« さくらんぼのコンポート | トップページ | 土曜日のひとこま »

さくらんぼの種抜き

cherryのコンポートを作る時、種を抜くのですが割り箸で押し出すとか、ボールペンの芯を抜いたもので突くと良いと聞いていたのですが綺麗に抜けるものはないかと考え、特製の種抜きを作りました。

005_2

パソコンで何でもできるようになってもう使われることもなくなった過去の遺物だと思うのですが、30年来持っているガラス棒(レタリングなどに使ったものです)を加工してみました。グラスリッツェンといってガラスに絵や文字などを描くのに使う電動のルーターでガラス棒を切って、切り口をなめらかにしました。欲を言えばもう少し斜めにカットした方がよかったようですが、手間を掛けた甲斐はあったかもしれません。

005_3

cherryは水を加えず果実からの水分だけで煮ましたが、ジャムのように煮詰めていませんので、シロツプができました。炭酸で4倍くらいに割ったものが上のチェリーサワーです。水で希釈すると元々のさくらんぼの色に近いジュースになります。牛乳とクラッシュした氷と合わせミキサーにかければ美味しいスムージーになるでしょうdelicious

苺は人気の果物ですが苺ジュースというのはあまり飲まれないそうです。ジュースにすると色がぼやけてイマイチ、飲み物は色もポイントの内なんですね。その意味では鮮やかな色が失われないさくらんぼは加工にも向く素材なんですね。

サワーのそばにあるのが種抜きガラス棒ですconfident

|

« さくらんぼのコンポート | トップページ | 土曜日のひとこま »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ところがですね〜
fullmoon錦は色が杏色だったりするのです。
それが今回のさくらんぼを、お薦めした理由のひとつなのです。

投稿: のぶじい | 2010年6月25日 (金) 20時03分

のぶじい 様

なるほどconfident色が美しいのが「紅さやか」なんですね。
明日はチェリーパイを焼く予定ですscissors
チェリーパイ・・・欧米かsign03って漫才のツッコミがありましたよね。

投稿: kattiiかあさん | 2010年6月25日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/35492077

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼの種抜き:

« さくらんぼのコンポート | トップページ | 土曜日のひとこま »