« 番外編とうさんブログ | トップページ | 草屋根途中経過 »

じゃ~ん

欲しいなぁと思っていたbookをゲットしましたscissors。大好きなBS番組『猫のしっぽ カエルの手・京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし』のベニシアさんの「ハーブ便り」のbook。ある時番組を視ていてご主人が山岳写真家の梶山正さんだと知りました。定期購読していた山岳月刊誌で奥様は外国の方だと記憶していたのですが、まさかベニシアさんだったとは・・・

003

この本も梶山さんの写真満載、ハーブのレシピだけでなく大原の美しい自然と暮しの1コマ1コマが素敵で見応え充分happy02、とても得した気分です。番組中美しい英語で語られるエッセイやダイヤリーは私などにも聴き取れる平易さですが、示唆に富む内容にいつも静かな感動を覚えていますshine

築100年の廃屋同然だった古民家(土間にクライミングボードまであります)が再生して、シンプルだけど豊かで確かな暮しが綴られていく・・・ん~~confident  理想であり憧れです。

001

最近ヌカ漬けをやっています。大根とキュウリ、アボガドのヌカ漬けです。ヌカ漬けにすると意外にイケる野菜もあるようですdelicious

|

« 番外編とうさんブログ | トップページ | 草屋根途中経過 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

アボガドのぬか漬けですか??どんな味になるんだろうsign02今度挑戦してみますhappy01我が家もキュウリが大量にできたので毎日キュウリ三昧の日々ですcoldsweats01ペニシアのハーブ便りの本、私も持っていますよー良くわからず、面白そうなので書店で買いました!!料理が苦手な私ですが、作ってみたい!!と思わせるレシピがいくつかありましたheart04

投稿: nao | 2010年6月29日 (火) 11時36分

naoさん

同じ本を持ってたんですね~happy01
ネットで買ってコンビニ受け取りしました。
英国の広大なお城に生まれた少女がある日こっそり外の世界を覗いたら、そこに萱葺き屋根の花に囲まれたささやかだけれど豊かな暮しがあってそれが大原暮しの原点だとか・・・confident
まだ全部は読んでいませんが、お手本にすることがたくさんありそうです。
アボガドは写真の色よりはもう少し漬けこんだ方がよさそうですよclover

投稿: kattiiかあさん | 2010年6月29日 (火) 13時10分

娘も去年購入していました。
見ているだけで楽しい本bookですね。
おかげで大和のマンションはハーブで一杯ですbud
少しづつ頂いてお料理restaurantに使ってますnotes
私たちが道志に行っている間は ハーブクッキーやケーキcakeも焼いているらしい・・・
なかなかおこぼれに遭いませんが…weep

投稿: Megママ | 2010年6月30日 (水) 05時36分

Megママさん

10万部突破のとりあえず3部が判明ですねwink。ベニシアさんの本繋がり嬉しいなぁsign03
いつもtvを視てメモっていたレシピが全部載っていて何から試そうかと思っています。
今朝は寝不足です~~sadsweat01

投稿: kattiiかあさん | 2010年6月30日 (水) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/35549221

この記事へのトラックバック一覧です: じゃ~ん:

« 番外編とうさんブログ | トップページ | 草屋根途中経過 »