« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

明日から9月

typhoontyphoonが関東直撃とかで、煙る山肌をバックにrainがスクリーンのように移動してゆくのを眺められます。 いつもは外であちこち動き回る私を追いかけて忙しいkattiiも、涼しいを通り越して寒いのかお気に入りの場所で丸くなって寝ていますsleepy。寝姿もいじりたくなるくらい可愛いheart01のですが、彼女の場合寝顔は毛のひとかたまりですwink

わが家の母屋はひと部屋きり(バス、トイレ、キッチン付き)でロフトが寝室になっています。天井がないので雨の日はJ-WAVEと雨音がBGMnoteです。ロフトには幅60センチほどの梯子で登り降りしますが、結構急角度なので、岩角で切れて使えなくなったクライミングロープの残りを天井の梁から梯子下段に張って手すり替わりにしています。意識してみると左足から出して右足で床に降りたっていました。1階はほぼバリアフリーですが、足腰が衰えてロフトの昇降が大変になることもあるのでしょうかdespair・・・って寂しい連想はほどほどに

8月最後の日、静かな雨の創作日和を楽しむことにしましょうconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様は女子大生

昨日姪のMYUさんが相模原からbicycleでわが家に来てくれました。9月に北の大地をbicycleでひとり旅をする予定だそうで、そのシュミレーションと旅の装備を検討するためです。わが家はdollarはないけれど山道具、アウトドア系装備だけは各種取り揃っていますから、使える物はすべて全面協力ですok

夕方芝生の上に2、3人用テント・エアライズを張る練習をして夕食~露天風呂の後、night満天の星の下初めてのテント泊でした。晴れの日ばかりではなく、ひとりの旅は心細く日毎に疲れsweat01も溜っていくでしょうし、故障などアクシデントdangerもあるかもしれません。でも自分の意思で行き先を決め、衣・食・住を持っての旅は他人任せではない確かさと、「何か」をもたらしてくれることと思いますshine。 kattii一家応援します。『カ゜ンバhappy01』 

002_2

kattiiとうさんの気になっていたrvcarを買いました。車は私たちにとって単なる移動の手段ではなく、趣味なので、ちょっと大きいコレクションが増えた感じです。camera「玉手箱」のアルバムを作りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士吉田の火祭り

昨日今日は吉田のimpact火祭りでした。26日は鎮火祭で富士山の山仕舞い、27日はすすき祭でnightともなれば松明に火がつけられ町中がimpact火の海impactになるとか・・ 神輿とお山さんと云われる富士山をかたどった赤いfuji形の神輿二体が練り歩き数回地面に落とされるなど、日本三奇祭の1つだそうです。お祭り好きで夜空に赤々と燃える大松明なんて観たいけれど、人混み&渋滞嫌い故行くことも叶わず・・・think  夏がゆくですね。

  note夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう・・・夏まつり 宵かがり

    胸のたかなりにあわせて 八月は夢花火 私の心は夏模様note 

そうそうオークションに初出品してみました。見るとすぐに買ってしまった数々のザックなど使わない山道具を数点。これから山に行きたいと思っている人に使ってもらえればいいなぁと思ってチェックしてますsoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅の話

問: 東京と神奈川にある道の駅は何ヶ所? 答: 東京に1ヶ所、八王子、神奈川は箱根峠と山北町の2ヶ所。現在全国に917ヶ所の道の駅があるそうですが、東京神奈川は道の駅過疎地のようです。山梨に14ある内の1つが村にありますtoiletrestaurant

土日には大変な賑わいでfull、バイクツーリングの休憩ポイントらしく駐車場の一画がバイク専用エリアになります。寒暖の差がある当地のとうもろこしは甘くて美味しいdeliciousそうで、朝8時半からの野菜直売所に並んだ途端に完売になるようです。

東北では山菜や野菜、日本海沿いでは蟹や新鮮な魚介類がお目当てで、道の駅巡りもrvcar旅の楽しみのひとつです。spa付きなら最高で、どこでも楽しいnoteわが家になります。

night、村の道の駅に泊まっているrvcarcarを見るとほんの少し旅心がわいてきます。

007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ開設1ヶ月

ブログを始めてちょうど1ヶ月になりましたhappy01。頑張ってるつもりはないのですが、結構頻繁な更新で、暇人だなぁと思われるかもしれません。見栄を張らずに言うと、夜は自由な時間がいっぱいですnotes。数年前まではフルタイムで働き、土日は山に行き、寝る時間以外はいつも走りrun続けているような生活でしたから、何でもできる今が一番scissors

昼はさすがに外仕事で忙しく・・・ 今日は芝生を刈って、ついでにkattiiの毛も刈ってhairsalon、そろそろ秋咲きの球根を植えるために土の日光消毒。 少しずつ母屋ログの壁のカビ落としをしながら塗装をして・・・  釣り糸を張りめぐらし鳥たちから守ってきたブルーベリーが毎日少しずつ収穫できるようになりました。ブラックベリーもかわいい実をつけて、なんと超オクテの苺が2つついてるのにはびっくりですeye

朝の散歩でいつも野菜をくださる畑のおばさんがハクビシンがとうもろこしを食べて困るとこぼしていました。ハクビシンがこの辺りにいるとは・・・ はく製しか見たことがないけれど、夜はいろいろな顔ぶれが闇にまぎれているらしいですnight

| | コメント (4) | トラックバック (0)

飛散防止フィルム

玄関ドアにはめ込むガラスに北米インディアンの詩の一節と「SINCE 2009」の文字を彫りましたshine。3ミリ厚のガラスもフィルムを貼れば強度が増しup、飛散防止で地震対策にもなるそうで、フィルムを自分で貼ることにしました。 サイズを合わせて中性洗剤を数滴たらした水溶液でビショビショにしたのはいいけれど、フィルムの保護シートを剥がせと書いてあるのにどう見ても1枚のシートにしか見えず・・・coldsweats02  間の水分を抜いてこれでいいのかしらと思いながらどうも納得できず・・・gawk 切れ端を指先でこするとぶれないけれど50ミクロンにしては厚いsign02 カッターナイフで薄皮を剥がすようにそっと刃を入れてみたら2枚に・・・sweat01 やり直しが効く内でホッflair 何事も経験です。24時間置いてできあがりsign01 このフィルム食器棚などにお薦めです。 

溝切りカッターという工具を手に入れたのでガラスさえあればサイズは思いのままに、オリジナルの窓を作ることができます。ロフトの妻壁にはpiscesの水槽をばらした4ミリ厚のガラスで4ヶ所の窓をつけることになりました。ドーマーには不要になったサッシをいただいてきたので3万円以上はmoneybagの節約になったはずです。 ドアに無事に取り付けられるまで、ガラス板が安全な場所はどこなのか悩みますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

建てること住むこと

ログhouseを自分で建てるには幾つかの覚悟が必要です。目の前にうず高く丸太が積まれる前に、後には引けないと覚悟を決めることrock・・・ 基礎を作る前には最初の一歩を・・・ 一段目のログ組みがぴたりと収まった時からスタートですdash。壁ができるまでには飽きずに段々高くて大変になる力仕事をこなさなければなりません。屋根ができhouseらしくなるとはり合いもありますが、単純作業から資材の調達、複雑な計算、細かい工作に内容が代ります。その楽しみは形になっていくhouseを眺めることにほかなりませんhappy01notes

自画自賛、自己満足の世界にまだしばらくは浸ることになりそうですが、3年前に建てた母屋houseのマシンカット角ログの外壁塗装も差し迫った状態になってきましたdanger。普通のhouseなら10年に1度くらいで済む外壁塗装も、ログは2、3年のサイクルで頻繁に手を入れなければなりません。自分で塗るかdollarを払って他に依頼するかです。手間や汗を惜しまなければ、地震にも強く快適な住み心地を提供してくれるのがログhouseですsign03

建てることに継いで住むことにも覚悟がいるようですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤いソファ来る

ネットで購入したソファが新ログの完成を待たず到着しましたpresent。ル・コルビジェデザインのGRAND CONFORT(大いなる快適)と呼ばれるソファの1人掛けchair。本物は10万円は下らないのでリプロダクトの復刻品を普通のソファの値段で買いました。所ジョージさんの『世田谷ベース』で見てからこのソファが欲しいと思ったのです。車好きの所さん、かなりの椅子マニアで番組にさりげなく映っているのは名品と云われる椅子ばかり・・・でもきどらずあくまでもさりげなくです。

色決めは緑色cloverは周りにあふれているし、空は青いしモノクロはログの木肌には合わないので「赤」fullにしました。サイズは承知でしたが、母屋に入れてみたら1人掛けなのに大きくて存在感ありですcoldsweats01。 気の早い買い物でしたが、後になってあの時買っておけばよかったと後悔せずにすみます。新しいログのドアを取り付ける前には本来の場所に据えなければ・・ドアができてからでは搬入できなくなるおそれがありますsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ン十年前の話

初めて自分で買った車はニッサン・サニークーペ1200のブルーメタリックでした。型式KB110、車重が軽いので燃費がよくて、速く走れましたdash。 今でもレストアして綺麗shineに乗っているのを見かけるとやっぱりカッコいい車だったなぁと感じますし、70年代の車は振り返ってみると個性派揃いだったように思いますconfident。 

サイドミラーはドアミラーではなくフェンダーミラーで、車検の時はつけ換えなければなりませんでした。 カーステレオは8トラ(わかんないだろうな~gawk)、カセットテープを聞くには専用のアダプターにセットして聴いたものです。 ドライブにはキャロル・・・矢沢永吉さんがいた4人組のバンド・・・がぴったりnotes。時間を気にせず自由に、望めばどこにでも行ける車は時に『どこでもドア』のように思えたものです。

同じ時代を生きたkattiiとうさんはラリーで峠や林道を走りまわっていたようですdash。林道と見ればどこに繋がっているのか確かめずにはいられなかった・・・似たもの夫婦みたいですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R413のカーブは

時々山梨県から神奈川県相模原に届け物に行きますrvcar。片道1時間半、往復123kmですが基本的に運転好きなので変化のある道をいつもドライブ気分です。ある時kattiiとうさんがわが家からR413の起点青山までのカーブを数えてみたら、なんと255箇所あったそうですsign03

昔の道に比べたら改良工事が進んで随分走りやすい道になったと感じます。焼山の登山口だった西野々や姫次、八丁坂ノ頭への登路の青根などは集落の中を道路が走っていました。山に沿う様に作られていた昔の狭い道路があちこちに見られますが、やがては草に覆われ忘れ去られていくのでしょうか。 県境の両国の下り側カーブ路面に『超急カーブ』と描いてあります。法面工事が一段落した頃に出現した表示ですが、ちょっと笑えますsmile。おかげで注意を促す役目を果しているようですが・・

そうそう青野原に美味しいお蕎麦屋さんがあります。「蕎麦小屋 つねっさ」。おしゃれで落ち着いた内装と美味しい手打ち蕎麦、季節の一品料理はおとなのデートコースheart04にぴったり、お薦めのお店ですrestaurant

008   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生ゴミ収集されず

村のゴミの出し方には注意事項dangerで「生ゴミは出さないでください」とあります。プリントミスではなく、ゴミ処理場を持たない村は特殊法人に委託して処理をしており、重い生ゴミは財政を圧迫するためです。 穴を掘って埋めるなど各家庭で対処してくださいという訳ですsign03

元々堆肥を作ろうと木造コンポジストに生ゴミを入れて時々土を混ぜていたのですが、夏場の臭いや害虫問題を何とかしなければと考えていました。そこでホームセンターで安価で簡単な構造の生ゴミ処理用ポリ容器を2個買ってきて試してみましたsweat01。一日分の生ゴミにEMぼかし菌(一見ヌカの様な)を一つまみ入れ蓋をしておき、下の蛇口から時々液を抜いて、満杯になってから2週間以降放置すれば畑にすき込むなどして堆肥として使えるというものです。1つの容器が一杯になったらまた次の容器に入れるために2個必要です。試用3ヶ月、とりあえず臭いと虫問題は解決。生ゴミを細かくすれば分解も早くなるかもしれず、改良点はありそうですup。週3日の収集日はなんと人任せであったことか・・・ここではゴミ問題は個人レベルですcoldsweats01 それは決してマイナス要素ではありませんが・・・clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログビルダー助手から建具屋さん助手へ

ドアはhouseの顔・・・というわけでドア作りにとりかかりました。木のドアで、上半分に変形のガラスを入れ、そこに星野道夫さんが訳した北米インディアンの詩を飾り文字で彫りたいと考えましたshine

雑誌の通販でルーターを買ったのがきっかけでガラスに絵や文字を彫る「グラスリッツェン」でワイングラスwinebarや瓶などに彫っているのですが、詩を彫るなら絶対ドイツのひげ文字、フラクトゥールという書体がぴったりだと決めていました。 昨日から下書きをして、輪郭を彫り始めましたがやっと半分・・・ 相手がガラスなのでやり直しがきかず指先に神経を集中するので、休みを入れて他のことをしてからまたかかるという繰り返しです。 好きな詩を一文字ずつ気持ちを込めて綴ったhouseの顔のできあがりが楽しみですnotes

今朝7時のテラスの温度計は18℃でした。涼しく爽やかな一日の始まりに花壇の紫陽花に小さな妖精を見つけましたclover

001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自己流ぶどうジャム

規格外のデラウェアをアウトレット品として産地直送してもらいましたが、着いてびっくりsign03、好きだけれどこんなにたくさんとは・・・ちょうど夏休み中でお裾分けにも行けず、食べ放題でも食べきれず、傷む前にジャムにすることにしましたflair

せっせと皮をむき、果汁たっぷりなのでそのまま砂糖をまぶし一晩おいて厚手の鍋に弱火でアクをとりながら15分clockほど煮て出来上がり(途中レモン汁を入れるとgood)。 ジャムはパン用ではなく、ヨーグルトを食べるためですが、市販のジャムを買うと最後まで消費しきれないので、いつも好きな果物で1瓶くらいずつジャムを作ることにしています。 デラウェアで作ったのは初めてですが、味はすっぱくなく素直な甘さですdelicious。当分楽しめるくらい出来ました。

作った後でネットで調べたら皮を除かずに煮るようでした。皮に含まれるポリフェノールwineが体に良いようで・・・ポリフェノール分を損したのかもしれません。まっ今回は初めての試みですから・・・coldsweats01  

007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村の夏休み

村にはいたる所にキャンプ場があります。夏休み真っ只中で道の駅は駐車場に入る車でさながら大型ショッピングセンターの様、コンビニも然りrvcarcarrvcar。 わが家の標高777m、横浜、相模原とは6℃くらいの気温差があります。700m以上は高原避暑地だそうですから、夏は大威張りですhappy01scissors。 冬は逆に寒さに耐えなければなりませんsad

という訳で本日は冬の寒さ対策で新ログの床に1巻198円の断熱材を3巻、根太の間にカットして敷き込み床工事をしましたdanger。 母屋は薪ストーブで暖房しますが、こちらは小さな灯油ストーブ1台でまかなうつもりですし、多分一番長く過ごすことになるだろう私にとっては手間がかかってもやっておきたい作業でした。この上にコンパネを張り、以前確保しておいた床材を張って仕上げになります。

昨日東側に縦長の窓を取り付けたので明るくなり作業もしやすくなったところをパチリcameraアルバムに加えました。

010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

屋根工事完了

やっと夏らしいsun空になりましたが、2日半くらいで終わる予定だった屋根のアスファルトシングル張りがきまぐれな雨のせいで中断、中断で張り終わったのはジリジリsun日差しが戻った火曜日の正午過ぎでした。あと10分屋根の上にいたら間違いなく熱中症bombになっていたでしょうbearing

私たちのログビルドハード作業dangerランキングでは、棟上げと共に最上位に入ると思います。ロフトやドーマーを作ることにしたため屋根が90度のカネ勾配になりました。雪が降っても落ちやすくてよいのですが、作業はかなり大変でした。躯体はセルフビルドでも屋根工事だけはプロに頼む人もいるそうですが、とにかく満足のいく屋根ができましたscissors。 「もうこれで屋根に上らなくていいんだ~」とkattiiとうさんの一声ありました。

013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年目のぶどう農園

同じ山岳会にいた友人(歳は息子程だけど)が山梨市牧丘でぶどうを作り始めて2年目の収穫clover。巨峰は9月上旬からの出荷予定なので、とりあえずkattiiとうさんの大好きなデラウェアを出荷日お任せで頼んだら今日早速県内当日便というので届きましたpresent

甘くて美味しいデラウェアですが、巨峰も昨年送ってもらって美味しさに感動がありましたlovely。 牧丘という土地がぶどう作りに適していて、本気モードupで作っているのだから美味しくならない訳がないと思うのです。特に巨峰を一粒ずつ冷凍しておいてちょっとシャリシャリ冷たい巨峰も美味、上等なスィーツのようですshine

今年ネットショップもnewオープンだとか、果樹園「JEAN FARM」 URL: http://jean-farm.com/  で自然相手の試行錯誤のぶどう作りなど見れますpc 忙しいのかしばらく更新がないみたいですが・・・wink 結構応援してますhappy01  応援ついでに看板をプレゼント、檜の板にロゴを彫ってみました。檜は彫りに適さない硬さでした。

017

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蜂採りボトル

薪置場と木工作業場に蜂がブンブンdanger  作業中手がふさがっていて刺されてはと思い蜂採りボトルを作ることにしました。 

以前所ジョージサンが「世田谷ベース」という番組で紹介していて、昨年家に侵入してきた悩みの蜂を大量捕獲した実績がありますscissors。 所さんはご自宅のぶどう畑に取り付けておもしろいくらい効果があったと言われてました。

1.5L~2Lくらいのペットボトルの上部に数ヵ所、上辺を残し三方を1.5cmくらい(大きいと蜂が出入り自由で遊び場になってしまうwobbly )カッターナイフでカットして窓を開けます。酢と酒と、蜂を誘う果汁入りジュース少々を適当に混ぜ合わせて入れておくだけです。

まず2個作って作業場に設置しておいたらさっそく1匹入っていました。更に4個追加で作ってつるしておきました。明日朝の成果は・・・eye

| | コメント (6) | トラックバック (0)

屋根工事再開2日目

夏休みに入りログの屋根工事を再開しました。部材が足りなくて途中までだった雨じまいを昨日朝から取り付け、いよいよアスファルトシングル張りgood

北側片面が昨日1日では張りきれず今日は朝から気合が入りましたup屋根材にシングルセメントを塗り屋根の上にお届け。またまた実用新案お届け棒なる物ができました。

一昨年の露天風呂付東屋造りで屋根工事のシングル張りは経験済みでしたが、序々に勘を取り戻してきたのか「阿吽の呼吸」ってやつでかなりはかどりましたscissors。明日は念願の緑に映える赤い屋根の完成です。

実は新しくできる工房ログに置く椅子をネットオークションで落札しちゃいました。以前からちょっと気になっていたデザイナーのソファー・・・楽しみですhappy01note。 でもログが完成する前に中身が届いてしまうので、またまた気が早いと言われてしまいそうですcoldsweats01

007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山中湖の白鳥一家

観光客で賑やかな山中湖畔yachtでまた白鳥かあさん一家に会いました。

親白鳥は2羽に・・・どこで遊んでいたのか、父帰るというところでしょうかconfident。 リードを外していたkattiidogが6mくらい近くに寄ってしまったら子白鳥を庇うように1羽の親鳥が立ち上がり体を大きく見せながら声を出して威嚇しましたdanger。「驚かせてごめんね」と即退参しましたが、 あれは間違いなく母鳥の方だと思います。

サイクリングロードをbicycle走ってきた若者達が軽いノリで近づいて手を出そうとしたらやはりキッパリと拒絶威嚇されていました。そっとしておいて欲しいのに、かあさんの緊張sweat01の日々は続くのでしょうか。なんだか声をかけたくなりました。「早く子どもたちが自立して、のんびりできるといいね」と・・・clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kattiiとうさん濁流からの生還

翁との13年ぶりの源流行は超rainshadowの弟子からの誘いであった。雲行きが怪しい中200mの吊り橋を渡り、バックウォーターへ。

水量は通常の3倍ほどで遡行に難渋しshock、崩落して途切れた山道を拾いながら加藤小屋下の沢筋にベースを置いた途端に豪雨に襲われたwobbly。 翌日も降りしきるrainthunderで水嵩は引かず。仕方なくきのこ狩りに変更し、翁の手打ちうどんの出汁にして焚火を囲んで美味しくいただいたdelicious

最終日の朝からもrainrainで10時撤収、帰りもドラマが待っていたcoldsweats02。 更に水量は増え、3人のスクラム渡渉も足元をすくわれ流されかける始末shock。 遭難寸前の状況に本領を発揮、脆く切り立った崖のトラバースと山越えを繰り返し、5時間半の苦闘の末やっとのことで帰還することができたsweat01。竿を一度も出すことなく終わった濁流の信濃俣河内だったとさfishfish

 一体、何しに行ったのsign02  by kattiiとうさん

017  020     翁のトレードマークの菅笠               

| | コメント (3) | トラックバック (0)

真夏の火の用心

ログづくりの傍ら檜の皮とチェーンソーの木くずが溜ってきましたsweat01。いい大工さんを見分けるには現場に食べ物飲み物などのゴミが散らかっていないか、工具などが無造作に置かれていないかをチェックeyeするのだそうです。いいログビルダー助手としていつも週明けに現場の片づけをしますが、今日は思い立って下の空き地で燃やすことにしました。

数日の晴れで乾いた木の皮はよく燃えimpact 木くずはじっくりと時間をかけ灰になります。灰はしばらくおいてから、家の裏の腐葉土を積んでおく囲いの中に混ぜ込み、天地返しをして3年くらいでいい腐葉土ができます。小さな畑で2人が食べるだけの野菜budを、2株くらいずつ種類だけは多く作っておりだんだん畑らしいいい土になってきました。

現場がきれいに片づいていい野菜ができる・・・ささやかな緑の循環recycleです。収穫袋に4袋も溜って積んであった木くずが片づいてさっばりしましたhappy01 さあて夏休み~beerbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山山頂郵便局

夏の富士山fujiに登ったことのある人なら山頂に富士浅間神社があり、郵便局postofficeがあるのをご存知だと思います。山頂郵便局が今年開局100周年だそうです。先日遊びに来てくれた鮎さんは広報関係者で、それ故の富士登山だとか、延期した今週末こそ天候sunに恵まれますように・・・ 山頂局でしか買えない葉書セットはバッチリ「限定」に弱い人向きですthink

この時期山中湖畔を夜走ると山小屋の灯りflairや小さく続く光線が見えます。それにしても普段山など登らない若者が夏富士に殺到するのは、何か分かりやすい手応えを求めているのでしょうか? オーバーユースやごみ問題など今のままでは世界自然遺産にはなれないかもしれませんが、入山制限もなく宗教や商業やすべてを受け入れてそこにある富士山とはホントに特異な山だと思いますsign03

002_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛車 DEFENDERのこと

kattiiとうさんは大増水typhoontyphoonの大井川源流から無事劇的生還をしましたenter 詳しくはまた・・・

とうさんの愛車はLAND ROVERのDEFENDERという英国車です。子どもが初めて描く四角い車といった感じでしょうかpencil。映画出演はスタローンの「クリフハンガー」に白のショートボディーが、ダイアナ妃事故死直後の英女王crownを描いた「クィーン」では黒のTd5を女王が自ら運転するシーンがありましたmovie。「宇宙大戦争」なんていう古い白黒映画にもちらり出てましたっけ。 邦画では豊悦と田中麗奈の「17年目のパパへ」で豊悦が黒DEFENDERに乗ってました。仲良しのMegパパも黒DEFENDERのオーナーで戦車と呼んでいます。なにしろ知り合ったきっかけがDEFENDERだったのですからshine・・・ 

エンジン音がうるさくて音楽が楽しめない、シートはリクライニングしないし、たまに雨漏りもする車ですが、やっばりただの車じゃない、苦楽を共にする盟友ですhappy01clover 

アルバムに「DEFENDERのページ」を作りましたcamera

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エッヘン!アルパム追加しました

写真の編集がほぼ思い通りにできるようになりましたhappy01scissors 何しろ最初はデジカメで撮った画像は大きくて縮小の仕方がわからず、携帯で撮った写真をカードリーダーで取り込んでアルバムにしていたのですからcoldsweats02 

今更聞けない○○って感じですが、サポートセンターに電話してひとつひとつ教えてもらいました。写真を撮らなかった人間がデジカメを持ち日々の作業を記録することになったのは本人にとって革命的ですnew  トリミングをしたり色の調節、編集・・・まだまだできることは無限大なのかな~と。 ブログのサブタイトルでもある「ログビルド」のアルバムを追加しました。

ぜ~んぶデジカメで撮った写真ですconfident ついでにkattiiのアルバムもちょっと追加しました。次はkattiiとうさんの愛車ディフェンダーシリーズと名峰fujiシリーズなど考えておりますcamera

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またたび酒差し上げます

昨年仕込んださるなし酒を保存瓶から別の容器に移し替え、今年のさるなし酒第1号を仕込みましたwine 

6L~8Lの保存瓶にさるなし酒2本、またたび酒2本の2008年製果実酒と2007年製のまたたび酒が2本分ほどあります。個人的な好みですがさるなし酒の方が飲みやすく、どうもまたたび酒には手が出ません。どちらも実がなる木は貴重で癌予防、健康増進に効果ありと云われ、またたび酒はちょうど養命酒のような風味です。そこで保存瓶を開けたいのと、役立てたい思いで、ブログをご覧の方で飲んでみたい方がいらっしゃればお分けしたいと考えました。1Lのペットボトルに入れ替えてお送りしますが、35度のリキュールを使っていますので実費700円(氷砂糖とまたたび分は不要)で送料着払い代金引換で手配いたします。ご希望の方はコメントに「またたび酒希望」と載せてください。メルアド欄には非公開だそうですから記入を、別途返信いたします。商業的意図はありませんのでご心配なく・・・winepresent

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アトリエ 朴の木」ロゴ決定

ったくよく降るrainです。昨日からのお客さま鮎さんを山中湖のバス停に送ってきたところですが、さすがに観光地の湖畔も全身びっしょりになって走る合宿中の若者が見受けられるくらいで、夏はいずこ~という感じです。

ささやかながらオリジナルのロゴで「アトリエ 朴の木」に看板を掛けたいと考えていたところ、パソコンに強い鮎さんが「窓の杜」という字体検索フォントで捜してくれました。ぴったりくる字体があり決定happy01scissors 近日公開予定ですnotes

て、これからまだまだ窓の建具やロフト工事、床工事などなど、やること満載なのにとkattiiとうさんに呆れられる気の早い私ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »