« 富士の白雪 | トップページ | ふる里・静岡 »

農園カフェ

急に静岡に行く用事ができて1月末にお邪魔した農園カフェ・ジャボチカバさんに伺いました。農繁期を除く日曜日のみ営業している特別なカフェです。ブログ『西川農園通信』は時々拝見しているのでとても身近に感じていましたclover004

広い温室の入り口に厨房仕様のとてもオシャレなワーゲンバスが迎えてくれます。ほんわかクリーム色のボディにグリーンのロゴが映えて素敵ですshine。手前はコーヒーの木でしっかり実がついて、やがて香り高いコーヒーcafeになるそうです。奥様手づくりのジャボチカバを使った美味しいロールケーキやバトン、丁寧に入れてくださったブレンドコーヒーなどをいただきましたdelicious。実の摘み取り体験は4月が採り頃との情報で、ちょうど合間でしたが食べごろの実を選んで実のもぎ取りもできましたscissors

003 枝にびっしりついているのが白いジャボチカバの花で、かすかに良い香りがしています。全部が実になるわけではないようですが、丸い緑色の実になり黒く色を変え熟して甘くなるそうです。ジャムを作って販売すると知ってお取り置きをお願いしてありました。少しの間ヨーグルトやパンを食べる時のお楽しみです。

台湾やマレーシアなど(登山で)熱帯フルーツの豊富な地でマンゴーやマンゴスチン、パイナップル、スターフルーツやドラゴンフルーツなどいろいろ食べたことがありますが、果物はホントに日本のものが美味しいと思います。新しい果物を大事に栽培している西川農園さん、これからも注目していますhappy01

|

« 富士の白雪 | トップページ | ふる里・静岡 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今日はご来園ありがとうございました。
ブログにも取り上げていただき感謝しております。

美しい山暮らしを綴ったブログを拝見させていただきました。不便なことも沢山あるかと思いますが、充実した生活ぶりは農家の暮らしに近いものを感じました。お気に入りに登録しましたのでまた寄らせていただきますね。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

投稿: 西川農園(AYA) | 2010年3月14日 (日) 22時03分

西川農園・AYA 様

コメントありがとうございますhappy01
すっかり寛いだ時間を過ごすことができました。
「お気に入り」登録、嬉しいです。私たちもブログ楽しく拝見していますのでこれからもどうぞよろしく・・confident
またカフェにも寄らせていただきますねnotes

投稿: kattiiとうさん&かあさん | 2010年3月15日 (月) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/33770031

この記事へのトラックバック一覧です: 農園カフェ:

« 富士の白雪 | トップページ | ふる里・静岡 »