« モブログin城ヶ崎 | トップページ | 本格的雪景色 »

されど遊びに

予報が当って正午から雪snowが降り始め、6時頃に止みました。予報に湿雪と乾雪の別があるのに気づいたのですが、当地ではnightは湿雪から乾雪に代わるようです。

外は真っ白、ストーブに薪をガンガンくべています。久しぶりのクライミング&トレッキングで体のあちこちに多少のこわばりはありますが、この感覚は嫌いじゃありませんcoldsweats01。日々の暮らしは日常cafeで、クライミングやテントを担いでの山の時間は非日常です。クライミングを知らない人は極端な話、ロープで引っ張り上げていると思うようですが、下にいる者が人ひとりを引き上げることは不可能です。基本的に岩の形状のわずかな突起やクラック(割れ目)、フリクション(岩とソールとの摩擦)などを利用して手と足で体のバランスをとりながら登るupのがクライミングです。ロープは落ちた場合墜落する距離を最小限にとどめるため途中に支点を採っていくためのものです。安全にどれだけ留意しても100%ではなく危険bombと隣合わせの面があり、だから非日常なのかもしれません。クライミングや山は日々の暮らしに彩りを与えてくれるスパイスorエッセンスなのだと思います。たかが遊びなのですが・・confident

001 日曜日大仁・城山南壁の「バトルランナー」2ピッチ目を登るとうさん(オレンジdownwardleft)と頼れる相棒(赤downwardright)、青upwardrightは形状から鎌形ハングと呼ばれている岩のひさしです。ここまで登ると伊豆中央道が見え、当然中央道rvcarからも見えます。

|

« モブログin城ヶ崎 | トップページ | 本格的雪景色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

予想通り 雪が降りましたねsnow
週末が楽しみです

クライミングはこうやって写真を見ているだけでも怖そうdanger
今 インドアでクライミングが流行っているらしいですが
家では無縁です
お二人はやはり凄すぎます。

投稿: Megママ | 2010年1月13日 (水) 06時40分

Megママさん

snowは朝9時前に上がり、今は山がくっきり現れましたsun。どこも真っ白です。吹き込んだのか、2棟ともテラスまで雪で覆われていましたが予報どおり乾雪でさらさら、ほうきでも落とせるくらいですhappy01。きっと工房もすごいことになっていると思いますよ。
kattiiは少しビビっておりましたが、雪まみれになり今温水丸洗いしたところですsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2010年1月13日 (水) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/32962094

この記事へのトラックバック一覧です: されど遊びに:

« モブログin城ヶ崎 | トップページ | 本格的雪景色 »