« 洗車&草取り作業最適気温日 | トップページ | Open the window »

生活防衛作戦

自然農法について少々勉強しましたpencilbookの受け売りですが、『これなら私にもできましたsign01驚きの体験sign03』となりますかどうかcoldsweats01 無農薬ではみすみす害虫に作物を荒らされるだけsad、農薬や化学肥料は作物にストレスを与え肥満体質bearingにして窒素成分が却って病気や害虫を招く悪循環ngになるそうです。自然農薬は基本エキスと防除エキスの二本柱で、基本エキスはクマザサ、オオバコ、ドクダミなどから作り、定期的散布で植物の抵抗力を高める植物活性効果upあり、防除はトウガラシ、ニンニク、アセビなどから抽出し、ピンポイントで使うことによって殺虫・殺菌効果punchがあるそうです。

身近にあるものではお酢(合成酢は×)を200~300倍に薄めて散布すれば窒素の消化を助けるダイエット効果runが、ポカリスエットは1000倍に薄めて使えばイオン化したミネラルでアルカリ性になり害虫を寄せ付けないなど・・・ 「用法用量を正しく守ってdanger」は人の薬と一緒で、逆効果にならないよう注意しなければ・・・clip

不順だった天候のせいで野菜が高値ですsweat01。先週植え付けたキャベツとレタスとセロリを自然農薬でしっかりガードしよう!生活防衛作戦とは大げさでしょうかhappy01

|

« 洗車&草取り作業最適気温日 | トップページ | Open the window »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野菜は高くなっていますねthink我が家は竹炭を焼いた時に出来る竹さく液を100倍くらいに薄めて使っていますよーすごい匂いですが、効果は抜群ですhappy02

投稿: nao | 2009年9月 5日 (土) 07時23分

naoさん

竹酢液とか木酢液も自然農法の代表選手で用法が出ていました。ほぼ意識せずに無農薬だったのですが、ホームセンターで噴霧器を購入しちゃいました。naoさんの方が自然農薬の先輩です(*^-^)

投稿: kattiiかあさん | 2009年9月 5日 (土) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/31235472

この記事へのトラックバック一覧です: 生活防衛作戦:

« 洗車&草取り作業最適気温日 | トップページ | Open the window »