« ヤマガラっ子巣立つ | トップページ | 釣り師帰宅 »

エンゲイ係数

家計moneybagの中に占める食糧費の割合をエンゲル係数といいますが、園芸関係の費用割合をエンゲイ係数と呼びます(私的独断でconfident)。春から夏にかけてはこのエンゲイ係数がどうしても増えるup傾向にあります。

ホームセンターに寄ると目的の買い物は早いのですが、珍しい花の苗や苗木を見つけるとつい欲しくなり、そこからが長くなりますcoldsweats01。花が綺麗で秋には紅葉して実が楽しめて、寒さにも強く手入れが楽で・・・。庭の植える場所を頭に描き、値段と相談してこれくらいなら「買い」かなと購入条件が出揃ったところで決めます。それでも迷った時は一旦保留、一週間たっても欲しくて店頭にあれば縁があると考えて買います。それは園芸関係に限らず物を選ぶこと全般にしている自分なりの基準であるように思います。

愛らしいピンクの花をつけている紅花ウツギの苗木を買いました。雑草だらけの傾斜地にログを建てた時に植えたひめしゃらの木もすっかり定着して大きくなりました。他から移植するとその年はこの地に慣れている段階らしく成長はイマイチですが、次のシーズンからはしっかり根を張りもう大丈夫だと感じさせてくれます。少しずついろいろな植栽が増えていくのは楽しみですwink

001_2

知らない間に会長になっていたテンカラクラブの釣行でとうさん達3人は金曜夜から南アN川に向けて出発しました。大気の状態が不安定で急なrainthunderに合っているかもしれません。首尾良く岩魚を釣って賑やかな夕食になっていればいいけれど・・・fish

|

« ヤマガラっ子巣立つ | トップページ | 釣り師帰宅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/35077833

この記事へのトラックバック一覧です: エンゲイ係数:

« ヤマガラっ子巣立つ | トップページ | 釣り師帰宅 »