« のんびり曜日 | トップページ | 空飛ぶ蜘蛛の糸 »

なめこ豊作

002 昨日午後rainが降り始める中、びっしり原木についたなめこを2人手分けで収穫しましたsweat01。原木は12、3本、採らなければ傷んでしまいもったいないので、年末ののし餅用ケースに採り、昨日今日と事後処理に追われました。(写真クリックして見てください)

houseから一段下がった沢筋の中段にホダ木を置いてあり、ほぼ自然栽培と言えると思います。もう少し分散して出てくれればいいのですが・・・coldsweats01。今がピークで、あと少しで今年のなめこも終わりend 昨夜はよせ鍋に入れてみましたdelicious。あちこちお裾分けしたら、小分けにして冷凍保存をすることにしましたgood。 美味しく食べれるレシピを調べなくては・・・

|

« のんびり曜日 | トップページ | 空飛ぶ蜘蛛の糸 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

大きいなめこですねheart02我が家はお味噌汁にしましたhappy01怪獣たちも、大きいねーと言って食べていましたよdelicious

投稿: nao | 2009年10月27日 (火) 06時45分

naoさん

なめこ収穫第1回目をお届けしたのですが、本日また第3回目採りましたsweat01
木綿豆腐となめことネギの組み合わせが美味しいようですよdelicious

野沢菜とにんじん細切りになめこを加えだし汁少々でひと味違う野沢菜漬けができるとか・・試してみますねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2009年10月27日 (火) 17時34分

いまみんなで豚シャブ頂いてます。ちょうどお誕生日のお祝いをやっていて、なめこ、タイミングよく届きました。おいしく頂いております。ありがとうございましたdelicious

おろんど一同

投稿: おろんど | 2009年10月27日 (火) 20時38分

おろんどの皆様

コメントありがとうございますhappy01。お誕生日だそうでおめでとうございますbirthday
いつかいただいた美味しい豚肉のしゃぶしゃぶですね。
またブログもご覧くださいませhappy01

投稿: kattiiとうさん&かあさん | 2009年10月27日 (火) 21時46分

なめこ、ごちそうさまでした~heart我が家では味噌汁、なめこおろし、そして長ねぎとともにバターで炒めていただきました。普通は、町で売ってるなめこなんてバターで炒めたらなくなっちゃうので炒めて食べようなんて思いつきませんよねrestaurantホントにおいしくて貴重な秋の味覚mapleありがとうございましたhappy01

投稿: さくら&ログ助手2号 | 2009年10月28日 (水) 22時56分

さくら&ログ助手2号さん

山屋さんはみんななめこ好き、気に入っていただけてよかったですhappy01
東北の沢で見かけるなめこの大きさでしょsign02
これから秋が一段と深まっていきます。また寄ってくださいねwink

投稿: kattiiかあさん | 2009年10月29日 (木) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/31950478

この記事へのトラックバック一覧です: なめこ豊作:

« のんびり曜日 | トップページ | 空飛ぶ蜘蛛の糸 »