« エーゲ海 | トップページ | さくらんぼの種抜き »

さくらんぼのコンポート

昨日ある筋(といってもヤバい筋ではなく釣り関係者shadow)から山形直送のcherryを沢山いただきました。「紅さやか」という品種(どうでもいいけど、くれないさやかと読むとなんだか宝塚の芸名みたい)、ちょっと酸味があり生食よりも加工するのに向くそうですが、つややかでそのままでも充分過ぎるくらい美味しいcherryです。

003

お薦めのコンポートを作ることにして、種を押し出しさくらんぼの1/3量の砂糖をまぶして置きます。水分が出たところで中火→弱火で焦げつかないように煮て出来上り。

009

さくらんぼシロップの上にヨーグルトを入れ、しっとりした実をあしらいシロップをかけたヨーグルトデザート、綺麗な色で感想は「むふっsign03」です。

013

ちょうど3時で、大きめのお皿にアレンジしてみました。今日は湿度も低く快適なテラス席のおやつタイム、美味しゅうございましたdelicious

息子達が小さい時はシュークリームやマドレーヌ、パウンドケーキなどお菓子づくりにハマっていたこともありますが、今は作ったものが全部自分の身になるのではと自粛しています。でもこのcherryコンポート、チェリーパイやチェリーのタルトなどにしてもめちゃめちゃ美味しいと思いますhappy01

|

« エーゲ海 | トップページ | さくらんぼの種抜き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とても綺麗でおいしそうですhappy02ご近所だったら速攻でお邪魔したいですwink今日も梅雨の中休みのようですね。テラスでお茶をしながらヨーグルトデザートを味わいたいですねhappy01

投稿: nao | 2010年6月25日 (金) 07時07分

naoさん

コメントいつもありがとうございますhappy01
ホントご近所なら怪獣君達にお裾分けできるのに・・・。
食感がふんわりしてなかなか美味しい食べ方ですdeliciouscherryは旬が短いからいい方法で、ちょっと贅沢気分でした。

投稿: kattiiかあさん | 2010年6月25日 (金) 08時11分

 やりましたね。
 生食に向かないというよりは、酸味があり色が鮮やかなのでぜひ、コンポートを作って欲しいのです。
 (◎´∀`)

投稿: のぶじい | 2010年6月25日 (金) 08時57分

のぶじい 様

おかげさまであれこれ満喫しておりますhappy01
スーパーなどに並んでいるcherryとはものが違いますね。
農繁期のお手伝いにお出かけだそうでご苦労様です。
いってらっしゃいませ~wink


投稿: kattiiかあさん | 2010年6月25日 (金) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/35469913

この記事へのトラックバック一覧です: さくらんぼのコンポート:

« エーゲ海 | トップページ | さくらんぼの種抜き »