« 今日から6月 | トップページ | ヤマガラっ子巣立つ »

グリーンハウス散策

出稼ぎとうさんへのお弁当お届け日、ドライブ日和と思ったら近づくにつれて暑くなってくるのが感じられますsweat01。季節が変わっても気温差は6℃です。

帰り道いつもの道をちょっと変えて神奈川県立相模原公園に立ち寄り散歩shoe。平日だというのに老若男女、横浜開港記念日で休みなのか子ども連れファミリーが思い思いに楽しんでいました。特に定年後らしき初老のカップルが多いなと感じました。私の目的はちょっと神殿を思わせるグリーンハウス(ゴミ処理施設の熱エネルギーを利用した巨大な温室)、広いので建物に行きつくまでが大変、dogはやっぱり入れないので一旦日陰に停めた車にkattiiを連れて戻りまた広い園内を歩いて・・・sweat01

009 014

時々話題にするジャボチカバというブラジル原産の果物ですが、以前ネットで検索したら相模原公園で栽培されていると分かりちょっと気になっていたのです。派手な熱帯の花々は珍しくて興味津々ですが、ジャボチカバはどこsign02と見ていったらマンゴーのそば、パイナップルの上に枝を広げる樹高約2.5mのジャボチカバを発見、実は全くなくかすかに見覚えのある白い小さな花がついていました。葉の色に艶がなく少々管理不足気味かと感じました。収穫することが目的ではなく、展示用の多くの植物のひとつとして栽培されているからなんでしょう。でも所在を確認して納得happy01、広い園内をまたまた汗をかきかき・・・sweat01

012 011

|

« 今日から6月 | トップページ | ヤマガラっ子巣立つ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/35017059

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンハウス散策:

« 今日から6月 | トップページ | ヤマガラっ子巣立つ »