« 新潟・村杉温泉より | トップページ | 飯豊連峰山麓 »

五頭山トレッキング

五頭山トレッキング

五頭連峰は阿賀野市と阿賀町にまたがる山塊で、空海(弘法大師)が36歳の時に五頭山の五つの峰に五社大権現として仏像を安直し五頭の本尊としたのが開山。その時麓の地を錫杖で突き温泉が湧き出したのが五頭温泉郷の始まりで開湯1200年だそうです。出湯温泉、今板温泉、村杉温泉の3つ温泉があります。

朝キャンプ場を出発、登山道はよく整備されナナカマドの芽吹きや藪椿、コブシの花などを見ながら相変わらず山大好きkattiiに先導されっぱなしshoe。六合目までの登山道には写真の可愛い花(イワウチワかな)がずっと目を楽しませてくれましたnotes

015 013

七合目から上は残雪が残り常連らしい登山者さん達はみんな長靴登山が正解のようです。午前中は曇り空で、ぼんやりですが阿賀野市や新潟市、日本海が見えていました。降りてきたkattiiはお腹まで泥んこ、予備の大きいアイスボックスにぬるま湯を入れて臨時お風呂になってさっぱり、思いがけない使い道があるものです。

午後からはまたまた湯治spaで、桜の花びらが浮かぶ露天風呂で温まったのはいいのですが、温まり過ぎた私はなんと湯あたりしてしまい「う〜〜気持ちわる〜sad!死ぬかも〜shock!」と脱衣場で座り込んでしまいました。たまたま居合わせた方が一旦出て飲み物を買って戻ってきてくださったのにはありがたいやら申し訳ないやらweep、出てから姿を捜したのですが見あたりませんでした。今度そんな場に居合わせたら同じように誰かに返せるよう心がけようと思ったのでした。
今夜は町の灯りが見える登山口に近い高台の広い駐車場がわが家ですconfident

|

« 新潟・村杉温泉より | トップページ | 飯豊連峰山麓 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

つい、ゆっくりしすぎて湯あたりしちゃいますよねー大丈夫ですか?今日も快晴ですねー今はどのあたりにいるのでしょうか??我が家は何処にもいけないので、更新楽しみにしていますねhappy01

投稿: nao | 2010年5月 2日 (日) 06時58分

naoさん

コメントありがとうございますhappy01。やっと帰宅しました。
湯あたりしたのは昼に飲んだビールbeer少々のせいだったみたいです。その後は用心してスポーツドリンク持参でしたbleah
それにしても宿に泊まらず車で旅をする人&わんこの多いことsign03

投稿: kattiiかあさん | 2010年5月 7日 (金) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/34459591

この記事へのトラックバック一覧です: 五頭山トレッキング:

« 新潟・村杉温泉より | トップページ | 飯豊連峰山麓 »