« kattii 6歳 | トップページ | 朴の花 »

自家栽培イチゴジャム

店頭に並ばなくなる頃やっと収穫できるようになったウチのイチゴですが、ここ数日朝夕摘み取りをしてイチゴジャムを作ることにしましたgood

001

ヘタを取り、洗って計ったら750gありました。市販のパックにすると2パック半くらいです。

002

砂糖300gをまぶして半日程置くとイチゴから水分が出ます。中火で焦げつかないように煮て浮いてくるアク取りをします。いつも適当ですが、今日はちょっと丁寧に取りました。レモンの絞り汁少々を加えて固まり具合を見ながら煮詰めて、熱い内に熱湯で煮沸しておいた瓶につめて出来上りscissors

004

イチゴはつぶしてもいいのですが、つぶさずに煮ました。冷蔵庫で2ヶ月くらいで食べきるのがベストです。トーストに厚塗りマーガリン+ジャムたっぷりが好きなとうさんがいるから大丈夫かなsign02  私はヨーグルトにジャム党ですdelicious

|

« kattii 6歳 | トップページ | 朴の花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/35185876

この記事へのトラックバック一覧です: 自家栽培イチゴジャム:

« kattii 6歳 | トップページ | 朴の花 »