« 一夜明けて | トップページ | 朝採りもろこし »

蟻と蜂

年に一度家の中を蟻が歩き回ることがあります。2、3ミリの小さな蟻が粘着テープや掃除機などで吸い取っても後から後から出てきて、あまり気持ちのいいものではありませんwobbly。顔くらいの高さにある調味料入れの砂糖の中にも入っていました。さすがに塩には入りません。アリ用殺虫剤はkattiiもいるのでピンポイントで使うもののあまり使いたくはありませんから、ひたすらコロコロをころがして蟻をくっつけて駆除していました。外から入ってきたというよりも家の中からわいているように感じて隅々チェックした結果、昨日女王蟻らしき大きな蟻を見つけて駆除punch、元から絶てば終息すると思い普段はなんちゃって手抜き掃除なんですが今日は念入りに掃除しましたsweat01

蟻とほぼ同じ頃蜂も活発になります。今日は掃除のついでに蜂捕りボトルも作りました。

001_2

蜂捕りボトルは以前所ジョージさんが「世田谷ベース」という番組で自家栽培の葡萄畑の蜂対策で作って紹介していたもので、簡単でよく捕れますflair。進んで蜂退治というのではなく、あまりブンブンされたくない場所に置いて邪魔しないでねという感じです。昨年のボトルを洗ったら7本ありそのまま使うことにして、日本酒、酢、果汁少々を用意。ボトル上の方にカッターナイフで蜂が入れるくらいの窓が四方に開けてあります。あまり大きいと出入りして蜂のレジャーランドになってしまうので大きさは大事ですdanger

002

アシナガは積んである薪のすき間に苔などを詰めたり木工作業場付近をウロウロしているのでいくつかつり下げ、新しいログhouseと母屋にも設置しましたcoldsweats01

|

« 一夜明けて | トップページ | 朝採りもろこし »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

我が家の庭先でも、ものすごい数のありが行列を作って大移動していますcoldsweats02これからの季節、虫との戦いですねー先日はムカデが発生して大騒ぎになりましたbearing

投稿: nao | 2010年6月18日 (金) 06時35分

naoさん

houseの中のアリはなんとかいなくなってひと安心です。ムカデも驚異ですが梅雨時はヤスデ・・・足が多いのはどうもね~despair
月いちの割合でバルサンなどして防衛してます。
kattiiも昨日また毛を短くして夏対策しましたよdoghappy01

投稿: kattiiかあさん | 2010年6月18日 (金) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/35324767

この記事へのトラックバック一覧です: 蟻と蜂:

« 一夜明けて | トップページ | 朝採りもろこし »