« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

じゃ~んⅡ

002

わかる人にはわかる山漫画『岳』第12巻、本日発売scissors。先週作ったメガネeyeglassの受け取りに神奈川まで出かけて本屋さんで早速購入。撮影は穂高ではなく三ッ峠(御坂山塊)の岩場でもロケmovieをしているとか、撮り様によっては無雪期の穂高の岩場に見えるかも・・・。

帰宅して一気読みしました。いつも感じるのは悪人が出てこないこと、不注意だったり未熟な人はいるけれど・・・、山が時として荒れるのは自然の摂理で山は悪くない、山に生きる優しい人達とそれ以上に無条件に優しい主人公に読む人は癒しを感じるのだと思います。最近の『岳』は遭難事故での死亡率が減少傾向みたいです。実際の山岳遭難は増えているようですが遺体収容と無事保護では雲泥の差で、読者の奇跡を願う気持ちに沿う展開になっているのかもしれませんconfident

一年の半分が過ぎました。明日は富士山fujiの山開き、山頂までの登山道は整備されたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草屋根途中経過

002

コンテナの上に蒔いたシロツメグサcloverの種が発芽して毎日緑が濃くなっています。最近のお天気は夜雨が降って朝あがっている日が多く、水やりが楽な日が続いていました。

専用の軽い用土を敷いていますが、浅いので乾ききってしまわないよう水やりを欠かさなければ梅雨明けには念願の草屋根が見られるでしょうかconfident

晴れたら草採りと芝生を刈らなければ・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃ~ん

欲しいなぁと思っていたbookをゲットしましたscissors。大好きなBS番組『猫のしっぽ カエルの手・京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし』のベニシアさんの「ハーブ便り」のbook。ある時番組を視ていてご主人が山岳写真家の梶山正さんだと知りました。定期購読していた山岳月刊誌で奥様は外国の方だと記憶していたのですが、まさかベニシアさんだったとは・・・

003

この本も梶山さんの写真満載、ハーブのレシピだけでなく大原の美しい自然と暮しの1コマ1コマが素敵で見応え充分happy02、とても得した気分です。番組中美しい英語で語られるエッセイやダイヤリーは私などにも聴き取れる平易さですが、示唆に富む内容にいつも静かな感動を覚えていますshine

築100年の廃屋同然だった古民家(土間にクライミングボードまであります)が再生して、シンプルだけど豊かで確かな暮しが綴られていく・・・ん~~confident  理想であり憧れです。

001

最近ヌカ漬けをやっています。大根とキュウリ、アボガドのヌカ漬けです。ヌカ漬けにすると意外にイケる野菜もあるようですdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

番外編とうさんブログ

最近フランス車キャトルが絶好調だ。ライトが風前の灯となり相模原の家を目前にJAFを呼ぶこともなくなった。キャトルを始め古い欧州車の整備では絶対的信頼の置けるC-ワークスさんにお世話になっているが、最近故障もなく少々ご無沙汰気味だった。アブソーバーの件で相談に立ち寄ったところ、ちょうどミニのルーフキャリアが入っていて物は試しとキャトルに載せてみたらぴったり。 自分で木製キャリアを自作するほど以前から欲しいと思っていたものを格安で入手することができてラッキーだった。

007 006

ゆったりとした乗り心地がいい、その醸し出す雰囲気もいい(自己満足かな)、足周りなど欲を言えばキリがないが愛着の一台となっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日のひとこま

cloudからrain予報の週末土曜日、最近ご多忙だったMeg家が朝から気合を入れて薪作り&薪運びというのでちょっとお手伝い、2台のチェーンソーがフル回転で雨が降り出す前に間に合いました。

ちょうどいいからおやつにと冷凍パイシートを解凍してcherryパイを焼いたのですが、温度設定を勘違いして私的にはイマイチの出来にがっかりthink、素材の良さに救われてはいますが・・・

008

昼食後は降り出した雨で涼しく、絶好のお昼寝日和。とうさんとkattiiは新ログのロフトに上がってsleepysleepy。建築計画では収納スペースの少ないわが家の物置となる予定でしたが、いつの間にか「男の隠れ家・昼寝エリア」となっていました。

010

ロフトから下を見るkattiiとfootです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくらんぼの種抜き

cherryのコンポートを作る時、種を抜くのですが割り箸で押し出すとか、ボールペンの芯を抜いたもので突くと良いと聞いていたのですが綺麗に抜けるものはないかと考え、特製の種抜きを作りました。

005_2

パソコンで何でもできるようになってもう使われることもなくなった過去の遺物だと思うのですが、30年来持っているガラス棒(レタリングなどに使ったものです)を加工してみました。グラスリッツェンといってガラスに絵や文字などを描くのに使う電動のルーターでガラス棒を切って、切り口をなめらかにしました。欲を言えばもう少し斜めにカットした方がよかったようですが、手間を掛けた甲斐はあったかもしれません。

005_3

cherryは水を加えず果実からの水分だけで煮ましたが、ジャムのように煮詰めていませんので、シロツプができました。炭酸で4倍くらいに割ったものが上のチェリーサワーです。水で希釈すると元々のさくらんぼの色に近いジュースになります。牛乳とクラッシュした氷と合わせミキサーにかければ美味しいスムージーになるでしょうdelicious

苺は人気の果物ですが苺ジュースというのはあまり飲まれないそうです。ジュースにすると色がぼやけてイマイチ、飲み物は色もポイントの内なんですね。その意味では鮮やかな色が失われないさくらんぼは加工にも向く素材なんですね。

サワーのそばにあるのが種抜きガラス棒ですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくらんぼのコンポート

昨日ある筋(といってもヤバい筋ではなく釣り関係者shadow)から山形直送のcherryを沢山いただきました。「紅さやか」という品種(どうでもいいけど、くれないさやかと読むとなんだか宝塚の芸名みたい)、ちょっと酸味があり生食よりも加工するのに向くそうですが、つややかでそのままでも充分過ぎるくらい美味しいcherryです。

003

お薦めのコンポートを作ることにして、種を押し出しさくらんぼの1/3量の砂糖をまぶして置きます。水分が出たところで中火→弱火で焦げつかないように煮て出来上り。

009

さくらんぼシロップの上にヨーグルトを入れ、しっとりした実をあしらいシロップをかけたヨーグルトデザート、綺麗な色で感想は「むふっsign03」です。

013

ちょうど3時で、大きめのお皿にアレンジしてみました。今日は湿度も低く快適なテラス席のおやつタイム、美味しゅうございましたdelicious

息子達が小さい時はシュークリームやマドレーヌ、パウンドケーキなどお菓子づくりにハマっていたこともありますが、今は作ったものが全部自分の身になるのではと自粛しています。でもこのcherryコンポート、チェリーパイやチェリーのタルトなどにしてもめちゃめちゃ美味しいと思いますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エーゲ海

Megママさんからお借りしたDVD『マンマ・ミーア』を視ました。何回も繰り返し視てテンションが上がるupというお薦めのDVDです。主演は私も大好きなメリル・ストリープ、ABBAの「ダンシングクィーン」のノリノリナンバーも懐かしく、エーゲ海の島が舞台のハッピーミュージカルムービーmovieです。 避暑地とはいえ蒸し暑い梅雨時には明るくて楽しいのがいい、心はエーゲ海にトリップですyacht

メリル・ストリープのドナが島で乗る車がDEFENDERのシリーズⅡ、陽光のエーゲ海にも似合っちゃうんですね~sign02 

庭のミントが増えすぎて他の野菜をおびやかす勢いなので、ミントティーを作ってみました。綺麗なグリーンの飲み物になるのですが、何かひと味加えたい感じなので試作中です。レモンバームやハチミツ・・・かなconfident

001

散歩途中ヤマオダマキが咲いていました。とっていいのは写真だけ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏至

今日は一年で昼時間が一番長い夏至。7時20分でもまだ明るく、「7時15分までは竿を振っていたなぁsign01」(by 釣り師とうさんsmoking)。いわゆる夕間づめという絶好の時間clock、釣り師でなくても暗くなるのが遅いとちょっと気持ちにゆとりができます。

003

夕食後ふと窓の外を見たら綺麗に染まっていたのでパチリcamera。急いで山中湖『絶景くん』を開いたら、文字どおりの絶景くんでしたscissors。刻々と色を変える自然のベストショットってホントに一瞬で、2分毎更新の次のシーンはもう別の顔でしたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びっくりグミ酒

グミといってもお菓子のグミではありません。樹高1mくらいの果樹のびっくりグミの実が一気に紅く色づきましたcherry

002

そのままももったいないので果実酒を作ることにしました。お酒はほんの一口でポカホカになるほどなのに飲みきれないほどあれこれ果実酒wineを作っています。人一倍健康なのに健康効果うんぬんと言ってはせっせと仕込みをしていますcoldsweats01

001

紅い色が綺麗です。花は夏すみれ、後から後から花をつけますclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シッポ自慢

富士山船津口近くに河口湖総合公園があります。ステラシアターはその中にあって夏フェスやイベント会場として最近注目されている所です。7月に好きなアーティストのコンサートがあり、チケットが取れたので場所の確認と散歩がてら出かけました。

ちょっとおしゃれなCafeがあり、ダメ元で聞いたらテラス席はdogOKでcafeいただきました。立派な栗の木に囲まれた芝生広場は広々として、kattii気持ち良く走りましたdash

008 006

シャッターが間に合わず通り過ぎてから・・・失敗写真ですが、かわいいシッポはkattiiのチャームポイントなのでアップしちゃいます。トリミングしたばかりですっきりしたシッポ、見ているととってもなごみますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝採りもろこし

まだちょっと早いけれど、朝採りとうもろこしを見かけるとつい手が伸びてしまうとうもろこし好きですdelicious。寒暖の差が激しい村も隣の山中湖村もとうもろこしの産地、私は特に忍野村産が美味しいと思っています。出まわり始めるとだいたい6本で500円くらいになります。

食べ方は焼き、茹でもありますが、水分が多く甘いので蒸すのが合っていると思います。

002

スチーマーがない時はお鍋に適当な石を並べひたひたに水を入れてとうもろこしを載せて蒸してもok、山や渓ではもっぱらコッフェルに石・・・です。

いくら好きでも6本は食べれませんから余りは冷凍コーン(冷凍食品で買うのはだいたいアメリカ産)にします。昨年までは包丁でカットしていたのですが全部をきれいな粒の形に切ることができないのが気になっていました。ジャスコの刃物市で『とうもろこしカッター』というのを見つけて購入、試してみましたgood

003

左手にとうもろこしを持って回し、右手のカッターをしっかり固定(金属が当って痛いので新品軍手使用)して粒をばらばらにします。安く出回る頃にはもう少し慣れてスムーズになるでしょうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蟻と蜂

年に一度家の中を蟻が歩き回ることがあります。2、3ミリの小さな蟻が粘着テープや掃除機などで吸い取っても後から後から出てきて、あまり気持ちのいいものではありませんwobbly。顔くらいの高さにある調味料入れの砂糖の中にも入っていました。さすがに塩には入りません。アリ用殺虫剤はkattiiもいるのでピンポイントで使うもののあまり使いたくはありませんから、ひたすらコロコロをころがして蟻をくっつけて駆除していました。外から入ってきたというよりも家の中からわいているように感じて隅々チェックした結果、昨日女王蟻らしき大きな蟻を見つけて駆除punch、元から絶てば終息すると思い普段はなんちゃって手抜き掃除なんですが今日は念入りに掃除しましたsweat01

蟻とほぼ同じ頃蜂も活発になります。今日は掃除のついでに蜂捕りボトルも作りました。

001_2

蜂捕りボトルは以前所ジョージさんが「世田谷ベース」という番組で自家栽培の葡萄畑の蜂対策で作って紹介していたもので、簡単でよく捕れますflair。進んで蜂退治というのではなく、あまりブンブンされたくない場所に置いて邪魔しないでねという感じです。昨年のボトルを洗ったら7本ありそのまま使うことにして、日本酒、酢、果汁少々を用意。ボトル上の方にカッターナイフで蜂が入れるくらいの窓が四方に開けてあります。あまり大きいと出入りして蜂のレジャーランドになってしまうので大きさは大事ですdanger

002

アシナガは積んである薪のすき間に苔などを詰めたり木工作業場付近をウロウロしているのでいくつかつり下げ、新しいログhouseと母屋にも設置しましたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一夜明けて

ワールドカップ南アフリカ大会カメルーン戦勝利で世の中急に勢いづいた感がありますね~sign03 活気づくのはいいことです。梅雨に入ったと思ったら一休みで外仕事もはかどりました。

明るいニュースの一方で先の見えない口蹄疫という困難な状況に直面している方々がいるのも現実ですthink。昨日でしたか、九州地方梅雨入りで殺処分がはかどらず・・・というニュースがありました。もう何十万頭が処分されてしまったのでしょうかsign02 家畜とはいえ手塩に掛けて育ててきた牛達を無為に死なせなければならなかった畜産家の皆さんの心中は察するにあまりあり・・・sweat02sweat02。4月に発生してからの対応が後手後手にまわっていた?、事の重大さに対する認識が甘く危機管理ができていなかった?、オーナー制黒毛和牛牧場が発生を隠ぺいしようとした?、同じく口蹄疫が発生した中国や韓国からの飼料? 今後原因とその過程がきちんと検証されなければ多くの命が浮かばれないまま、為政者の責任は重いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゅ~ばい

関東地方も梅雨入りだそうで、しとしとrainの月曜日。最高気温が15℃と肌寒く、久しぶりに薪ストーブに着火しました。ロフトに干した洗濯物も薪ストーブとシーリングファンでカラッと乾きますt-shirtdenim。雨の止みめを見計らってkattiiと散歩(朝の短いコース)に出かけましたdash

001

写真はウチの下の敷地で週末とうさんが草刈りをした所です。村の皆さん梅雨入り前の作業らしくあちこちで朝から草刈りの音がしていましたhairsalon

畑の野菜をあてにしてヌカ床を作り、捨て漬けをしていたのがいい具合になっていたのでとりあえずきゅうり、ナス、にんじん、大根を漬けました。毎日収穫しているイチゴは砂糖をまぶして冷凍にしています。ジャム作りには冷凍しておいた方が少し楽ですdelicious。青梅を買ってきて梅シロップの仕込みをしました。お腹に優しい飲み物ですbar

梅雨前のあれこれを済ませ、後は好きなことに時間を使えるnotes・・・熱しやすく冷めにくい(ル・クルーゼのお鍋みたい)性格のおかげでいつでも暇なしですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいメレル

メレルの靴が好きで愛用しています。夏用サンダルは長い間酷使して昨年惜しみつつ処分しました。何しろクライミングのアプローチから沢登りの下りなど非日常と日常の区別なく履き続け、さすがにソールが経年劣化して履ききったという感じですsweat01

002

夏のnewモデルでウォータープロセーブルをネットで購入。昨日届いたのですが、予想以上によくできていますfull。フィット感がよく、ソールはビブラムであらゆるシーンに対応できそうです。普通のサンダルなら軽く3足は買えるくらいですが、長く飽きずに使うことを考えると決して高いものではありませんhappy01

涼しく爽やかな日中、とうさんは木工作業場建築用の柱を檜丸太の中から選別して同じ長さに切り揃えました。木工作業場の建て替えは頑張り過ぎないようにしようと相談しています。小さいとはいえログハウスを1年を待たずに完成させたのは少々頑張り過ぎた感があり、暑い夏には無理をしないよう、釣りも遊びも楽しみたいと考えています。バックフォーの操作を少しだけ教わりました。傾斜地で小型のバックフォーを操作するのは結構難しく、注意が必要ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テラスリニューアル

梅雨入り前の懸案事項は3年たった東屋の塗装と、昨年完成したログhouseのテラスの塗り直し。木曜日にイチゴジャムを煮るかたわら東屋の塗装は完了していたので、残るはテラスのみ。防腐用保護塗料を塗ってあったのですが、退色したり部分的に塗装面が摩耗したりで気になっていました。油性の防腐防虫塗料、色はダークオークを念入りに塗りましたsweat01

002

ひとりではこのログテーブルを動かせないので、とうさんがいる休日の作業になりました。これでしばらくは安心ですscissors

004

ついでに木製の机と椅子を塗ってみました。私たち世代が小学校低学年の頃の学校机と椅子はこんな感じで、机は1人1人ではなくふたり並んでいました。木の机は長い間にちょっとした落書きや名前が書かれたりでひとつとして同じものはなかったように思います。何か作業台に使えればともらってあったものですが、こうして見ると懐かしいようなたたずまいですconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朴の花

朴の大木にやっと花が咲き始めました。南向きで日当たりはいいのですが、対岸に届くほど沢いっぱいに枝を広げた大木ですから、この辺りではどこよりも遅い開花じゃないかと思います。

001 003

花は日本の樹木でも最大で15cmくらい、真ん中が雌しべです。芳しい香りはほんのいっときで高いところにあるため、なかなか嗅ぐのは大変ですsweat01。考えてみると香りというのは伝えることが難しく、簡単に再現することが不可能な最後の領域ではないかと思いますthink

今日は週に一度の買い出しで富士吉田に行き、帰りはkattiiお気に入りの恩賜林公園散策です。材木のチップが敷き詰められた遊歩道は足にも優しく、所々に丸太のベンチや休憩ポイントがあります。本気で全部歩いたことはないのですがかなりの広さで、道の駅「富士吉田」のそばにありながら静かで手入れが行き届いた気持ちのいいところですclover

001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家栽培イチゴジャム

店頭に並ばなくなる頃やっと収穫できるようになったウチのイチゴですが、ここ数日朝夕摘み取りをしてイチゴジャムを作ることにしましたgood

001

ヘタを取り、洗って計ったら750gありました。市販のパックにすると2パック半くらいです。

002

砂糖300gをまぶして半日程置くとイチゴから水分が出ます。中火で焦げつかないように煮て浮いてくるアク取りをします。いつも適当ですが、今日はちょっと丁寧に取りました。レモンの絞り汁少々を加えて固まり具合を見ながら煮詰めて、熱い内に熱湯で煮沸しておいた瓶につめて出来上りscissors

004

イチゴはつぶしてもいいのですが、つぶさずに煮ました。冷蔵庫で2ヶ月くらいで食べきるのがベストです。トーストに厚塗りマーガリン+ジャムたっぷりが好きなとうさんがいるから大丈夫かなsign02  私はヨーグルトにジャム党ですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kattii 6歳

今日はkattiiの6歳の誕生日birthday。だから6月のブログプレートはちくたくわんこなんです。人の1年がわんこの5~7年に相当するそうですから、アラフォー世代でしょうかsign01。体力もまだ充分でかなりの山歩きもこなせますし、岩場ではフリクションの利く肉球でちょっとしたスラブなら駈けあがれるdashくらい。弱点は雷thunderと東富士演習場の音bombが嫌いでビビリなとこ。

平日だととうさんがいないので日曜夜誕生日の前倒しで「HAPPY BIRTHDAYbirthday」。ペットショップでわんこ用ケーキを買いました。白いハート型ケーキは全く味がなく、フルーツアラモード風は人も一緒に食べれるタイプだそうで・・・

002_2

目の辺りがはっきりしませんけど長いまつ毛に縁どられたまん丸な目は可愛いですheart01。白いケーキは少しずつおやつの時に、フルーツの方は甘くて「こんなのわんこにいいのかなぁ」と私がかなり食べましたdelicious。プレゼントはちょうどなくなりそうだったシャンプー。数種類のハーブcloverをブレンドしたシャンプーは私のシャンプーより高いけれど、これで更にツヤツヤサラサラですscissors

005

ウチの子になってからこの2年間kattiiに幸せな時間clockをプレゼントしてあげられたかな~confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入り

最近パソコンpcの調子が良く(普通は当然のこと)、ヤフオクに夏向きの山用品を出品していて質問への対応や連絡などでいつもより頻繁にチェックeyeをしています。

毎日見るのはお隣の山中湖村の『絶景くん』。山中湖村の交流プラザきららからのfujiの映像が24時間2分毎に更新されています。くじらのような形をした山中湖の尻尾の付け根辺りに位置するきららは野外フェスやイベントの会場になり、富士に対してさえぎるものがない広々としたスペースでわがhouseからは20分くらいです。

今朝は富士山がくっきり見えていて、気温13℃で同じくらいでした。峠を越えた向うはどうかなみたいな感じで見るのが習慣になっていますconfident

「ベストショットギャラリー」で四季折々の美しい富士を見ることもできます。私的には10月のすごい夕焼けと山肌が立体的に映る赤富士、2月のダイヤモンド富士(画像を大きくすると湖岸に立つ人々が黒いシルエットになっている)などがお気に入りですflair

今日は画像はなし、試しに『絶景くん』を覗いてみてくださいgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り師帰宅

金曜nightから渓流釣りに出かけていたとうさんが帰宅しました。季節運行のバスbusがまだ無いため(バスでも45分くらい)ひたすら舗装道路を5時間歩いての入渓、帰還でさすがにヘロヘロdespairでぎこちない動き(笑っちゃいけないけどbleah)。テンカラクラブの管理人shadowのぶじい君と新しいテンカラ仲間のレゲエさんshadow(見たまんまレゲエヘアの人)の3人の釣果は・・・会長とうさん「30尾までは数えていたsmoking」、のぶじい君「釣れなかったなぁsign02 28尾くらいだから、でもサイズ一番を釣ったからね~scissors」、レゲエさん「15尾sign02」(とうさん曰く釣りのセンスがいいからこれから楽しみflair)・・・という感じです。

でもそれなりの釣果があって良かった良かったhappy01。全体的に小さいサイズばかりだったといっても釣れれば報われて次につながりますからね。釣れなければ足の痛みも疲れも倍増するというもの。

私はのんびりやって東屋の塗装を半分終了、ウチでは今頃苺が採れてますconfident

012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エンゲイ係数

家計moneybagの中に占める食糧費の割合をエンゲル係数といいますが、園芸関係の費用割合をエンゲイ係数と呼びます(私的独断でconfident)。春から夏にかけてはこのエンゲイ係数がどうしても増えるup傾向にあります。

ホームセンターに寄ると目的の買い物は早いのですが、珍しい花の苗や苗木を見つけるとつい欲しくなり、そこからが長くなりますcoldsweats01。花が綺麗で秋には紅葉して実が楽しめて、寒さにも強く手入れが楽で・・・。庭の植える場所を頭に描き、値段と相談してこれくらいなら「買い」かなと購入条件が出揃ったところで決めます。それでも迷った時は一旦保留、一週間たっても欲しくて店頭にあれば縁があると考えて買います。それは園芸関係に限らず物を選ぶこと全般にしている自分なりの基準であるように思います。

愛らしいピンクの花をつけている紅花ウツギの苗木を買いました。雑草だらけの傾斜地にログを建てた時に植えたひめしゃらの木もすっかり定着して大きくなりました。他から移植するとその年はこの地に慣れている段階らしく成長はイマイチですが、次のシーズンからはしっかり根を張りもう大丈夫だと感じさせてくれます。少しずついろいろな植栽が増えていくのは楽しみですwink

001_2

知らない間に会長になっていたテンカラクラブの釣行でとうさん達3人は金曜夜から南アN川に向けて出発しました。大気の状態が不安定で急なrainthunderに合っているかもしれません。首尾良く岩魚を釣って賑やかな夕食になっていればいいけれど・・・fish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマガラっ子巣立つ

今朝の8時前、朝散から帰ったところ鳥たちのさえずりがひときわ賑やかでテラスや大きな水瓶にとまったり、いつもとは違う行動に注意して見ると小さく頼りなげで・・・あららsign03  雛が巣立とうとしているんだ~happy02  母屋ログの梁に作った巣から顔を出したと思ったら飛び出しましたが、飛行距離は少しずつで桂の木にとまって枝にあぶなっかしくつかまってsweat01、次に電線へと移っていきましたdash

007

何羽だったのかは不明ですが巣から落ちた子もいなかったし、3羽以上巣立っていったようです。ツバメのように頭上からふんふんが落ちてくることもなく間借りは合格ok。kattiidogはカラスは吠えて追いかけるのに「なんなのこの子たちsign03」というように眺めておりました。

巣立ってしまうと何だか淋しい気もしますが、また畑の虫を食べに来てねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンハウス散策

出稼ぎとうさんへのお弁当お届け日、ドライブ日和と思ったら近づくにつれて暑くなってくるのが感じられますsweat01。季節が変わっても気温差は6℃です。

帰り道いつもの道をちょっと変えて神奈川県立相模原公園に立ち寄り散歩shoe。平日だというのに老若男女、横浜開港記念日で休みなのか子ども連れファミリーが思い思いに楽しんでいました。特に定年後らしき初老のカップルが多いなと感じました。私の目的はちょっと神殿を思わせるグリーンハウス(ゴミ処理施設の熱エネルギーを利用した巨大な温室)、広いので建物に行きつくまでが大変、dogはやっぱり入れないので一旦日陰に停めた車にkattiiを連れて戻りまた広い園内を歩いて・・・sweat01

009 014

時々話題にするジャボチカバというブラジル原産の果物ですが、以前ネットで検索したら相模原公園で栽培されていると分かりちょっと気になっていたのです。派手な熱帯の花々は珍しくて興味津々ですが、ジャボチカバはどこsign02と見ていったらマンゴーのそば、パイナップルの上に枝を広げる樹高約2.5mのジャボチカバを発見、実は全くなくかすかに見覚えのある白い小さな花がついていました。葉の色に艶がなく少々管理不足気味かと感じました。収穫することが目的ではなく、展示用の多くの植物のひとつとして栽培されているからなんでしょう。でも所在を確認して納得happy01、広い園内をまたまた汗をかきかき・・・sweat01

012 011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から6月

気持ちよく晴れsunました。6月はkattii家の節目の月ですがそれは追々紹介していきます。薪ストーブもエアコンも不要の快適な気温は楽です。とはいえ木工作業場改築のため薪や半端材を片づけ始めたので、外仕事はいくらでもあり虫よけと紫外線対策が必要です。

最近kattiiの散歩要求の時間が早まってきて4時前になるとそばに来て訴えかけ、首輪をして外に出るとリードをつけるのももどかしいというように自分でリードをくわえようとしてせかしますsweat01。夕方の散歩はお気に入りの長いコースでほとんど車が通らないので途中からリードを外し勝手に自分のペースで歩いていきます。村を貫く本流に流れ込む枝沢を何本か眺めながらの村道は今紅いタニウツギや白い花のミツバウツギ、ガクウツギなどが見られます。

013 015

厳しい冬の時期を除くと折々にさまざまな山の花に出会えるのが好きですhappy01。多分村の人たちは普通過ぎて気にもしていないとは思いますが・・・。ジャムにするには少々手間がかかりますが、ウチの裏山の林道沿いではもう少したつと木イチゴの実が採れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »