« 村の見どころ | トップページ | 新装備あれこれ »

コツコツ鳥の正体

2週間ほど前から家をコツコツつつく野鳥の正体が分かりました。母屋ログの正面屋根の軒下にせっせと苔状のモノを運び込み巣づくりをしようとしていたのはヤマガラ夫婦でしたsign03

002

写真中央の部分ですが、いったん溜っても押し込むと切り落としになっているログの形状から下のテラスに落ちてしまいdown、落ちた所がkattiiのお昼寝ざぶとんで毎日苔を掃き出していました。落ちた苔を拾いあげるわけではなく、またどこからか運んできてその量は25cm径のボール一杯くらいになるほどcoldsweats01、いい加減あきらめて桂の木に掛けてある巣箱を利用すればいいのにと思っていたのですが頑固なのかよっぽど気に入っているのか苔運びをやめる気配なく・・・think

いつまで経ってもこのままでは巣づくりできないようだからと、少しだけ手助けすることにしましたgood。とうさんが梯子で上がり苔が落ちないようにしてスペースをちょっと拡張してやり、素知らぬふりで様子を見ていたら、口にいっぱい苔を含んで運び出しましたdash

002_2

屋根下の一羽と桂の枝にとまった一羽が啼き交わしているのを訳してみると、♀鳥「なんとか間に合ってよかったわ。これで安心して出産ができそうheart01」♂鳥「オレよく頑張ったよな~丈夫でいい卵を産んでくれよheart01」・・・といったところでしょうか! 家主「ゴミや糞を落としたら追い出すよ~gawk」 GW後には雛の誕生となるかどうか・・・chick

|

« 村の見どころ | トップページ | 新装備あれこれ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/34398353

この記事へのトラックバック一覧です: コツコツ鳥の正体:

« 村の見どころ | トップページ | 新装備あれこれ »