« さくらめし | トップページ | クリスマス・イブ »

冬至で大安

002 今日は冬至で一年で一番昼が短い日、根室では午後3時45分が日没の時間だそうで、根室の方には申し訳ないけれどまだ4時半頃の日没でよかったwink

所用で山中湖を籠坂峠に向かう途中南アルプスの白い峰々がくっきり見えていたので、思わず車を停めてカシャッcamera (写真クリックで)。湖面は波もなく静かでしたが、湖を縁取るように薄く氷がはり始め層を作っていました。昨年はかなり広い範囲が結氷しましたが今シーズンはどうでしょうsign02

そうそう冬至には『ん』のつくものを食べると「運」を呼び込むと言われているようです。れんこん、だいこん、にんじん、みかん、ぎんなん、うどんなど。うどんにぎんなんを入れててんかすとしゅんぎくをのせ、食後にみかんを食べればかなり「ん」ですねhappy01scissors

|

« さくらめし | トップページ | クリスマス・イブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/32701685

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至で大安:

« さくらめし | トップページ | クリスマス・イブ »