« 夏の虫、初秋の虫 | トップページ | 現場合わせの集大成 »

初秋の富士山はスッピン

003_2 買い物途中のkattii散歩の山中湖から本日のfujicamera。7月1日の山開きには八合目まで残雪があり、雪が消えたのは2週目くらいでした。1年を1日24時間に換算するとfujiがスッピンでいるのは4時間位でしょうかsign02 山中湖で18℃でしたから山頂の気温はもうひとけた台でしょう(標高1000m上がると6℃down) 雪の薄化粧をするのももうじきですconfident

今まで夏山fujiの登山者数は各登山口がそれぞれ違う方法でカウントしていたためおおよその数で発表されていましたが、今年から環境省が富士宮口、御殿場口、須走口、吉田口の八合目付近に登山者カウンターを設置して調べたところ、7/1~8/31で延べ約21万人だったそうです。私も夏のfujiに登ったのは市民登山のお手伝いで1度しかありませんが、年々登山者が増える傾向にあるようです。喧騒も去り一段落、「お疲れさまでしたsign01」と声をかけましたhappy01

|

« 夏の虫、初秋の虫 | トップページ | 現場合わせの集大成 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

21万人も富士山に登っているんですかfuji凄い人数ですね。怪獣のお友達も夏休みに登って、軽い高山病になってしまったそうですweepちゃんと体力つけてから登らないとダメですねhappy01

投稿: nao | 2009年9月12日 (土) 09時34分

naoさん

多い日は1日1万人もの登山者があったそうです。21万人は八合目以上に登った数で、全員山頂に立ったかは不明です。高い所に向くかどうかは行ってみなければ分かりません。体力があり、技術があっても高所に弱い人もいますから・・
怪獣君達はきっと大丈夫ですよ。根拠はありませんが・・(*^.^*)

投稿: kattiiかあさん | 2009年9月12日 (土) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/31332380

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の富士山はスッピン:

« 夏の虫、初秋の虫 | トップページ | 現場合わせの集大成 »