« ログハウス決算報告 | トップページ | パス・ザ・バトンin道の駅 »

ログづくり報告Ⅱ

005 『手づくりログハウス大全』永年とうさんが暖めていたこの1冊のbookが教科書です。木工作は好きでも素人、まずはスクライバーを取り寄せました。私がこちらに常駐しはじめて4WDの中古軽トラを買いましたが、素性の良い軽トラだったらしく薪運びに、建材資材の運搬に欠くことのできない戦力ですshine

高額のログビルダースクールに入るより軽トラ購入や高性能のチェーンソーにdollarをかけることをお薦めします。ウチのチェーンソーはSTILL社製、完成まで部品が持つかどうかと、チェーンやガイドバーの予備を取り寄せていましたが、マメなメンテナンスで乗り切りましたscissors。電動工具は値段と性能が比例するようです。できれば良い工具を揃えればストレスが軽減できますup

寒い土地で冬に向かう時期に着工で大丈夫なのかと思いましたが、丸太の皮ムキ、サンダーがけ、ログの組み上げなど盛夏sweat01ではとてもやる気になれない作業が猛暑前に終わっていたのは正解、結果オーライでしたhappy01bookは付箋だらけで、その都度必要なページを見返して参考にしました。こうでなければいけないと固く考えず、柔軟に抑え所をきっちりクリアしていけばログhouseは建ちます。

この1年を振り返ってのログビルド助手の雑感でしたconfident

|

« ログハウス決算報告 | トップページ | パス・ザ・バトンin道の駅 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ログハウスづくりを永年夢見ている一男子です。ブログを拝見して思いきってコメントしました。
制作工程のアルバムと説明は示唆に富みたいへん参考になります。細かい工夫も実際的で感心しました。
他にも豊かな自然の中で極めて自然体で生活を楽しんでいらっしゃる様子は理想とするところです。
当方も夢に一歩を踏み出してみようと思いました。

投稿: log夢男 | 2009年11月20日 (金) 08時59分

log夢男さん

たいへん素敵なコメントを、思い切ってお寄せいただきありがとうございましたhappy01
とても嬉しい思いで読ませていただきましたnotes

独善的で自分だけが楽しんでいるようなブログ記事にならないよう心がけているつもりです。またご覧くださいませ。
それからログづくりで何かお役に立てることがあればコメントをお寄せくださいshine

投稿: kattiiかあさん | 2009年11月20日 (金) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/32237530

この記事へのトラックバック一覧です: ログづくり報告Ⅱ:

« ログハウス決算報告 | トップページ | パス・ザ・バトンin道の駅 »