« 驚きの受賞 | トップページ | 新年 »

黒豆煮えたら

004 昨日はお餅つきの段取りや出かける準備に追われ、夕方になって黒豆を煮るのをすっかり忘れていたことに気づきましたwobbly。急いで調味料を合わせてひと煮立ちさせ、黒豆大豆を優しく洗ってさました煮汁に浸して約5時間。落とし蓋をして弱火・中火でことこと、ことこと・・・夜も更けてしまいましたclock

あとは容器に移し替えて1日、美味しく味が落ち着くのを待つばかりsoon、元旦にギリ間に合いそうです。煮物やカレー、豚汁など翌日美味しくなる料理っていいですね。味に深みが増すというのでしょうかsign02 わが家のおせちは好きなとこ取りで、食べずに残ってしまうモノは初めから揃えません。お正月相場でびっくりするような値段のモノもパス。 その代わり器だけは上等な漆器を出していただきますshine。家から出れば南天の葉や笹の葉など料理のあしらいに使える素材もあって、自分スタイルのシンプルおせちですdelicious

今日は昼ちょっと前にさらさらの粉雪snowが舞いました。ひととき横なぐりの雪でどうなるのかと思いましたが、まもなく青空が広がって粉雪もなかったことのよう、静かな山里の大晦日ですconfident

|

« 驚きの受賞 | トップページ | 新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/32806660

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆煮えたら:

« 驚きの受賞 | トップページ | 新年 »