« ふる里・静岡 | トップページ | 思いがけない宅急便 »

日当たり良好

風が少々強いけれど暖かでsun、もったいないので畑の整理をすることにしました。。敷地の一画に小さな畑がありますが、冬の間に雪で木の柵や寒冷紗のフレームが倒れたり曲ったりしていました。お彼岸も近いので苺に掛けてあった寒冷紗を取り払い、柵を起こしてネギを植えました。苺は枯れるのにもエネルギーが使われるそうですから、枯れそうな葉を取り除いて鶏ふん主体の追肥を施しました。ブルーベリーやブラックベリー、スグリなどベリー類にも液体肥料を少々、アネモネも小さな花がつき始めました。みんな一緒に冬を越してきたんですconfident

002

ウチの菜園は少しずついろいろを目指してます。ピーマンやブロッコリー、セロリやナス、きゅうり、トマトなどいい苗budを2株くらいずつ植えます。ジャガイモは2種類くらいを2畝くらい、ニラや大葉、ミョウガなどは隅の方に植えて欲しい時にちょっとだけ調達できるのが便利です。去年植え忘れたので今年はヤーコンも植えなくては・・・。ミントやローズマリーはよく増える強いハーブですが、今年はハーブの種類も増やしたいし・・・畑だけでは足りなくなりそうですcoldsweats01

|

« ふる里・静岡 | トップページ | 思いがけない宅急便 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/33801413

この記事へのトラックバック一覧です: 日当たり良好:

« ふる里・静岡 | トップページ | 思いがけない宅急便 »