« ヒメマスが食べたい | トップページ | トワイライトアベニュー »

みかんの力

先日の『寒い日には』で乾燥させたミカンの皮を入浴剤に使っていると書きましたが、ちょっと補足です。ミカンの皮を使う季節は皮が入っている袋をお風呂掃除に使うことができます。普段使うお風呂用洗剤がオレンジパワーのもので、皮脂や湯アカに効くとありましたので、同じ柑橘類ですから試してみたらGOOD、ふやけてふにゃふにゃになった袋でさっと浴槽をこすって水洗いで掃除完了shineです。

ついでに以前所ジョージさんが『世田谷ベース』の中で紹介していた受け売りですが、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類の皮をミキサーにかけたモノを、機械いじりや車いじりで汚れたpaper洗いに使うと手も荒れずきれいになるとのこと、試したことがあります。ドロドロのペースト状でべとつく汚れが落ちました。オレンジ色のビン詰め洗剤はしばらくわが家の冷蔵庫に納まっていました。003

写真はみかんとは関係ないのですが、ヒメマスのフライです。小さめでも揚げると頭から食べれてとっても美味しいですdelicious

|

« ヒメマスが食べたい | トップページ | トワイライトアベニュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日ごとに寒くなってきましたねhappy01我が家では怪獣たちが、薪ストーブの前でみかんを食べ、その皮をストーブの下で乾燥させ、着火材として燃やしていますshineボーと音を立てて良く燃えてくれますよheart01

投稿: nao | 2009年11月30日 (月) 14時20分

naoさん

からからに乾いた皮はよく燃えることでしょうimpact 火つけには各houseの工夫がありますね。
先日なかなか着かないと思ったら、もう煙突がつまっていましたよ。暮れにはまた煙突掃除かな~xmas
今夜はみかん皮でつけてみますねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2009年11月30日 (月) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/32418579

この記事へのトラックバック一覧です: みかんの力:

« ヒメマスが食べたい | トップページ | トワイライトアベニュー »