« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

黒豆煮えたら

004 昨日はお餅つきの段取りや出かける準備に追われ、夕方になって黒豆を煮るのをすっかり忘れていたことに気づきましたwobbly。急いで調味料を合わせてひと煮立ちさせ、黒豆大豆を優しく洗ってさました煮汁に浸して約5時間。落とし蓋をして弱火・中火でことこと、ことこと・・・夜も更けてしまいましたclock

あとは容器に移し替えて1日、美味しく味が落ち着くのを待つばかりsoon、元旦にギリ間に合いそうです。煮物やカレー、豚汁など翌日美味しくなる料理っていいですね。味に深みが増すというのでしょうかsign02 わが家のおせちは好きなとこ取りで、食べずに残ってしまうモノは初めから揃えません。お正月相場でびっくりするような値段のモノもパス。 その代わり器だけは上等な漆器を出していただきますshine。家から出れば南天の葉や笹の葉など料理のあしらいに使える素材もあって、自分スタイルのシンプルおせちですdelicious

今日は昼ちょっと前にさらさらの粉雪snowが舞いました。ひととき横なぐりの雪でどうなるのかと思いましたが、まもなく青空が広がって粉雪もなかったことのよう、静かな山里の大晦日ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚きの受賞

数ヶ月前のこと、『主婦が選ぶ 主婦のための 主婦のブログ大賞』募集のお知らせをパソコン上で見てダメ元でcoldsweats01 (私の基本姿勢みたい) 応募してみました。たまに他の人のブログを見ると綺麗shineで凝っていて、とても私のように始めたばかりのブログではと思っていたので、結果発表のメールを見つつ・・・あれっsign02 特別審査員賞の『えるこみ編集長賞』のところに私のブログが、たしかに私のブログのURLだし・・・sign03sign03  え~~~~happy02sign03です。

http://www.lcomi.ne.jp/pickup/t_2009blog/ で結果発表が見れます。「夫婦2人で建てたログハウスでの暮らしぶりが伝わるブログです」とコメントを添えていただいてますhappy01scissors

なにが嬉しいって「編集長賞」というのが嬉しくて、年の瀬にとても素敵なびっくりプレゼントでしたfull。ブログをやってよかったwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末行事

001 002 今日はお餅つきの日、昨夜からといで水に浸してあったもち米3kgを3回に分けてふかし午前中は餅つきをしました。

臼は固い樫の木、一昨年チェーンソーでくり抜いて作りましたscissors。日頃は東屋の隅に置かれており、1年に1度の出番です。一度につける量が少ないのが難とはいえ、一度に蒸し上げる量にも限りがあるのでちょうどいい流れかもしれません。

買い物に行って餅とり粉や小豆を買ってくるのを忘れたり、1臼目をついたところでやはり自作の杵の頭が取れたりとささやかな(sign02)アクシデントがあったものの最後にはキメ細かい美味しいお餅がつき上がりましたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Myブログ白書2009

niftyのココログを使ってブログを作っていますが、利用者からアンケートを取ってココログ白書が公開されました。アンケートに応えたわけではありませんが、その質問事項に沿ってMyブログ白書としてみました。

Q:ブログをやってうれしかったことは? A:転居してなかなか会えなくなった親しい山仲間からいつもブログを見ているからよく会っているような気がすると言ってもらった事。わが意を得たり、それこそが目的でしたから・・happy01scissors

Q:ブログをやってて困る事は? A:コメントを管理者承認後公開にしてからはH系迷惑コメントをシャットアウトしているので安心ですwink

Q:アクセスを増やすために実践している事は? A:特になし。ただなるべく画像を添えてコンスタントに更新するように心がけていますlovely

Q:もしあなたが天国に召されたとき自分のブログをどうしたい? A:7日間だけ親しい方達からコメントを寄せてもらった後、お礼の言葉と共にクローズでしょうかweep

Q:あなたのブログが突然有名になって毎日更新が楽しみな人が沢山増えました。あなたは? A:基本的に親しい人達の顔を思い浮かべながら書いているので特に変りようがないと思います。でもログハウスに関心のある方や、田舎暮らしに興味のある方に読んでもらえて共感していただけたら最高に嬉しいことですconfident

Q:2009年のあなたのブログの一大ニュースはどんな内容ですか? A:なんといっても7月に試行錯誤をしながらブログを始めた事につきますcoldsweats01

Q:これからココログブログを使おうと思っている方に対して激励の一言を! A:パソコンにそれほど詳しくない私にもできましたから、軽い気持ちで始めてみては? 気持ちのアンテナを高くしていれば日々新しい発見があるはずですhappy01notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙中閑あり

明日がとうさんの仕事納めなので、冬休み気分にどっぷり浸るわけにもいかず、まだ出かける準備には早い・・・というわけで宙ぶらりんsign03、寒さまで小休止のようでしたconfident

001 大泉町の雑木林に囲まれた一画に柳生真吾さん(俳優・柳生博さんの息子さん)の「八ヶ岳倶楽部」という雑貨、ギャラリー、カフェのお店があります。素敵な小物はお値段もそれなりなので、たまに立ち寄っていいなと思ったものは参考にさせていただく見学専門人です。(申し訳ないのでお茶cafeをいただいたり、小さな鉢植えbudを買ったりしますけど) 

10月mapleに寄った時、枕木を敷いて作られた雑木林の遊歩道に、落ち葉に埋もれてバイオリン弾きとリスの木の人形がさりげなく置かれていました。材料にはことかきませんから、ウチにも欲しいととうさんにリクエストしていたのですが、今日ささっと作ってくれて花壇のそばに置きましたnew。素朴な作りですが、そこにあるだけで楽しい気持ちにしてくれますnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懸案事項

005 珍しく暖かな朝で、懸案事項だったキャンピングトレーラーの屋根掃除並びに洗車をすることにしました。水アカ・カビ・苔など気になってはいても屋根に乗ってこすることができないため、買って以来屋根は手つかずの状態でしたdanger

ログ工事に使った鉄の脚立に足場板を渡して、カビキラーをスプレー、デッキブラシでこすりなんとか白い輝きを取り戻しましたshine。汚れてしまったらまた落とすのはひと仕事なので、シートを掛けるなど対策を考えなくては・・・  将来的には単管で天井の高い小屋を組み、それを利用してクライミングボードを作りたいと思っていますconfident

洗車助手は「写真なんか撮っていないでbombsign03」と叱られないよう急いで斜面を駈けあがりdash、とりあえず綺麗になった屋根の撮影cameraをしたのでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと一週間

カレンダーを見れば新しい年まで一週間、餅つき用のもち米の新米も黒豆用の黒大豆も、お飾りも準備okです。005

ブリンターを買って早目に作ったので年賀状も余裕でポストへhappy01scissors。 村の郵便局のポストは今では珍しい旧型ポストです。郵便物が入るスペースが狭くて、非効率的で今の時代にはそぐわないのかもしれませんが、ちゃんと現役でいるのが嬉しいところですnotes。猫catが陽だまりでぬくぬく昼寝をするそばを腰が折れ曲ったおばあちゃんがゆっくり行き過ぎる・・・そんな風景に似合うのはやっぱりこのポスト、郷愁を誘うたたずまいですjapanesetea

マニアではありませんが、丸ポスト君のファンです。まだまだ日本全国懐かしい、どこかで見たような風景の中に立ち続けてほしいものですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・イブ

001 昨年は直前に降った雪が残るホワイトクリスマスでしたが、今年は乾燥したドライ(?)クリスマスxmas。祝日の昨日は薪ストーブの煙突掃除をしたり、とうさん薪割りで薪置き場が充実しました。ホームセンターで買ったリーズナブルな薪ストーブはこまめなメンテナンスが必要で、掃除をするとてきめんに火つきがよくなります。綺麗になった耐熱ガラス越しに美しく燃える炎は、目に見える暖かさですshine

kattiiには今年もトナカイさんになってもらいました。かまってもらうのが好きな彼女はかぶり物OK、一緒に迎える2回目のクリスマスxmasです。甘えんぼだけれど、こちらが忙しい時にはちゃんと空気を読んでじっと待っていてくれるし、くいしんぼだけれど、決していやしくない、普段はワンとも言わないのに、チビのくせにヨソ者(?)から私たちを守る時だけ飛び出していって吠えてます。思えば日々一緒にいてたくさんの癒しpresentをもらっていますconfident

大気がキーンと冷えて星が綺麗な夜nightになりそうですscorpiussagittariuscapricornus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至で大安

002 今日は冬至で一年で一番昼が短い日、根室では午後3時45分が日没の時間だそうで、根室の方には申し訳ないけれどまだ4時半頃の日没でよかったwink

所用で山中湖を籠坂峠に向かう途中南アルプスの白い峰々がくっきり見えていたので、思わず車を停めてカシャッcamera (写真クリックで)。湖面は波もなく静かでしたが、湖を縁取るように薄く氷がはり始め層を作っていました。昨年はかなり広い範囲が結氷しましたが今シーズンはどうでしょうsign02

そうそう冬至には『ん』のつくものを食べると「運」を呼び込むと言われているようです。れんこん、だいこん、にんじん、みかん、ぎんなん、うどんなど。うどんにぎんなんを入れててんかすとしゅんぎくをのせ、食後にみかんを食べればかなり「ん」ですねhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくらめし

002 私の出身地はいつの間にか『静岡おでん』(しぞ~かおでんと読むらしい)で有名になったらしく、たまに帰るとあちこちにノボリが立っていたりします。仕切りのある四角いおでん鍋に中身が見えないくらい濃いお醤油色の汁が入り、焼津の黒はんぺんや大きなじゃがいも1個まるまるや練り製品が串にささっていて鰹のだし粉と青のリをまぶして食べるのが静岡おでんjapanesetea

個人的には今普通に作っている白だしのおでんの方が好きですが、煮込んでなんとも言えない色をしたまるまるじゃがいもには懐かしさを覚えますdelicious。おでんと言えば白飯ではなく茶めしがお薦めです。お茶を淹れて煎茶で炊くのも茶めしですが、静岡の茶めしは醤油、酒、みりんで炊くご飯、粉茶や海苔などを軽くふりかけるのもあり。別名がなぜか『さくらめし』です。

米1合に対し醤油と酒大さじ1弱(加減で)、みりん小さじ1/2(炊きあがりがつややかになる)の割合で炊いたのが上の写真です。炊き込みご飯ほど手間もかからず、残ったらおにぎりriceballにしておくといいです。美味しいおでん種をいただいたので、おでん鍋とさくらめしをセットで楽しみましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

適当燻製づくり

003 この季節になると燻製づくりをします。スモーカーはALCボードで囲って中間に網が載るように作った箱、下からチップを入れた中華鍋と電熱器を操作することができます。正統な燻製づくりはソミール液やピックル液、ハーブオイルなどを使い、陰干しや日干しなど時間と手間がかかり大変ですsweat01

わが家の燻製は良く言えばupワイルド、悪く言えばdownいい加減方式です。今回の材料は特売の牛切り落とし肉、真鯖、時鮭、ウィンナ、卵、いただき物のおでん種2枚など。お塩(ちょうどあったアンデスの紅塩)と粒マスタードを使い適当に牛肉に揉み込んで広げて並べるだけ、鮭はマスタードだけで、卵は茹でてだし汁、醤油、砂糖などで下味をつけて並べます。薪用の桜の木をチェーンソーで縦挽きして出来る桜のチップで燻すこと約6時間程、たまに覗いてチップを足したり煙の出具合をチェックしていれば出来上りますflair

いずれ丸太づくりの燻製小屋ができるそうですから、その時は手間暇かけた燻製をつくってみようと思っていますhappy01。 005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪煙舞う

003 昨日今日とたまたま富士山を視ました。雪は御殿場口双子山を覆うほど、短期間に多量の降雪があったのだと思います。すでにニュース報道された富士での遭難事故、昨日通りかかった時は捜索のただ中だったのでしょうが、雪煙が舞っていました。

富士山最後の強力(ごうりき)と言われた方の本を読んだことがあるのですが、測候所があった頃交替で勤務に当たる職員の中には遭難殉職した方もいたそうです。測候所とは目と鼻の先で発見されたケースもあり、それだけ冬富士が厳しく予測不能の世界なのだと思われます。

ヒマラヤに照準を置いての訓練山行だったとしても、シベリア寒気団の襲来で厳しい状況が予想される中を決行したのは? まだ経験の浅いメンバーのため予定地点まで行きつけずに急きょ幕営した所が風の通り道だったのか、2つのテントは離れていてスノーバーやアックスなどでアンカーはとっていなかったのか、独立峰ゆえ下から巻き上げるような富士山特有の突風が吹けばそれさえも役には立たなかったのかもしれませんが・・・

多少なりとも山を覗いたことがある者として、たやすく生命の火が吹き消されてしまったことに残念な思いがしましたthink。 どうぞ安らかに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉貸し切り

朝起きたら白銀の世界・・・てっきり雪snowが降ると思っていたら、雪はなく水道が凍っていましたcatface。すぐに復旧しましたが、水道代はただですから今夜からは細くsweat02を出しておかなくては・・・  晴れても気温が上がらないので、午前中は家に脚立を持ち込みシーリングファンの埃や煤払いをしました。

3時過ぎkattiiの散歩がてら村営温泉spaへ、1人いた先客と入れ違いで女湯貸し切り状態。声高にしゃべり続けるオバサンsmileもギャアギャア泣く子happy02もいない静かなspaに「やったねscissors」。村営温泉の内湯は結構あつ湯ですが、慣れると熱くないと入った気がしなくなります。今日はお客が少なかったらしく一段と熱くてsweat01、平日温泉貸切は贅沢気分ですfull003

先日買ったプリンター・エプソン・カラリオで、絵が飛び出すクリスマスカードxmasというのを作ってみました。サンタの顔に画像を取り込むようになっていたので、白いふさふさ眉毛のよく似た風貌の持ち主dogをサンタに抜擢です。人間で言えば妙齢の女性なんですけどねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮ヶ瀬ジャンボツリー

005 強力な寒気団が入ってきてこの冬一番の冷え込みだそうで、R413途中の気温1℃、裏山の御正体山の九合目付近が白くsnow見えます。標高1681.6mの山でわが家との標高差が約900m、標高100m上がる毎に0.6℃気温が下がりますから、ウチで4℃なら山頂は氷点下downで降れば雪になります。

今日は所用を片づけるのにいつも通らない宮ヶ瀬で寄り道散歩、夜はクリスマスイベントで賑わう会場も朝は静かなものです。メインのジャンボツリーxmasもご覧のとおり、模擬店や縁結びheart04、相性占いや幸せの鐘bell、サンタと記念写真など夜はきっとキラキラshineピカピカflair盛り沢山・・・うっかりこの時期night付近を通ろうものなら渋滞に巻き込まれ003_2て大変ですdash

nightはイベント好きの恋人たちの世界。たとえ雪山に入るほどのフル装備をしても寒いのはng、正しいおとなは薪ストーブのかたわらでホットウィスキーが健全な姿ですconfident。kattiiはnewスカジャンがこの冬のお出かけ着です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花プロジェクト

001 数日前から朝夕の散歩で見かけるのが『菜の花プロジェクト・菜の花畑』のnew看板。「耕作放棄地再生事業」だそうで、トラックで土を入れ重機でならして整備していました。昨日の写真の風景が春になれば一面の菜の花畑になると想像するのは心躍ることですnotes

気になって『菜の花プロジェクト』を調べてみましたpc。環境汚染がひどかったドイツから起こった流れで、日本ではやはり汚染が進んでいた琵琶湖の滋賀県愛東町をはじめ、北アルプスを望む安曇野など30数ヶ所で取り組みがされているようです。花の時期は観光や養蜂、花が枯れたらナタネから搾油して遺伝子組み換えの心配のない安全、安心なナタネ油ができ、油かすは飼料、肥料に有効活用、廃油は回収して石鹸やBDF(バイオディーゼル燃料)にリサイクルされるshine・・・簡単にいうとそんな流れのようです。

わがhouseの畑もだいぶ土が良くなったので菜の花を栽培しようと種を買っていました。通常10月がまき時ですが、冷涼地なので来年3月になりそうです。株間を広げて栽培すれば食用に、密植にすれば成長が制限され切り花になるとか、私の菜の花プロジェクトは美味しいモノ目当てなんですけれど、いずれにしても春cherryblossomが待ち遠しい年になりそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バードウォッチング

002 敷地内に何本か植わっている桂の木も、すっかり葉が落ちきり見通しがよくなりました。淋しくなった枝に直径3、4センチくらいのコミカンをつけて、鳥が来たらバードウォッチングeye・・・なんて息子が高校時代生物部で使っていたプロミナ(単眼鏡)に三脚をつけてテラスに設置してみました。いつでしたか下のテニスコートをこれで視たらプレイしている人の顔が判別できるのにびっくりsign03、肉眼では人がいることくらいしか判らない距離なんです。

あれほどにぎやかにチョロチョロしていた鳥たちの姿が見えませんsign02。慣れないことは早々に切り上げて、換気扇洗いや冷蔵庫を拭いたり年末に向けて、次から次へとやることが出てきますsweat01。忘れないようメモって、終わったら線を引いてpencilひとつずつクリアしていきます。

ここでは時間clockの流れはゆっくりなはずですが、忙しい日はメモったことのいくつかを残して日暮れを迎えてしまいますwobbly。最近は天気予報の最低気温downを要チェック、水道が凍らないよう気をつける時期が近づいているようですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度Ⅱ

Cocolog_oekaki_2009_12_13_21_26 今日は一日cloudで、もう少し冷え込めばsnowでも降りだしそうな空の色でした。私が使っている2台のrvcarをスタッドレスタイヤに交換してもらいました。ジムニーは洗車をサボっていたので水アカとなにやら緑色のコケのようなsign02・・・背面スペアタイヤのケースは新車で買ってから早10年近く、開けたことがなかったのがバレてしまいましたcatface。言い訳をすると、半年毎に夏タイヤとスタッドレスのローテーションを守っていたので一度もパンクをしたことがなかったのです。開けてビックリwobbly、ゲゲッsign03カメムシ達が冬ごもりのため並んでいました。衝撃映像なので本日は写真なし、お絵かきができるらしいのでいたずら書きしてみましたart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬支度

002 sunれて暖かな一日になりました。今までなるべく広く使うため物を置かなかった母屋のテラスに薪置き場を作ってもらいました。rainsnowの日が続いても、離れた置き場まで行かなくても薪が取れるよう、夜でも窓を開けてpaperを伸ばせば届くようオーダーメイドの棚ですscissors

とうさんが選んだのはクリーンクライミングで出かけた長野県の川上村廻り目平から貰ってきたナナカマドの枝。一般に七度かまどにくべても燃えないところからついた名前と言われていますbook。また七度かまどに入れると良質の炭ができるそうで、あの備長炭の原材料です。赤い実は鳥達の大好物、秋にはきれいに紅葉mapleして、北欧では魔除けにするそうです。自然の枝ですから、少しかしいでいますが味のある薪置き場ができましたsign03

魔除けとプラス金運dollarupがればいいな~、そうそう年末ジャンボbellが当らないかな~なんて欲張りでしょうかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダフルクリスマス

005 中古CDショップでとうさんが買った1枚のcdのタイトルが『ワンダフルクリスマス』。20曲も入っていますが、内容がメチャメチャワンダフルです。

1曲目はジョン・レノン&オノ・ヨーコが互いの子どもにささやきかけて始まる『Happyy Xmas(戦争は終わった)xmas』、2曲目はクリスマスソングの定番ワムの『Last christmasxmas』、3曲目がポールマッカートニーの『Wonderful christmastimexmas』、4曲でビヨンセのいたディスチャの『Winter Paradisexmas』でう~んと思っていると6曲目でなんとジャクソン5、こどもだったマイケルがはずむ声で『ママがサンタにキッスしたxmas』と唄っていたり・・・。グラディス・ナイトやダニー・ハサウェイ、ロビー・ウィリアムス、グロリア・エステファンとスゴイ顔ぶれが続いて、「ん」と思うと日本のクリスマスソングの定番・山下達郎さんのあの曲をEnglishバージョンでカバーした『クリスマス・イブxmas』。

セリーヌ・ディオンが歌いあげるクリスマスソングがあって、ナット・キング・コールの『The Christmas Songxmas』で、ラストがドリカムの『Winter Songxmas』。birthdayを食べなくてもお腹一杯。

歌詞にこめられた意味など思いながら、薪ストーブで暖をとる今年のクリスマスはホワイトsnowクリスマスxmasになるのでしょうかconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺畑の侵入者

004 明日はまた天気が下り坂downだとか、苺畑の寒冷紗を外し苺も日光浴sun。生育記録をとcameraをかまえたら、体の割に顔の大きな侵入者がsign02・・・トンネル用フレームをよける度に苺を踏んでるでしょうに~wobbly

気を取り直して腐葉土づくりの柵から庭木の根元に施す腐葉土を掘り出しました。落ち葉を積んでおくだけではいい腐葉土はできないそうです。石灰窒素をすき込み3年程熟成させるとふんわり軽くて黒々としたいい土ができます。ホームセンターなどで買う場合、中身の見えない袋はng、普通より安い商品もdanger、ただの枯葉を適当に混ぜ込んだだけの場合があるそうで、腐葉土の値段は品質に比例するもののようです。・・と言っても198円⇒598円程度の違いですけど・・coldsweats01

これから冬に向かうというのに紫陽花やライラック、ヒメシャラなどみんなもう次の花芽cherryblossomの準備をしています。腐葉土を根元に敷き込んで、冬の寒さに耐えてもらわなくては・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャボチカバ

019_2 おまじないでも人名でもありません。左の写真がジャボチカバという果樹の苗木budです。私も初耳だったのですが、kattiiとうさんがテレビか何かで目にして気になって仕方がなかった植物、たまたまオークションで見て落札したものの残念ながらこの木に果実がつくのは数年先のようですthink

ネットで検索すると枝に直に巨峰のような実がついており、糖度が高くて美味しいトロピカルフルーツcherryだとか  0℃以下にならないようnightは室内に、昼はsunをいっぱい浴びるよう外に出しています。

他にもこの地ではsign02と思われる柑橘類の柚子やお茶の木も植えています。ダメ元でしたが無事に冬を越してお茶の木は随分花をつけました。今はもう寒冷紗を掛けて根元に藁を敷いて寒さ対策をしています。来年5月に茶摘みをして手揉み茶を作って一服japaneseteaも目標のひとつですhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

焼きカレー

上越国境の谷川岳は山やさんにはなにかと縁がある山です。縦走をはじめ雪上訓練や雪洞山行、沢登りに一ノ倉岩壁登攀・・・。下山後は湯テルメ (日帰りspa) で汗を流し、お店restaurantの名前は忘れましたが焼きカレーなどを食べつつ山行を振り返るcafe・・ということがよくありました。007

本題: 薪積みをしていたらclock午後1時を回ってしまったので、のんびりお昼を食べようと思い立って焼きカレーを作ってみました。魚のカレイを焼いたものではなく、カレードリアです。残りご飯をオリーブオイルで軽く炒め、バターを塗ったグラタン皿に移し、今回はハウスの『めざめるカラダ・朝カレー』という少量のパックを利用。そのままご飯にかけ、とろけるチーズと粉チーズにパプリカをふったらオーブントースターなどで数分焼くだけで出来上りup。レストランのこだわりカレーではなくなんちゃって料理ですが、ちょっと想い出の味に近いものでしたdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊豆スカイライン

土曜日は伊豆・熱川に行ってきました。とうさんが高校・大学と体操部で共に過ごした親友の、当時大変お世話になったお母様が他界されたのでお線香をあげさせていただくためでした。お互いオジさんになって、忙しい日々に随分のご無沙汰でも一挙に時が埋まるのでしょう!やっぱり仲間っていいものですねhappy01020

午後からは予報どおりでrainのドライブになりましたが、ちょっとしたお得moneybag情報です。熱海峠から天城まで40数キロの伊豆スカイライン(写真クリック、緑のライン)が平成23年3月31日まで上限200円で通行できるそうですflair。R135の渋滞緩和策の社会実験とのこと。わが家もトレーラーをけん引して行くと全長12mで大型料金ですから200円はかなり安いです。(実験前は普通車960円)

今年のお正月は城ヶ崎海岸でちょっとだけクライミングをして、伊東の埠頭でメジナとメバルfishfishを釣って、伊豆スカイラインの滝知山展望台にトレーラーを停めて煮魚を食べました。駿河湾と東伊豆の海両方が見え夜景nightの綺麗なビュースポットですconfident

| | コメント (3) | トラックバック (0)

生活道路から

002 時々fujiの写真を載せています。忍野や富士吉田に買い物に行くので観る機会が多いからですが、今まで一度も同じ場所からの富士はありません。

左の写真は上吉田のユニクロ駐車場から撮ったcameraものです。ホームセンターや大型スーパーが点在する長い坂を登った正面に富士があり、背後に三ッ峠の屏風岩が今日はくっきり見えていましたeye。岩場は風が吹きッさらしで浸み出しがある所に冬場だけ氷の滝が出現します。向かって右側には十二ヶ岳や小さな突起にみえる節刀ヶ岳、忍野を通る時は杓子山と、どこもひとりで山歩きしていた頃に登った山ばかりですcoldsweats01

まさか頻繁に行き来する生活道路になるとは・・・。忍野のお豆腐屋さんでいつも端数をオマケしてくれるおばちゃんから昨日製造のよせ豆腐をオマケでいただいちゃいましたpresent。これも生活道路ならではのちょっといいことでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の木曜日

昨日とはうって変って寒いrainの一日、年が替われば西高東低の冬型になって太平洋側はsunの日が続くのでしょうが・・・。さすがに朝から薪ストーブに火impactを入れました。晴れていれば日中暖房しなくても過ごせるのですから太陽sunはありがたいものです。

そういえばUAEアラブ首長国連邦は自国の化石燃料資源をあと数十年と見極め、自国のエネルギー政策を潤沢なオイルマネーdollarを使いクリーンエネルギーへと変換していると聴いたことがあります。太陽光発電や風力発電、最近は砂漠の砂を発電に利用できるとも言われています。未来を見据えて舵とりをする国と、そうでない国・・・世界の勢力図はどんな風に変っていくのでしょうかsign02 005

借金だらけで資源を持たない国ですが、子や孫の時代に明るい未来shineが描けるような賢明な国であって欲しいものですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れた日には

005 今朝は霜が降りていました。ウチは陽sunが当り始めるのが早いのでたちまち消えてしまいますが、散歩道の雑草は砂糖菓子のようでした。

晴れたらheart01ソングにひたっていないで外仕事ですup。まずとうさんが割っておいてくれた薪を積めるように上の段に投げ上げてから、母屋ログhouseの塗装作業です。年内にはひと通り全部塗りたいと思っており、今日の目標は西側壁の上半分。状態によっては漂白剤の薄め液でカビを落として水洗いをし乾かしてからになるので、時間もかかりますが、なんとか午前中蜘蛛の巣などをはらって水拭き、昼食中に乾いたところを午後一気に塗りましたscissors

ついでにプリンターを載せるためにバージョンアップした木製手づくりパソコンデスクと、食卓の上に取り付けたお気に入りのペンダントランプflairのスタンド(手づくり)も塗りました。2日分は働いた感がありますsweat01。ザワークラウトが美味しくできたので、またまたキャベツの在庫で仕込みをしなくては・・・  晴れると忙しいですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »