« バイオ君は今 | トップページ | 村の日曜日 »

富士の裾野

005

久しぶりに山中湖経由で食材の買い出しに出かけましたが、午前中は時折雲が切れてちょうど散歩中富士山頂fujiまで見えました。相変わらず雪はあるものの裾野には随分緑が増えました。富士登山というとだいたい五合目登山口から登り始めるのが一般的になっていますが、海抜0mとはいわないまでも吉田の浅間神社から登れば国内では最高の標高差を登ることになります。夏富士は赤い砂礫の山肌ばかりのイメージですが、山裾は多様な植生が見られる花の山というのはあまり知られていません。あの所ジョージさんdenimも富士の六合目辺りにアカモミタケを採りに行くらしいです。雪が少なくなってジグザグのブルトーザー道がなんだか手術痕のように思えるのは私だけでしょうかthinksign02  

004

富士の雪解けのためか山中湖は4月頃から湖面の水位が高くなっています。いつも行きに散歩する長池付近も青い線の辺りまでは地面で、今は水際は茶色に濁っています。本日の気温10℃、桜も散ってまだ静かな山中湖周辺ですconfident。  

|

« バイオ君は今 | トップページ | 村の日曜日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/34693380

この記事へのトラックバック一覧です: 富士の裾野:

« バイオ君は今 | トップページ | 村の日曜日 »