« 早起きして | トップページ | kattii家の行楽 »

謎の訪問者

数日前から何の前ぶれもなく突然コツコツと家をノックするような音が聞こえるようになりましたear。時間は昼間、来客や配達の人が来ればkattiiがいち早く察知して騒ぐのに、彼女もきょとんとした顔をしています。ドアからではなく、どうやら屋根か軒下方向で、決してガンガンではなくコツコツと遠慮がちに聞こえます。外に出て見あげても姿は見えず・・・think

今朝もコツコツと聞こえたのでとうさんがそ~っと出て見たら、黒っぽい体に赤のさし色の野鳥を目撃eye、木をコツコツでキツツキ科のアカゲラだと思われます。特に鳥が好きというわけでもなかったのですが、ここに居を構えてからは毎年ポストを巣造りの場に提供したり、折にふれ野鳥が身近な存在になっていろいろ知りたいと思うようになりました。

006

見かけた野鳥は大きさと色、季節や見られる場所などからこの本で名前を調べます。

アカゲラは子育て営巣用の穴とねぐら用の穴を造るようです。巣造りは共同でやるけれど夜は卵をオスに任せてメスはねぐら用の穴にもぐり込むとか、寝るのはゆっくり一羽がいいわというところでしょうかsign02 コツコツと木をつつく目的はone木の中の虫を捕るため、two巣穴ねぐら穴を造るため、three自分のなわばりを主張したり求愛のためだそうですが、ウチをコツコツやるのはなんのためsign02 さすがに虫はいないので、なわばり宣言でしょうかsign02 図鑑には何ヶ所も巣穴を開けられた別荘の写真が載っていました。個室を確保したい気持ちは分からないでもないけれど、やっぱり穴は困りますsweat01

またコツコツと聞こえたら、出ていってちゃんと住人がいることを知らせなくちゃ、立派な欅の大木があるんだからそっちに行ってちょうだいってcoldsweats01。 

 

|

« 早起きして | トップページ | kattii家の行楽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/34078936

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の訪問者:

« 早起きして | トップページ | kattii家の行楽 »