« 草屋根計画 | トップページ | 暑いぃ »

晴耕雨針

予報では今日はrainでしたが、なぜか明るいcloudの一日で夜rainになりました。晴耕雨読という言葉がありますが、晴れていれば外でできる仕事を優先しようと考えています。なにをしていても自由なんですが、一定の基準を設けていないと性格的に限りなく好きなことだけをするおそれがあるからの自主規制です。だからrainなら趣味の時間がいっぱいで、私には雨もまた良しなんです。

予報ハズレのため昨日ホームセンターで買ってきたヤーコン苗を移植しました。ホームセンターのフリーペーパーに「potager(ポタジェ)の庭をつくろうsign03」のカラーページがありました。potagerとは家庭菜園を意味するフランス語だそうです。果樹や野菜、ハーブ、草花を混植して実用と鑑賞の両方を楽しめるのがpotagerだと理解しました。いろいろ植えたのでウチのpotagerにはもう空いているスペースがなさそうですcoldsweats01

006

里芋の種芋を買ってあったのですが、野菜保存庫に入れたのを忘れて里芋の含め煮にして食べてしまったことに後で気づきましたwobbly。種芋といっても里芋に変りはないのですが、野菜としての里芋の方が安いです。で、今シーズン里芋はなしになりましたsweat01

村の街道はどこも山藤が見ごろです。山吹の花と交替するように赤紫のウツギの花が咲き始めました。わが家にもウツギを植えようかな~confident

|

« 草屋根計画 | トップページ | 暑いぃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/34795405

この記事へのトラックバック一覧です: 晴耕雨針:

« 草屋根計画 | トップページ | 暑いぃ »