« フリーペーパー | トップページ | 春の予防接種 »

たけのことわらび

春風に誘われていつもおじゃまする小山田のnaoさん宅へ、裏山でわらび採りとたけのこ掘りをさせていただきました。自家所有の山なんてうらやましい話です。私ったらおしゃべりをしながらもeyeはわらびを追っています。この収穫というのが燃えるんですが、探さなくてもあっという間に袋いっぱいになって、切り上げるタイミングが難しいほどですcoldsweats01

たけのこもどれを掘ろうか迷うほどですが、とりあえず足元からと鍬をお借りして掘ってみますが素人は下手ですwobbly。2本掘るのに苦労していたら、同じ2本をいともたやすく掘ってもらっちやいました。本日の収穫good

006

下は苦労して掘った現場です。

004

たけのことわらびの炊き込みご飯もいいしdelicious、たけのこの土佐煮やわらびのおひたし・・・何か新しいレシピもネットでチェックしてみようと思います。楽しみはいつも身近なところにあるんですね~happy01sign03

身近といえば、今わが家はさながら野鳥のhouseのようです。heart04の季節なのか毎日裏の森で雉が鳴いて時々姿を見せたり、朝家から出ると何羽かの鳥がさっと飛び立ち電線や木の梢にとまってこちらを見学している様子。テラスには巣づくりのための資材なのか苔のような物を運んでは落としていきます。写真は今朝の7時頃巣づくりの下見に来ていたキセキレイですが、2羽いましたからカップルheart04になれたんでしょう。今年はいったいどこに巣が作られるのでしょうかconfident

001

|

« フリーペーパー | トップページ | 春の予防接種 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/34228151

この記事へのトラックバック一覧です: たけのことわらび:

« フリーペーパー | トップページ | 春の予防接種 »