« 畑仕事と草取り | トップページ | ピンクのサングラス »

連休終了

とうさんの11連休が終わってしまいました。今回は都合をつけて長めの休みを取らせてもらいましたが、なんにでも終わりがあり・・・think

豪雪地域と云われるところをまわってきましたが、連休を利用しての田植えや遅い春を迎えてまた薪作りが始まっているのを見かけました。ここよりも雪深く寒い地域ではひと冬に使う薪の量は半端なものではないと思います。2、3年積んで乾燥させるとしてストックしておくのも少なくては不安ですから、それ以上。数年先を見込んで寒の内に伐採した木材をまだ割りやすい内に薪にしておくのでしょう。薪割りは大変な仕事ですから暑くなってからでは嫌になってしまいます。

002

連休最終日は薪割り、私は薪積みくらいしかできずひとりとうさん頼みの重労働ですsweat01。暑い日になったので半日薪割りに集中して切り上げ、お昼は今シーズン初素麺、素麺が美味しいなんて・・・coldsweats01  明日は涼しい内に薪積みがんばらなくちゃdash

004

木工作業場のそばに植えた朴の木が大木より一足早く葉をつけ始めています。朴の木の上は桂の葉です。向かって左端は白樺の緑、同じ緑でも皆微妙に違っています。家の窓から見えるのが全部緑というのはちょっと自慢ですconfident

|

« 畑仕事と草取り | トップページ | ピンクのサングラス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/34610576

この記事へのトラックバック一覧です: 連休終了:

« 畑仕事と草取り | トップページ | ピンクのサングラス »