ですね‼ 翌日はパンづくりでベルギーワッフルを焼きました。

Dsc04781

ベンチタイム無し、卵黄とバターたっぷりのベタつく生地を発酵させて、火加減と時間を見ながら片面ずつ焼くのですが、いい焼き加減に均一に出来る頃には終了です。オレンジロールは成型も慣れて良く出来ました。

Dsc04779

美味しいものは食べたいけれど、全部身になるのは恐ろしい、悩める年頃です😖



 

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

«冬がくる前に