« 気になる木の話 | トップページ | 生活防衛作戦 »

洗車&草取り作業最適気温日

摂氏20℃の今日はエアコンの設定温度より少々低いくらい、愛車ジムニーといつもこき使っている軽トラ・キャリーの洗車を思い立ちましたflair。洗車をすると雨が降るsign02・・・降っても嘆かないことと決め作業開始dash。 やっぱりきれいになれば気持ちがイイから、ほったらかしにしていたことを反省するのですdespair。パールホワイトの輝きが復活しましたshine

涼しい時こそと草取りとロフトの窓枠塗装もやることにしましたup。ここに暮らすようになって雑草は年がら年中生えてくると知りました。顔ぶれも次から次に変り、その生命力は驚くばかりで、手を入れなければ畑や空き地がたちまち覆われてしまうのも納得できます。

笹が根を張って困ったなと思っていたところ、図書館で借りた自然農法の本に笹を使ったエキスの作り方が出ていましたflair。トウガラシや南天など、どれも手近にあるものばかり・・・  appleの葉もデラウェアのbudも食い散らかされてしまいました。kattiiが歩き回る所に農薬など使えませんから、自然のエキスで植物を活性化し害虫に対抗できればベストです。もぐらの穴に正露丸とか葉にポカリスェットの薄め液散布など、ものぐさな私にもできそうなアイデアがたくさんありそうですnote。 そうそう本日の降水ゼロでしたhappy01scissors

|

« 気になる木の話 | トップページ | 生活防衛作戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/31223254

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車&草取り作業最適気温日:

« 気になる木の話 | トップページ | 生活防衛作戦 »