« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

夏休み前

そろそろやらなければと思いながら一日伸ばしにしていたじゃがいも掘りとイチゴ畑の整理&苗づくりに重い腰をあげることにしましたdash。今回はじゃがいもはほんの少し、あまり手もかけなかったのに小さいながらちゃんと新じゃがメークィンができました。

001

小さいのはお芋好きのkattii用にマッシュしておくことにしましょうsign01イチゴは黒ビニールのマルチングを外しながら次回の苗を確保しながらと思ったのですが、あちこちにランナーが伸びて収拾がつかず、とりあえず全部取り除いてしまいました。今回イチゴのスペースを広くとり過ぎて他の野菜が少なくなってしまったので、来シーズンはこじんまり作るようにいい苗だけを選ぶつもりです。

トマト、ピーマン、ナス、キュウリ、アスパラ、ヤーコンとフルーツほおずきなどを残して畑の土を耕しましたsweat01。もうここまでで汗びっしょりですが、夏休み前に苦土石灰をすきこんで土を休めてリセットしておけば後の作業がスムーズです。

ついでに先日取り寄せた淡路島のタマネギでフライドオニオンを作りました。ちょっとしたコツはみじん切りにしたタマネギの水分を軽くレンジで飛ばすこと、甘みが増してきれいに揚がります。サラダのトッピングやコンソメスープ、今ならぶっかけ麺などに、ラー油と合わるのも今時ブームみたいですdelicious

002_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kattii夏バージョン

003

水曜日相模原に向かう途中の公園で会った黒シュナ・ラッキー君、kattiiがアラフォーだとしたら元気一杯のティーンエイジャーの男のコです。数週間前の散歩が初対面ですが、さっぱりとトリミングして愛らしい眼もくっきりで軽快な夏モードに。余談ですがちょうどラッキー君に会った日に宝くじを買ったので、なんだか当るような気がしていますflair。kattiiとラッキーって語感も似ているし・・・ものごといい方に考えた方が幸せですからねhappy01

でウチのkattiiも体こそ私がバリカンで頻繁にカットhairsalonしているものの、顔の毛はカットさせてくれないので買い物途中プロに部分カットをお願いすることにしました。kattiiにしたらいつものように買い物して帰りに散歩と思っていたら、いきなり預けられ見知らぬお姉さんにシャンプーされてカットされて・・・sweat01  引き取りに行ったら必死な顔wobblyをしていましたがさすがにプロのトリマーさん、私たちでは切れない所もすっきりさせてくれて夏らしくなりました。

ですが心的ストレスを感じて疲れたのかいつもは私の後をくっついて歩くのに、物かげに入り込んで寝ていました。未明の苦手なthunderもあったりで今日のkattiiの運勢は50点といったところでしょうかsign02  せっかくすっきりした顔がはっきり見えませんcoldsweats01

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステンドグラスキルト

大雨rainrainのおかげで心おきなく手仕事三昧、好きなことをしていれば時間clockも忘れます。最近集中しているのはステンドグラスキルト、ハワイアンキルトの一種ですが発想が逆で模様を切り出す技法で手間がかかりますsweat01

004

up下絵を細かいパーツにカットhairsalonしたところ

002

絵のアッブリケまで完了、しつけ糸をとって裏布、キルト綿に重ねてキルティングをします。完成すれば60×70cmのタペストリーになりますclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢を買う

待ち合せしてランチデートrestaurantのついでに一緒に宝くじを購入しました。買わなければ当らない、どうせ・・・と思いながらもつかの間「もしもdollardollardollar」の夢を見ることに・・・confident

以下勝手な妄想です。当っちゃったらまず「国境なき医師団」と「足長育英会」に幾ばくかの寄付をします。予期せぬ幸運をひとり占めすると予期せぬ不幸も呼び込んでしまうかもしれないので少し還元します。先にするのは後でだと出し惜しみするかもしれないからですcoldsweats01

それからとうさんは信頼できる人に仕事を任せ無期限のロングバケーション、航空券とレンタカーの手配を頼んでいる青山の旅行代理店エールボヤージにエールフランスairplaneのファーストクラスでパリまでのチケットとキャンピングカー・レンタルの手配を依頼、気の向くままにスペインの岩場も見に行って、見るだけもなんだからとシングルロープ9mm60mを持参、なにしろファーストクラスはエコノミーよりもたくさん荷物を持っていけるのですから・・・もちろんkattiiも一緒。

12時間のフライトでも快適に過ごせたら次はニュージーランドに飛びジャパニーズテンカラで釣りfish。スイス、イタリアの河は雪代で釣りにならなかったけれど、スイスのダム湖でテンカラは実証済みですから大丈夫でしょう。星野道夫さんが愛したアラスカにも飛んで、nightオーロラを観たい。

旅も一段落したらhouseの下の500㎡くらいある土地を買い取り、車5台くらいが楽々入る天井の高いガレージを建て、中にクライミングウォールも作ってしまおう。敷地はまだ広いので芝生のDog Runにしてkattiiの友達わんこに自由に遊んでもらう・・・とキリなくいつまでも妄想していられます。

このブロク゛を見てくださっている方ならどんな夢を描きますかsign02

004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉の婚活

朝6時台houseから出たら大量の蝉の声に包まれましたsign03。暑い日盛りより朝夕の方がよく鳴くそうですが、ここに来てから初めてではないかと思うほどの蝉の声、なんだか今朝が一斉に鳴くその日だったのかなと勝手に思ったり・・・。

地上に出てからは短いものの幼虫時代も含めると昆虫としてはそれほど短い寿命ではないようですが、暑い夏の日声を限りに生き急がなければならないとはdash・・・蝉に生まれなくてよかったですconfident

005

日本のドラマなどを海外輸出する時、夏のシーンで蝉の声が入っているとノイズと思われてしまうので編集で消して出すそうです。どうやら蝉しぐれ=夏の風物詩は日本だけのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨガ教室

村の広報誌の募集を見てヨガ教室に体験参加しました。体験無料、2回目以降は参加費1回300円也というゆるさがいいなと思いました。村の公共施設を利用するのは初めてですが、会場は昨年完成したコミュニケーションセンターでとても綺麗です。

参加手続きで受付簿に記入したのですが、私のような体験参加者3名の生年月日を見てびっくり、「S.60って息子より若いじゃんsign02」、腰痛・肩こり予防なんて書いてあったのでおばさんばっかりかと思っていたのです。ちなみに私は腰痛も肩こりもありませんけど・・・。

照明を抑えたフロアにゆるやかな音楽が流れ、いきなりヨガマットを敷いてストレッチポール(直径20cm長さ120cmくらいの円筒マット、村の備品らしい)で体をほぐしました。体の柔らかさには少し自信がありましたが、結構きつい動きの連続で後半ちょっと酸欠感がありましたsweat01。多分呼吸法がまだできていないから、体の軸と呼吸がポイントなのかと感じました。結局参加者は10名、明るくなったらちゃんとおばさんもいて安心しましたwink

ヨガマットも用意したのでしばらくやってみようと思っています。明日どこか痛くなるでしょうかsign01 明日ではなく明後日だったらどうしようって・・・その違いは大きいですからねcoldsweats01

001

ネットで買ったヨガマットとパンツはクライミングウェアを流用run

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ開設1周年

昨年7月に村でも光通信が可能になり、ログhouse建設も佳境に入ったところでブログを始めました。今日でちょうど1年、記事もちょうど300件を数えました。

習慣で毎日のように見てくださる方、ささやかな田舎暮しを気にかけて時々アクセスしてくださる方、ありがとうございますheart01

012

ある時配達に来てくれた運送屋さんがログhouse作りに興味深々であれこれ質問され、ブログのURLをメモしてお渡ししたのがきっかけで名刺を作りました。この名刺も時々出番があります。

このところ連日午後からはthunderrainになっています。1年前の今頃こんなに暑かったかな~sweat01と以前の記事を読み返したりしています。文字どおり日記のように・・・confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

STARDUSTREVUE

Mt.FUJI 楽園音楽祭2010・STARDUST REVUE inステラシアターのコンサートに行ってきました。昨日と同じように大気の状態が不安定で駐車場につく頃から雷雨になり、青空が出ているのにthunderrainになり車外に出るのがためらわれるほどの数十分、開場4時を過ぎてやっと雨が上がりました。

009

5時5分頃開演、オープニングはせつないラブバラードから、3曲目で『トワイライトアベニュー』notes・・・しっとり浸りました。アップテンポの曲からアカペラで聴かせる「また逢う日まで」など楽しませてくれます。特別ゲストは80年代ほぼ同じ頃にデビューした元爆風スランプのサンプラザ中野さんで、「リゾラバ」「ランナー」など懐かしいナンバーが聴けたのも思いがけず、アンコール後はデビュー30周年プレプチメドレーでお馴染みのナンバー、3時間を越える充実のコンサートでしたheart01。可動式の屋根があるものの野外フェスは雨上がりの照りつける日差しから、藍色の空に月fullmoonが位置を変えるまで、自然の舞台効果が他にはない広がりを感じさせてくれました。雷雨がオープニング前に上がったから言えることですが・・・confident

そうそうkattiidogは車で待たせるのもかわいそうで約6時間「初めてのお留守番house」をしましたが、帰宅した時は予想どおりの大騒ぎでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷河特急

スイス氷河特急trainの脱線事故をワールドニュースで知りましたtv。事故現場のすぐ近くの小さな町で撮った写真があります。

030

私たちはレンタカー、テント持参のヨーロッパアルプスケチケチ旅でスイス鉄道利用はガソリン車乗り入れ禁止のツェルマット入りする時に手前のテーシュから1区間だけでしたが、鉄道マニアでなくても憧れます。氷河特急とはいうものの実際の氷河はトンネルで抜けてしまい車の方が氷河の末端近くを通りますが、ベルニナ特急が高低差をループ橋を回りながら走る様子はわくわく、ジジババになったら氷河特急、ベルニナ特急とも乗って旅をしてみたいところですshine

7、8月はハイシーズンで豪華な観光ツアーだったと思います。年配の方達が多かったようで永年の夢を実現する旅行だったかもしれず、事故で暗転してしまったのはお気の毒としかいいようがありませんthink。事故原因究明に注目しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の食欲

午後3時頃から激しい雷雨thunderrainになりました。バキンベリベリと響き、houseも震えるほどの雷にkattiiのビビリも頂点に・・・テーブルの下で丸くなって震え続けていました。雷雨があがったらすーっと涼しくなり打ち水効果を実感、植栽や畑への水やりも終了で時にはひと雨もいいものです。

今年は暑い夏で9月の残暑も厳しくなりそうだとかcoldsweats02、暑さにめげず体調を整えるのはやはり体の中からだと思います。食料買い出しに行き途中のJA野菜直売所できゅうり(6本100円)2袋を買ってまたまたピクルスとシャキシャキ漬けとぬか漬けに、スーパーで買った新生姜は甘酢漬けにしました。

008

お酢と生姜と胡麻の消費量が増えます。どれも体に良いと言われるものばかりですが、意識して摂るというより食が進むからで、夏は瓶詰保存食で冷蔵庫が一杯になります。

003

オカトラノオの花、普通にそこここに咲きますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

停電後

昼12時少し前に数分間停電しました。電力消費がピークに達したとかが原因でしょうかdanger すぐ復旧したもののパソコンが起動しなくなってしまいましたthink

散歩に出たがるkattiiですが、まだ暑くて長靴を履いて家の東隣に流れている沢に降りてみました。小さな沢で滝などありませんが水は冷たくてさすがに涼しく感じます。kattiiがついて来れれば少し歩こうと思ったのですが、山歩きは好きなのに水嫌いなので呼んでも動こうとせず断念しました。
朝の散歩でもD川本流の水際まで行くのですが水には入りたがりません。
どうしたら水好きわんこになるのでしょうかsign02  固まっているkattiiのそばで同じように固まっている川の住人を見つけましたcoldsweats01

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑中お見舞い

申し上げますcoldsweats01。高原避暑地といえどやはり暑く、kattiiはHot Dogdogsweat01になっております。

40300022_2

涼しげな沢の画像を選んでみました(黒部・赤木沢)。

猛暑はしばらく続くようです。皆さまご自愛くださいconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休終了Ⅱ

小川山・廻り目平の朝は早く、ボルダリングマットを背に早々と岩場に向かうボルダー、メット持参は山岳会のRCT(ロッククライミングトレーニング)の団体さん、全く動きがない大型ファミリーテントはキャンパーと相場が決まっています。

クライミング仲間との再会で一緒に岩場に行くことにしました。意欲的な2人の今回のテーマに沿って八幡沢へ、もうすでに2パーティーが先着、どこの岩場も誰かがいると思った方がよい状態です。

006

写真は『ジャーマンスープレックス10c』をマスターでリードするSちゃんvirgo。岩のルートは開拓者がネーミングする権利があり、色々なルート名がありますがここも登ってなるほどと感じるルート名のひとつです。核心の白い岩の箇所は下から見るよりも岩は立っていて絶望的に手がかり足がかりがありませんsweat01。クライミングシューズのフリクションとバランスで登るスラブ系の壁です。

2人にも知らない岩場があるというので次に「フェニックスの大岩」に・・・。西俣沢に沿ってかなり歩くので空いていることがあり、簡単練習用からイレブングレードもあり立派な残置支点もあります。

011

大岩の全景、上で手を挙げているとうさんの大きさから規模を推測してください。クライミングから遠ざかること久しい私たちですが、やる気の彼らからいい刺激をもらいましたup。特に私、もう少し軽量化してから登ろうかな~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休終了

いつもは金曜夜から出かけるのに、なんとなく土曜朝発で長野・廻り目平到着は11時頃、もうすでに車、テントの数がスゴイことになり始めていましたsweat01。お気に入りのいつもの川沿いはダメで予定が・・・ビールや飲み物、ゼリーを野菜用ネットに入れて冷やしておこうと思ったのに~sad・・・完全に一般キャンパーの世界ですwink

001

とりあえず空いた場所を見つけテントを設営、すぐにわが家になじむkattiiですcoldsweats01。今回のnew装備はハンモック(しかもレインボーカラー)

005

廻り目平は昨年9月下旬のクリーンクライミング(岩場清掃ボランティア)以来ですが、どうも微妙に雰囲気が違うような気がしました。ファミリーキャンパー、釣り目的、バイカー、アウトドア誌のカタログページから抜けだしたかのような山スカートの今時山ガール(?)。確かに100名山の金峰山(きんぷさん)登山は古くは廻り目平からでしたし、釣りも千曲川の支流金峰山川西俣沢がキャンプ場をぬって流れていますから源流を求めて入るのでしょうが・・・sign02。夏は涼しく焚火OKで自由度が高く、リーズナブルに遊べるいいキャンプ場なんですけど、殺到して日曜日には満車入場制限も出ていたようです。

夕暮れ時一昨年まで所属していた藤沢に本拠を置く山の会の仲間夫婦と再会、目立つ車を見つけ付近を捜してくれたとのこと、思いがけない嬉しい偶然でしたhappy01

標高はわが家より更に高く、夜は長袖を着て寝たのに涼しいというより寒くて目が覚めてもう一枚着て寝たほどですwobbly。翌日に続くsoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥親子

山中湖長池のいつもの散歩道、富士の雪解けのためかあいかわらず水位が高く、湖岸に下りて歩くのは無理な様子。湖岸に下りる階段から見ると2羽のオオハクチョウの親鳥と薄いチャコールグレーの雛1羽が岸近くの湖面にただよっていました。1ヶ月ほど前に見かけた時には4羽くらいの雛がいたのですが・・・2羽の親鳥は雛から離れすぎないよう動いているように見えました。この時期は毎年まだ「みにくいアヒルの子」状態の雛の子育てが見られますconfident

003

大気の状態はまだ不安定なようですが、カナカナと鳴くセミの声はすっかり夏です。畑のきゅうりはイマイチの成長で、近くの無人スタンドで4本100円のきゅうりを買ってピクルスを作りました。とても簡単でさっぱりしています。きゅうりを切って塩もみして5、6時間重石をしておき、その間に酢200cc、水70cc、砂糖50g、塩小さじ1を混ぜ火にかけ砂糖が溶けたところで火をとめピクルスパイス(ローリエ1枚、赤トウガラシ2本、黒粒胡椒大さじ1/2)を入れて冷ましておきます。瓶に水気を切ったきゅうりを並べ上からピクルス液をかけて冷蔵庫へ、翌日には食べれますdelicious。向かって右はきゅうりのシャキシャキ漬けです。

005

連休中携帯圏外地域に行きますのでブログお休みしますsnail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備疲れ

三連休の出動準備で衣食住+α(クライミング他)の装備をあちこちから引っ張り出してなんだかあわただしい1日です。まずテントはノースフェースの2.3人用、定着ベース向きのメッシュの広々テントです。テントマットにシュラフマット、シュラフetc・・・  キャンピングトレーラーならある程度積み込んであるので楽ですが、キャンプとなると快適に過ごしたいからと物が増える一方ですcoldsweats01

002

いつもは100円シュップで買った洗濯ネットにゆる~く入れているスリーシーズン用シュラフを小さな収納袋にたたんで入れました。向かって左は私がとうさんにプレゼントpresentした国産シュラフ「NANGA」、右は「ISUKA」どちらもダウンシュラフでほぼ同じ大きさですが、「ISUKA」は購入当時は一番コンパクトな製品でした。なにげに重さを比べてみたら「NANGA」610g、「ISUKA」760gで150gの差がありましたsign03。「NANGA」生地はパラシュートに使う素材でできているからの差だと思われますが、150gというとTシャツt-shirt1枚、カラビナだと3枚くらいの重さに該当します。

・・・ってそんなこんなでどうでもいいことにちょっとこだわっていたら収拾がつかなくなりましたsweat01。久しぶりのなんちゃってキャンプは大変ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷たいお話

先週ネットショッピングで冷凍専用庫を買いました。小さいhouseはキッチンも小スペースなので冷蔵庫も大きさを測って買いました。イチゴがたくさん採れて必要な時にジャムにできるよう冷凍、週イチの食料買い出しですから肉魚なども一旦冷凍、焼きたてパンも冷凍した方が風味を損なわず食べれます。下段の冷凍スペースはいつも満杯状態で欲しいと思っていた物です。

たくさん採れたインゲンやほうれん草などは加熱してすぐ使えるようにしてから冷凍すれば調理時間も短くて済みます。油あげは湯抜きしてカットしておけば味噌汁の具や煮物などにすぐ使えます。季節物のゆずは表皮をスライスして、銀杏は煎ってカラから出して冷凍するなど冷凍庫に入れるものは増えるばかりです。

秋に採れるなめこはあちこちお裾分けしても一度には食べきれません。きのこ類も冷凍できるようですから今年はなめこやヒラタケも無駄なく保存できます。

BSハイビジョンで古田敦也さんがメインキャスターを務める「アインシュタインの眼」という番組があります。先日のテーマは『氷』、天然氷と普通氷の違いを映像で分かりやすく科学的に説明してくれました。人工的に-20℃で急速冷凍した氷は無数の不規則な氷の結晶でできており、一方天然氷は-5℃で時間をかけてゆっくり凍るのでひとつの結晶が成長してできている、だからかき氷にすると天然氷はフワフワでなめらかな舌ざわりで美味しいdelicious

-5℃といえば水道の凍る村の冬の気温です。ダメ元で日陰に少し大きめの容器を設置して天然氷作りしてみようかと思いました。できた氷は適当な大きさのブロックにして冷凍庫保存で夏にかき氷にして食べる・・・試してみるのはアリですよねwink

007

道端の花はホタルプクロからカンゾウの花に交替途中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け待ち

予報では週末の三連休に梅雨明けになりそうだとか、明けたらいよいよ本格的な夏。わが家も久しぶりにテントやシュラフ、クライミングギア、ロープなどを積み込んで出かけようと計画しています。標高の高いキャンプ場では夜の焚火がちょうどいいくらい、早寝早起きのとうさんは気づけば水辺でテンカラ竿を振っているのが常です。いわゆるキュンプ用のファミリーテントはなく、軽量でひとりでも設営撤収ができる山用のテント(4張)しか持っていませんが、冷えを感じない程度に地面に近い感じがします。

新しいログhouseのドアは変形五角形にカットしてもらったガラスを組み込んで手づくりしたものですが、そのガラスにはルーターで北米インディアンの詩をドイツのフラクトゥール文字で刻みました。星野道夫さんの日本語訳ですgood

『すべての暖かい夜、月光の下で眠れ その光を一生をかけておまえの中に取り込むのだ おまえはやがて輝き始め いつの日か 月は思うだろう おまえこそが月なのだと』

001

これから月moon1の下で眠るのによい季節ですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さな生き物たち

昨夜は村の観光農園でホタルまつりが開かれました。今まで行ったことがなく、夕食後ふと思い立って出かけました。付近駐車場はfull車状態、たいしたことはないだろうと思っていたのですが多くの人を集め賑やかな一大イベントだと感じました。模擬店などの灯りから少し離れた川をはさんでぐるっと歩けるよう通路が作られており、草むらで光るホタルshine、光りながらゆっくり舞うホタルを観ることができました。

静岡の実家近くの幅1mくらいの小川には子どもの頃ホタルが見られ、6月の曇った蒸し暑い日には暗くなるのを待って網などを手に出かけた想い出があります。今の子ども達には珍しいのでしょうが、持ち帰っても数日の命、 成虫は捕食機能が貧弱で幼虫の頃の養分を使い果たす1週間から10日くらいの命だと聞きますから、どちらにしてもはかない命shineです。万葉集や源氏物語などで恋の歌に詠まれているのもその儚さゆえでしょうか、とても日本的ですconfident

昼からrainが降り出しましたが午前中とうさんの草刈り作業は完了、バックフォーで穴を掘って整備もしてもらいました。これで来週三連休は心おきなく遊びに行けますcoldsweats01

檜丸太置き場の一画でカミキリらしき昆虫(体長3cmくらい)・・・見たことがない新顔・・・を見つけました。色や模様などそうであるべき必要があるのだとは思いますが、皆個性的ですsearch

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな発見

昨夜の雨が嘘のような快晴sunの土曜日、とうさんは西丹の沢を覗きに出かけ私は先日少しだけやり残していた芝生を刈ることにしました。ついでに草むしりをしていたら吾亦紅(われもこう)のまだ紅くなりかけの花がついているのを見つけましたeye。数年前黒斑山に登りに行きシーズンオフの浅間2000スキー場snowboardに小さなテントを張って泊まったことがあります。一面のわれもこうはゲレンデ整備で数日後には刈られると聞いてドライフラワーにしようとかかえきれないほどもらってきました。たしか石釜のそばのテーブルで形を整えたりした時に種が落ちたのでしょうか、ちょうど石釜付近のあちこちに出ています。葉だけの時雑草と思いいつも抜いてしまっていたようです。数ヵ月後秋風に揺れるわれもこうが見られるでしょうか、楽しみですconfident

庭の紫陽花は特別オクテなようでやっと花が咲き始めたところ、今年も緑色の小さな(1.5cmくらい)妖精を見つけましたclover

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被害届提出

車上荒らしの被害届を出しに再度御殿場に行きました。10時に地域課交番のおまわりさんと現場で待ち合せ、ミニパトおまわりさんの後から鑑識課員さんも来てくれて通帳カバーと工具を使った形跡のある助手席側ドアの指紋採取をしてくれましたsearch

004

(ご本人には許可を得て撮っています)。たいした被害じゃないのに丁寧に対応していただいてと誉めたら、遠くからならOKと言ってもらいましたscissors。以前の忙しい私なら時間がかかって成果などないだろう届など絶対出さないはずですが、滅多にあることじゃないし何事も経験、また同じような被害がないようにと考えました。この場所での報告はないものの同じような手口の事件は何件か起きているそうですwrench

生きてりゃたまには不運なこともあります。物を落としたり、失くしたり、怪我をしたり、今回ももっと運が悪ければ(例えば通帳と印鑑が一緒に盗られたとか)被害は大きくなったかもしれません。うっかり車に財布入りバッグを置いて出た不注意が招いたアンラッキーでしたが、2回目の被害に合わなければ経験が活きたことになると気持ちを切り替えましたhappy01

それにしても定年近いようなおまわりさん、パソコンで被害届が作成できず簡単な書類さえポツンポツンと時間がかかり・・・元公文書作りのプロとしては代わって作ってあげたいと切に思ったのでしたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日55点

昨日は東(相模原)へ、カラッとsunた今日は午後から南(御殿場)へ買い物に行きました。御殿場のキャシー中島さんのお店「スタジオK」は他にはない生地などが30%offで買えて、キルターには嬉しいお店です。無くなった色糸や欲しいむら染めの生地を買って駐車場に戻り、車でお留守番のkattiiとすぐそばの東山湖に散歩に行きました。

011

20分ほどで車に戻り、走り出してすぐに寄ったお店のレジで代金を支払おうとしてお金とカードが無いことに気がつきましたshock。すぐに銀行bankに電話してキャッシュカード、クレジットカードをストップ、被害を調べてもらったら私が連絡する15分ほど前にどこかのatmを操作して失敗した形跡がありましたが被害zero、ゆうちょ銀行postofficeもすぐにストップして現金被害は買い物後だったため少額で済みました。印鑑はもちろん家にあり、カードを盗んだものの暗証番号は推測しようがない・・・でただのプラスチックゴミになったはずです。確かにkeyロックはしたのですから手慣れたプロの仕業、気づくのが遅くなるよう必要なカードと現金だけを抜き取ったらしく免許証は無事だったのが不幸中の幸いでしたthink

そういえば東山湖の木陰に地味なセダンが1台、駐車場は無人でお店からは死角になっており意図的に見張っていて狙いを定めることもできる位置です。お散歩バッグだけで財布類を車に置いていった私の不注意gawk、その隙を狙われるとは田舎と違って油断ならないと思いました。

帰り道高速無料になった東富士五湖道路を走ってきたのですが、籠坂トンネル手前で何台かがパッシングimpactで合図をしてくれてスピード違反の取締に気づき捕まらずに済みました。これで捕まっていたら泣きっ面にハチでしたが、被害は最小限で盗られたお金は違反金と思えばあきらめもつくというものです。でも御殿場署には被害届を出しておくつもりです。

帰ってパソコンを見たら本日の私の星座は55点でしたweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨の合間に

最近サボリ気味だった外仕事、午後から芝生を刈りました。芝生にまで出張してきていた苺の収穫も終わり、雑草もキリなく出てきます。芝刈り機を使うほど広いわけでもありませんが、植え木鋏では大変なので刈り払い機で刈ることにしています。

009_2

比較的涼しい今の内にすっきりさせておけば後が楽、といっても夏の間にもう一度刈らなければならないくらい伸びてきますsweat01

007

散歩道は今紫陽花とホタルブクロが見ごろで、今週土曜日は道の駅近くでほたるまつりが開催されるようですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドアの微調整

梅雨のせいか最近母屋ログhouseのドアの開閉がスムーズではなく、下の方を蹴やぶる勢いで開けるような状態でした。ペアガラスの入った木製ドアは他のパイン材と共にフィンランドからきた物で、今時のおしゃれなdoorとは違いかなり雑な作りですthink

001

ドアを外して下枠に接する部分に軽くサンダーを掛け取り付けsweat01、削ったはずなのにほとんど変わらず→再度ドアを外し今度は念入りにサンダー掛け→今度は大丈夫と取り付けsweat01、まだどこか引っかかる感じ→外さずに手作業で削るsweat01とうさん、大汗をかいてほどほどのところで切り上げました。木doorだからできる微調整・・・とはいえアルミサッシドアなら微調整の必要はないのかもしれません。

昭和の時代の建てつけの悪い引き戸をふと思い出す、呼吸する木の家のセルフメンテナンスでしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林道ドライブ

大井川の源流部への近道はないのだろうか・・・山梨・南アルプスの玄関口雨畑から静岡・井川までの林道が抜けられるのか出かけましたrvcar。雨畑から約47km、県境の山伏峠は標高2000mを超える南アルプスの展望台です。残念ながら6月に土砂災害があり雨畑から11km地点で通行止めになっているとの情報で引き返しました。

それならばとR52富士川街道を南下して大城から梅ヶ島豊岡線で梅ヶ島のspaを目指すことに・・・。こちらの県境は安倍峠、途中には八紘嶺への登山口、安倍の大滝などがありますが、高度感満点で晴れていればきっと素晴らしいロケーションが楽しめるはずです。

003

spaは梅ヶ島・新田温泉『黄金の湯』、ナトリウム炭酸水素塩PH9%のぬるぬるの泉質です。施設も新しく一日大人800円、3時間500円は良心的入浴料だと思います。ちょうど着いた頃から小雨が降り出しましたが、カンカン照りの温泉より個人的にはしっとり小雨の中の露天風呂が一番好きなシチュウェーションなのでfull足、つい露天で長湯をしてしまいましたcoldsweats01

004

newそういえば高速道路一部無料化の社会実験だそうで、身近なところで中央高速河口湖線、東富士五湖道路が無料になっています。早速山中湖から河口湖まで利用しましたが今までは520円かかった所です。御殿場に出るのには籠坂峠を越えなくてもよく時間短縮になりそうで得した気分ですhappy01。他にも山のアクセスに使えそうな無料区間がありそうですから夏休み前にチェックしてみてはいかがでしょうかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェリーフラッペ練乳がけ

蒸し暑い日に食べたくなるモノのひとつ・・・かき氷ですが、cherryのコンポートがある内にと作ってみました。水を加えず果実から出た水分と砂糖だけで煮ているのでぎゅっと詰まった甘さが絶対合うと思っていました。

008

器の底に少しシロップを入れフワッとかき氷をのせcherryとシロップ、コンデンスミルクを掛けます。後味スッキリのちょうどいい甘さで市販の氷シロップを寄せつけませんscissors

ただかき氷を食べるとやってくるあの頭がキ~ンbearingとする感じ、あれがなければいいのに・・・天然氷で作ったかき氷はあのキ~ンがないそうで、最近話題になっています。清流の里にあるわが家、水はいいし冬には黙っていれば水道も凍るのだから天然氷だって作れるはず、氷室はないけれど小型の冷凍専用庫があればOK。天然氷のかき氷が食べたいdelicious

去年の夏もかき氷を食べながらそんなことを考えたような気がしますが、冬になるとそれどころではなくなりかき氷のことは忘れてしまい、また季節は変わる・・・ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は中掃除

気にはなっていたけれど後回しになっていた所を重点掃除、大掃除というほどではないけれど、普通よりも力が入っているという意味で中掃除です。片づけは分類と思い切りが肝心、小さなhouseなのでたえず片づけながらでないと収拾がつかなくなりますsweat01

予定より早めに済んだのでパソコンを使って懐かしい七夕飾りを作ってみました。

002

着物は針仕事などが上達するように、黄色い袋物は富を、投網(紫)は豊作、屑籠(緑)は物を大切にすることなどを表しているそうです。短冊に書いたお願いは「家族3人いつまでも元気で暮せますように・・・heart」「宝くじその他いろいろ当りますように・・・dollar」(買わなければ当らないといつも言われておりますcoldsweats01)。そうそうもうひとつ加えるならば「ブログを見てくださっている方々にいいことがありますように・・・」。当地は星空が綺麗なところですshine

007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »