« 2月23日 | トップページ | ホダ木と薪 »

ちょっと過積載

久しぶりに軽トラの出番です。2月に入ってからは水曜毎に雪や悪天で神奈川方面への往復3時間日帰りはストップしていたのですが、今日は気持ちのいい早春ドライブでした。小山田のnaoさん宅にお邪魔して数日前に伐採したクヌギやコナラなどをいただいてきました。

005

小山田緑地のそばで東京都なのにどこか懐かしいような谷戸の風情で、うらやましいことに雑木林がいっぱい、薪にはこと欠かない環境です。伐採した木も利用がなければ産業廃棄物とされ処理費用がかかりますが、薪ストーブを使う者にとっては最高の燃料になってくれます。同じ薪でもキャンプ用とストーブ用では1束100円くらいの差があります。ストーブ用は広葉樹で火持ちがよく3年程寝かせた乾いたものは煙もクリーンです。naoさん宅は広い敷地のあちこちに薪置場がありますから、この木が燃やされるのは何年先でしょうか?

007_2

でウチの働き者の軽トラにも積めるだけ積みましたが、とうさんはチェーンソーで玉切りのお手伝いです。これだけ積むとさすがにブレーキの利きが若干遅くなりますから、帰りは慎重に走ってきました。春の訪れかと錯覚してしまいそうな風の優しさを感じながら・・・

|

« 2月23日 | トップページ | ホダ木と薪 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

今日は暖かく気持ちの良い日でしたねheart04無事、帰宅できてよかったですhappy01
今回は太い木が多く割るのが大変そうですが数年先、燃やすのを楽しみに、頑張りますねnote

投稿: nao | 2010年2月24日 (水) 22時43分

naoさん

いろいろお世話さまでしたhappy01
H・Kの本を見てやる気満々になって、とりあえず挑戦してみますrock。またわからない点は教えてくださいねconfident

投稿: kattiiかあさん | 2010年2月25日 (木) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/33517966

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと過積載:

« 2月23日 | トップページ | ホダ木と薪 »