« 謎の訪問者 | トップページ | kattii家の行楽Ⅱ »

kattii家の行楽

休日でもないのにキャンピングトレーラーを引っ張ってお出かけ。キャンピングカーにはエンジンがついていませんが2年に1度車検を受けなければなりません。前回は購入したディーラーに任せたのですが1週間も預けなければならず、今回はkattiiとうさん自分で持ち込むユーザー車検をやってみることにしましたgood

関東運輸局神奈川運輸支局・相模自動車検査登録事務所に本日検査予約を入れていましたので、早起きして(実は今朝もまた6時にコツコツと家をつつく訪問者chickがあったのです)、タイヤの溝、ウィンカー、ブレーキランプ、グリスアップなどネットで情報収集したポイントを最終チェックして出かけました。kattiiと私はオマケのお供で、ポカポカと暖かな日差しに行楽気分ですwinkdog

002

早目に着いてとうさんは書類の書き込み中、私たちは動くリビングでお茶cafeしていました。1時からの予約でしたが、昼前に入ってよいと言われ検査場(写真中央の建物)へ、特殊車両の列はすいていてあっという間に終了、もういいんですか~sign02という感じ。参考までに掛かったdollarはOCR用紙代25円、自動車検査登録印紙400円、審査証紙1400円、重量税10000円、自賠責保険(24ヶ月)5120円で合計16945円で車検ができました。ディーラーに依頼すると代行手数料、整備代など別途45000円くらいが掛かりますから、かなり節約できましたmoneybag。今年は私のジムニー以外4台が車検なので節約大歓迎ですhappy01

004

予定より早く終わってほっとしたので、帰り道の県立愛川公園(宮ヶ瀬ダムの下)に寄ってお花見で昼食riceball。トレーラーの室内は大人が立って歩けるので、駐車場に停まればテーブルとソファが快適なリビングルームです。kattiiと私が園内の桜見物をしている間、とうさんは二段ベッドに上がり束の間昼寝sleepyをしていたようです。園内の桜はまだ散らずに、今を盛りと咲き誇っていましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom

005_2

|

« 謎の訪問者 | トップページ | kattii家の行楽Ⅱ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/34108451

この記事へのトラックバック一覧です: kattii家の行楽:

« 謎の訪問者 | トップページ | kattii家の行楽Ⅱ »