« 雨降りのおかげで | トップページ | 台風一過 »

階段箪笥と隠し部屋

002 実家から軽トラで運んで来た階段箪笥、ざっと拭いただけで磨きも補強もこれからです。高さ約180cmでロフトに上がれます。20年位前、古くからの父の友人宅改築のため実家に運ばれ、今回わがhouseのログで3軒目のお勤めです。

私の父は漆工芸の仕事をしており、家の最奥に仕事場がありました。埃を嫌う漆塗りのため2階部分に他の部屋とは隔絶した小部屋(いわゆる隠し部屋)があり、そこへの昇降に使われていました。

隠し部屋といえば、先日見学させてもらった叶津の番所屋敷は上段の間(大名などを接遇する部屋)をもつ格式のある屋敷でしたが、娘さんに悪い虫がつかないように階段を取り外せば出入りできない八畳ほどの部屋がありました。その時のとうさんと私の素朴な疑問・・・階段を外されたらトイレはsign02 昔骨董好きの父が大名家の姫君のおまるという物を手に入れてきたことがあります。結論はやっぱりおまるでしょでした。かなり余談ですcoldsweats01

|

« 雨降りのおかげで | トップページ | 台風一過 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
秋田から帰っても地域の運動会やらで忙しく
やっと落ち着きました。
明日は台風の上陸だとか・・・
家の工房が心配です。
パパは向こうに行ってたけど
私が行ってないので どうなっている事やら・・・
今度の3連休は休みをもらい 工房でのんびりできそうです。
ログもずいぶん進んでいるようで良かったですね。
是非お邪魔して拝見させて頂きます。

先日のブログでミズの実の事が出ていましたが
美味しいですね。
朝市で買ったら 売っていたおばあちゃんがおまけをしてくれ こんなにいっぱいでどうしようと思ったけど
たたいて食べたり、天ぷら、漬け物などにして
あっと言う間に食べ終えました。
食欲の秋には勝てません。

投稿: MEGママ | 2009年10月 7日 (水) 21時41分

megママさん

お忙しいようですね。お疲れ様です(o^-^o)
7時頃から風雨が強くなり雨のひだが移動していく様子が広がっています。トマトの傘を外したり飛びそうな物をどけて備えました。黄葉し始めた桂の葉がだいぶ落ちそうです。

三連休は漆喰塗りの予定でおりますから、合間にお茶しましょうね(*^-^)

投稿: kattiiかあさん | 2009年10月 8日 (木) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/31690404

この記事へのトラックバック一覧です: 階段箪笥と隠し部屋:

« 雨降りのおかげで | トップページ | 台風一過 »