« 屋根工事再開2日目 | トップページ | 2年目のぶどう農園 »

蜂採りボトル

薪置場と木工作業場に蜂がブンブンdanger  作業中手がふさがっていて刺されてはと思い蜂採りボトルを作ることにしました。 

以前所ジョージサンが「世田谷ベース」という番組で紹介していて、昨年家に侵入してきた悩みの蜂を大量捕獲した実績がありますscissors。 所さんはご自宅のぶどう畑に取り付けておもしろいくらい効果があったと言われてました。

1.5L~2Lくらいのペットボトルの上部に数ヵ所、上辺を残し三方を1.5cmくらい(大きいと蜂が出入り自由で遊び場になってしまうwobbly )カッターナイフでカットして窓を開けます。酢と酒と、蜂を誘う果汁入りジュース少々を適当に混ぜ合わせて入れておくだけです。

まず2個作って作業場に設置しておいたらさっそく1匹入っていました。更に4個追加で作ってつるしておきました。明日朝の成果は・・・eye

|

« 屋根工事再開2日目 | トップページ | 2年目のぶどう農園 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

去年kattiiかあさんに教わり 家でも作りました。
開ける窓が大きすぎ ヤッチーが入りびっくりしましたけどsign03
窓を小さくしたら 蜂が入りだしたよ~good
工房に行くたびに取り換えるほどです。
ありがとうございます。
ヤッチーは姫が退治してくれているらしく出てこなくなりました。

投稿: Megママ | 2009年8月11日 (火) 08時36分

Megママさん

姫は蛇の青大将でヤッチーはやちネズミですね。
お互い自然がいっぱい(o^-^o)

今朝はボトルの蜂が4匹になってました。

投稿: kattiiかあさん | 2009年8月11日 (火) 10時19分

 只今、山形におります。
 そして、最後?のブルーベリーの収穫。

 スズメ蜂がぶぅ〜んと周りを飛ぶので、止まった瞬間ハサミでチョキン。帽子のつばで、パチン。虫網で、捕獲。

 巣が近くに無ければ、こんな感じですよ。勿論、狙いはよぉ〜く定めてからね。

投稿: テンカラ息子 | 2009年8月12日 (水) 15時34分

テンカラ息子さん

山形にお手伝いでしたか!美味しいさくらんぼやラ・フランスだけでなくブルーベリーも作っているんですね(*^_^*)
とうさんは釣る気でお味噌とぽん酒とジップロックを持って出かけました。岩魚が好きなkattiiには白焼きかな! 帰宅したら完成した屋根写真をアップしますね(^^ゞ

投稿: kattiiかあさん | 2009年8月12日 (水) 20時37分

テンカラ息子殿

ふふふのふ。
歩き沢で午後から40匹程岩魚を釣りました。8寸が中心で、尺物2匹。少しだけキープさせて頂きました。 例のテン場で焚火して独りで祝い酒。翌日も釣る予定でしたが、すっかり釣り飽きてしまい朝一番のバスで愛妻と愛犬の元へ帰っちゃいました。
西山温泉で朝風呂貸し切り状態の幸せ一杯な二日間でありましたん(^o^)V。

投稿: kattiiとうさん | 2009年8月13日 (木) 17時23分

 ぬぁんですと!
 でも、良かったですね。

 こちらは、桃(滝の沢ゴールドとあかつき)の収穫。
 そして、草刈りの日々でございます。

 桃を自棄食いしょっと!

投稿: テンカラ息子 | 2009年8月13日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/30909015

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂採りボトル:

« 屋根工事再開2日目 | トップページ | 2年目のぶどう農園 »