« 現場合わせの集大成 | トップページ | 快適田舎暮らしプロジェクト第○弾 »

秋をいただくヤナギタケの一品

片づけ仕事に追われるrun週明け、Megママさんから直電あり、パパさんのバンブーロッド制作で工房にいて、restaurantを一緒にと誘っていただきましたscissors。この方達にかかるとなんでもご馳走に早変わり、自然をいただく天ぷらいろいろをお塩で・・・初めて食べましたnew、バジルの天ぷら。今朝某オートキャンプ場でゲットしたヤナギタケは茹でて、大根おろしで・・・柳の木だけに生えるそうで、食感はホヤだそうですが、あのホヤは食わず嫌いのため食したことがありませんcatface。似ているということはホヤも食べれるのかと逆に思ったりしましたcoldsweats01

お素麺もただでは食べません。麺つゆにツナを入れてネギを散らしていただきます。つゆにツナのオイルが微妙な風味をつけ新鮮な美味しさでした。こうしてはいけないという固定観念にとらわれず、いつも斬新な食べ方を教えていただいてますflair

アイリッシュセッターのMegちゃんも元気な食欲を取り戻してひと安心heart01。風が涼しくなったと思ったら、道端にもう赤い彼岸花が咲いていました。秋はすぐそばに・・・maple

|

« 現場合わせの集大成 | トップページ | 快適田舎暮らしプロジェクト第○弾 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

大したおもてなしも出来ませんでしたが
喜んでいただけたようで嬉しいですnotes
久しぶりにkattiにも会えMEGも喜んだようです。

バジルの天ぷらは初めて作りましたが
爽やかな香りが食をそそりましたね。
ヤナギタケも豚汁に入れたらナメコみたいで
いけますよ。
今度ある場所をお教えしますね。

投稿: MEGママ | 2009年9月17日 (木) 08時56分

Megママさん

帰って早速きのこの本を見ました。ヤナギの木から生えるうまいきのこといった意味でマツタケとは関係ないのに、ヤナギマツタケと本にありました。炒め物にもいいようですよ。

ミネストローネにしし唐を入れる件、今度やってみますね(*^.^*)

投稿: kattiiかあさん | 2009年9月17日 (木) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/31373666

この記事へのトラックバック一覧です: 秋をいただくヤナギタケの一品:

« 現場合わせの集大成 | トップページ | 快適田舎暮らしプロジェクト第○弾 »