« 蟻と蜂 | トップページ | シッポ自慢 »

朝採りもろこし

まだちょっと早いけれど、朝採りとうもろこしを見かけるとつい手が伸びてしまうとうもろこし好きですdelicious。寒暖の差が激しい村も隣の山中湖村もとうもろこしの産地、私は特に忍野村産が美味しいと思っています。出まわり始めるとだいたい6本で500円くらいになります。

食べ方は焼き、茹でもありますが、水分が多く甘いので蒸すのが合っていると思います。

002

スチーマーがない時はお鍋に適当な石を並べひたひたに水を入れてとうもろこしを載せて蒸してもok、山や渓ではもっぱらコッフェルに石・・・です。

いくら好きでも6本は食べれませんから余りは冷凍コーン(冷凍食品で買うのはだいたいアメリカ産)にします。昨年までは包丁でカットしていたのですが全部をきれいな粒の形に切ることができないのが気になっていました。ジャスコの刃物市で『とうもろこしカッター』というのを見つけて購入、試してみましたgood

003

左手にとうもろこしを持って回し、右手のカッターをしっかり固定(金属が当って痛いので新品軍手使用)して粒をばらばらにします。安く出回る頃にはもう少し慣れてスムーズになるでしょうcoldsweats01

|

« 蟻と蜂 | トップページ | シッポ自慢 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/35339966

この記事へのトラックバック一覧です: 朝採りもろこし:

« 蟻と蜂 | トップページ | シッポ自慢 »