« 農園カフェ | トップページ | 日当たり良好 »

ふる里・静岡

今86歳の母はその歳まで入院経験がない丈夫な人ですが、数日前体調を崩し救急車で市立病院に搬送され入院しましたhospital。91歳になる父の世話などで過労気味だったようで、せっかくだからとあちこち検査してもらっています。

静岡市の中心に徳川家康が最晩年を過ごした駿府城跡の駿府公園がありますが、外堀のすぐそばに建つ市立病院に様子を見に行ってきました。入院などしたことがないので、さぞストレスを感じているのではと思ったのですが、元気そうでひとまず安心しましたcoldsweats01。普段はインターから真っすぐ実家へ行き、買い物など手伝って即帰宅dashですが、とうさんとkattiiも一緒なので久しぶりに(30年ぶりくらい?)お堀端を歩きました。桜の古木cherryblossomcherryblossomの芽もふくらんで、辛夷の白い花は満開ですしホントに温暖な所です。わが家の庭にはまだ雪の塊snowがあるというのに・・・

高校時代、内堀の中にあった体育館の武道場に練習に通っていたことがあり、とても懐かしく気持ちは女子高生に・・・(んな訳ないかbleah)。でも道路も建物も随分変わっていて驚くばかりです。呉服町、両替町、紺屋町、七間町、追手町、一番町から八番町、伝馬町、静岡らしく茶町なんてのもありましたっけconfident

お昼restaurantは焼津のさかなセンターに行き(今まで行ったことがなかったので初めて)行列をして新鮮な鮪を食べ、観光客に混じって塩辛を買ったり滅多にないことをしましたsign02

西川農園さんのジャボチカバジャムは今朝トーストに塗っていただきました。アイスクリームやヨーグルトなどにも合いそうですdelicious

004_5

|

« 農園カフェ | トップページ | 日当たり良好 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ジャボチカバジャムはヨーグルトやアイスなどと相性がいいと思っていました。
共感してくださる方がいて嬉しいです!

お母様も介護でさぞお疲れだったことでしょうね。
どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: 西川農園 | 2010年3月16日 (火) 22時06分

お久しぶりです。森田健作です。

お母様、その後、いかがでしょうか。
お大事になさって下さい。

僕も静岡生まれなので、呉服町、両替町、、、懐かしく感じます。
静岡に行ったら、呉服町の谷島屋書店で必ず立ち読みしてます(笑)。
それに結婚式はもちろん、お浅間さんこと浅間神社でしたよ!

投稿: | 2010年3月16日 (火) 23時42分

西川農園・aya 様

コメントありがとうございますhappy01。ジャムと言ってもフルーツソースと言ってもよさそうですね。種をプランターに蒔いてみました。この外気温なら大丈夫かもしれませんねwink

森田健作 様

ご無沙汰してますがお元気ですか?happy01
コメントありがとうございます。そうそう静岡出身でしたね。結婚式heart04はお浅間さんでしたか? 
お浅間さんの傍の葵煎餅はバイト先でした。元文学少女はもちろん谷島屋書店にも出没していましたよ。懐かしくてキリがなくなりそう・・・happy02

投稿: kattiiかあさん | 2010年3月17日 (水) 07時01分

長らくご無沙汰しております。
今日は思いがけず、美味しいものが届き感激しました。happy02
さっそくパンにつけて一口・・・美味しいhappy01
本当に有難うございました。
北海道の母が30年前にブラジルで食べたジャボチカバの味が忘れられず、今だに美味しかったと話しをするので、死ぬ前にもう一度食べさせてあげたいなと思います。
なにせ96歳なので急がないと・・・。 と言っても
元気にしてるようですが。scissors
4月の日曜日に行ってみたいですね。
ただ旦那の休みが取れないと、車でいけないし・・。
電車で行けるのかしら! 調べてみますね。shine
では又メールします。

投稿: yuki | 2010年3月18日 (木) 00時28分

yukiさん

お母様の想い出の果実でしたかsign03。それは是非お届けしたいですね。
北海道ではさすがにジャボチカバはないと思いますから驚かれることでしょうhappy01

私もまた両親の様子を見に行きますので西川さんにもお寄りしてみますrvcar。またご連絡させていただきますmail

投稿: kattiiかあさん | 2010年3月18日 (木) 08時38分

yukiさん
電車で行くとなると・・・熱川から熱海で新幹線に乗り換えて静岡まで。もう一駅先の安倍川が最寄り駅です。バス便はあると思いますが、タクシーでも15分位かかると思います。
親戚の人が亡くなっちゃったことにして、OSMちゃんを出動させた方が良いかと思います。ついでに日本平でイチゴ狩りデートなんぞいかが?

投稿: kattiiとうさん | 2010年3月18日 (木) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/33786479

この記事へのトラックバック一覧です: ふる里・静岡:

« 農園カフェ | トップページ | 日当たり良好 »