« 華やぎの季節 | トップページ | 富士の雪となめこ »

活躍した数々の道具たち

001 ログhouse作りの間、すぐそばの東屋は資材、工具置き場となって、あらゆる物が雑然と木くずにまみれて置かれていました。今日はrainが降り出す昼前にそれらの道具を出してきれいにしながら並べてみました。

clock回りに向かって左から純正のチェーンソーオイル、混合ガソリン、木部保護塗料、なぜかハスクバーナーのメット、溝切りカッター、サンダー、グラインダー、ジグソー、電動カンナ、ルーター、丸ノコ、電動ドリル、インパクトドライバー、クランプ、スクライバー、曲尺、小鎌、ノミ、金づち、水平器、斧、マタギ刀、アックス、ブロアー、小型チェーンソー、スチールのチェーンソー、電動チェーンソーです。まだまだ写っていない工具もたくさんありますwrench

最優秀選手賞shineはスチールのチェーンソーでしょうかsign03 チェーンもガイドも替えの部品を取り寄せてありましたが、手入れをしながらもってくれました。敢闘賞は小鎌、檜丸太のピーリング(皮むき)から始まった作業でしたsweat01。ログ専用の皮むきは高価moneybagですし、200円位の安い小鎌は小回りが利いて正解だったと思います。功労賞はグラインダーscissors。途中1台が焼きつくimpactほど使いました。インパクトドライバーも何千本のビスを打ち込んだことかsign03 技術賞は溝切りカッター、建具を作ることができましたdoor いつのまにか工具も増え、次への財産ともなるでのしょうhappy01doghappy01

|

« 華やぎの季節 | トップページ | 富士の雪となめこ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ログを作るのにこれだけの道具が必要なんですねhappy01kattiiかあさんの丸太の皮むきは「努力賞」ですねnotekattiiとうさんは「技能賞」という感じでしょうかconfident

投稿: | 2009年10月18日 (日) 06時18分

upupネーム入れ忘れましたcoldsweats01

投稿: nao | 2009年10月18日 (日) 06時20分

naoさん

努力賞ありがとうございます。
やっぱり道具って大事です。溝切りカッターを買って窓やドアができた時はすごいな~って思いました。工具の値段と性能は比例するようですよ(*^-^)

投稿: kattiiかあさん | 2009年10月18日 (日) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/31825464

この記事へのトラックバック一覧です: 活躍した数々の道具たち:

« 華やぎの季節 | トップページ | 富士の雪となめこ »