« 生ゴミ収集されず | トップページ | ン十年前の話 »

R413のカーブは

時々山梨県から神奈川県相模原に届け物に行きますrvcar。片道1時間半、往復123kmですが基本的に運転好きなので変化のある道をいつもドライブ気分です。ある時kattiiとうさんがわが家からR413の起点青山までのカーブを数えてみたら、なんと255箇所あったそうですsign03

昔の道に比べたら改良工事が進んで随分走りやすい道になったと感じます。焼山の登山口だった西野々や姫次、八丁坂ノ頭への登路の青根などは集落の中を道路が走っていました。山に沿う様に作られていた昔の狭い道路があちこちに見られますが、やがては草に覆われ忘れ去られていくのでしょうか。 県境の両国の下り側カーブ路面に『超急カーブ』と描いてあります。法面工事が一段落した頃に出現した表示ですが、ちょっと笑えますsmile。おかげで注意を促す役目を果しているようですが・・

そうそう青野原に美味しいお蕎麦屋さんがあります。「蕎麦小屋 つねっさ」。おしゃれで落ち着いた内装と美味しい手打ち蕎麦、季節の一品料理はおとなのデートコースheart04にぴったり、お薦めのお店ですrestaurant

008   

|

« 生ゴミ収集されず | トップページ | ン十年前の話 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

もう何年も通っている道R413
この私が カーブを数えるなんて思ってもみなかった。
家の暇パパは?
今週も一人で山に入ってます。
週末は迎えに来てくれ行ってますが
kattii家は忙しのでしょうか
家と違い なかなか誘いの声をかけにくい・・・
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

投稿: megママ | 2009年8月19日 (水) 23時35分

Megママさん

いつもお心遣いありがとうございます。
ウチもソロで走っている時は暇パパみたいですよ。
暇パパは暇じゃなくて工房に籠って制作にいそしんでいるんですね。
こちらは今週朝の気温20℃を下回っています。風邪を引かなければいいけれど・・・
また声をかけてくださいませ(*^-^)

投稿: kattiiかあさん | 2009年8月20日 (木) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/31021338

この記事へのトラックバック一覧です: R413のカーブは:

« 生ゴミ収集されず | トップページ | ン十年前の話 »