« 新緑のわが家 | トップページ | 連休終了 »

畑仕事と草取り

地味なタイトルですが本日のテーマでした。

008

他に土地を借りず敷地の一画に作って3年目になるささやかな畑ですが、やっと畑らしい土になってきたところです。連休前に植え付けていったレタス、インゲン、キャベツ各4株ずつ、ブロッコリー2株にトマト、キュウリ、ナス、ピーマン各2株ずつを植えました。アスパラガスが出始め、長ネギのスペースを空けてジャガイモを植えたら、ホントに少しずつなのにもう植える場所がなくなってしまいました。コンパニオンプランツで植えたマリーゴールドの黄色い花もちょっとしたアクセントになっています。冬を越した苺とソラマメはこれからが楽しみですclover

あとはプランターに早く収穫できるラディッシュなどを蒔いてもいいし、ジュースを作るのに赤紫蘇も欲しい。モロヘイヤもあれば嬉しい夏野菜。草取りをしながらいつものように次々と菜園構想だけが広がっていきますconfident

花でも野菜でもこれからの季節は植物の成長が目に見えて楽しい時です。ふたりが食べる分程度の野菜づくりでも「早く大きくな~れ」と毎日期待を込めてますが、食べ物が作れるって嬉しいことですhappy01。仕事としての農業は自然相手の気の抜けない大変な仕事だとは思いますが、大変なだけではなく育てる、収穫する喜びと誇りは他にはないものなのだろうと思います。

|

« 新緑のわが家 | トップページ | 連休終了 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/34595679

この記事へのトラックバック一覧です: 畑仕事と草取り:

« 新緑のわが家 | トップページ | 連休終了 »