« kattii夏バージョン | トップページ | 番外編・とうさん釣りブログ »

夏休み前

そろそろやらなければと思いながら一日伸ばしにしていたじゃがいも掘りとイチゴ畑の整理&苗づくりに重い腰をあげることにしましたdash。今回はじゃがいもはほんの少し、あまり手もかけなかったのに小さいながらちゃんと新じゃがメークィンができました。

001

小さいのはお芋好きのkattii用にマッシュしておくことにしましょうsign01イチゴは黒ビニールのマルチングを外しながら次回の苗を確保しながらと思ったのですが、あちこちにランナーが伸びて収拾がつかず、とりあえず全部取り除いてしまいました。今回イチゴのスペースを広くとり過ぎて他の野菜が少なくなってしまったので、来シーズンはこじんまり作るようにいい苗だけを選ぶつもりです。

トマト、ピーマン、ナス、キュウリ、アスパラ、ヤーコンとフルーツほおずきなどを残して畑の土を耕しましたsweat01。もうここまでで汗びっしょりですが、夏休み前に苦土石灰をすきこんで土を休めてリセットしておけば後の作業がスムーズです。

ついでに先日取り寄せた淡路島のタマネギでフライドオニオンを作りました。ちょっとしたコツはみじん切りにしたタマネギの水分を軽くレンジで飛ばすこと、甘みが増してきれいに揚がります。サラダのトッピングやコンソメスープ、今ならぶっかけ麺などに、ラー油と合わるのも今時ブームみたいですdelicious

002_4

|

« kattii夏バージョン | トップページ | 番外編・とうさん釣りブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/35971951

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み前:

« kattii夏バージョン | トップページ | 番外編・とうさん釣りブログ »