« ヨーグルト蒸しパン | トップページ | 休記日 »

今日の椎茸

001_2

隣村の山中湖村は雪だったようで、山伏峠付近は雪景色snowに逆戻りしていました。道の駅「富士吉田」の恩賜林遊歩道から見た今日の富士山fujiです。雲が切れて束の間現われ、また雲に隠れてしまいました。

002_2

今日の椎茸です。一週間前に出始めて、収穫はもう少し先になりそうです。肉厚の椎茸はどんこと呼ばれますが、対して薄い笠の椎茸は香信(こうしん)というそうです。椎茸が人工栽培されるようになったのは20世紀に入ってから、江戸時代には貴重品で原木に傷をつけて菌が着床して成功すれば一財産dollarですが、失敗すれば一文無しcryingになってしまう賭けのようなものだったといいます。

私はこどもの頃は椎茸嫌いで、給食の酢豚に椎茸が入っているとつまみ出して捨てては叱られました。黒くてちょっと虫を想わせる見かけが嫌で、今考えれば食べず嫌いでしたcoldsweats01。こどもの時食べれなかったモノがおとなになって好きになった、その代表的な食べ物が椎茸です。

|

« ヨーグルト蒸しパン | トップページ | 休記日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/33948022

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の椎茸:

« ヨーグルト蒸しパン | トップページ | 休記日 »