« キャトルの荷物 | トップページ | 飽きずに遊ぶ »

バードフィーダー

野鳥の餌台のことです。今更招致活動をしなくても朝6時頃からにぎやかなさえずりnotesが聞こえていますが、どうせなら住みやすい楽園と野鳥さん達に感じてもらえばと餌台restaurantと巣づくりをするキセキレイのために巣箱houseを設置することにしました。

間近に野鳥が見られることも素敵ですが、キセキレイは雛の子育てで畑の野菜などに付いた小さな虫を捕ってくれることも期待できます。キセイレイはきれい好きで、餌を与えた雛が糞をすると口にくわえて川に捨てに行きくちばしを洗って戻ってくるそうです。そういえば巣立って空家になった巣を見ると雛のフワフワの綿毛が残っているものの糞のようなものは見当たりません。優良利用者と言えますねwink

001

左側は前からある餌台ですがイマイチ利用がありませんでしたempty。新築バードフィーダーは開放的でとまりやすく、3種類の餌から好きなものを選べるようになっていますnew。今のところジュウシマツ用のヒエ、アワ、キビのからつきミックスを置いてありますが、食べる様子がなければ小麦粉、砂糖、油で作るバードケーキを作ってみようかと思っています。

先日収穫したわらびで作ったイチオシの一品を紹介しますgood。勝手に付けた名前『わらびのたたき淡雪のせ』。

005

アクを抜いたわらびの茎の部分を細かく刻み、長芋をすりおろしてのせポン酢を掛けるだけです。細かく刻んでぬめりの出たわらびと長芋のぬるぬるが合って美味しくてヘルシーです。火も使わずあともう一品欲しい時にも簡単です。わらびがたくさんあるので私も三日連続で食べていますがまだ飽きませんdelicious

|

« キャトルの荷物 | トップページ | 飽きずに遊ぶ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

<わらびのたたき淡雪のせ>とっても美味しそうですポン酢が粋ですね。
我が家では最近茎ワサビと長芋の千切り和えポン酢和えを楽しんでいるところですよ。

おしゃれなバードフィーダーなので
鳥も今にお邪魔しに来ると思いました。(^^)

投稿: AYA | 2010年4月20日 (火) 21時47分

AYAさん

コメントありがとうございますhappy01。摘み取りの最適期のようですがなかなか伺えなくて・・・sweat01わらびのピザもアイスも美味しそうですdelicious。茶園に霜害が出たそうで、自然を相手にするのはご苦労もあるようですね。

そうそう「わらびのタタキ淡雪のせ」に茎わさび少々を加えたらびりっとアクセントになって美味しいだろうなぁと思っていました。ゆずポンもいいですねflair。AYAさんのスウィーツ新メニュー紹介楽しみにしていますcafe

投稿: kattiiかあさん | 2010年4月21日 (水) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/34298707

この記事へのトラックバック一覧です: バードフィーダー:

« キャトルの荷物 | トップページ | 飽きずに遊ぶ »