« 日常の盲点 | トップページ | 釣り旅支度 »

畑の副産物

畑のイチゴを整理したところ畝の間に赤シソがちらほら自生していましたeye。雑草として捨ててしまうのももったいないほどあったのでシソジュースを作ることにしました。赤シソ同様青シソも種を蒔いた覚えはないのにhouseの横に自生しているのであとは砂糖とクエン酸と水だけあればできます。割合は青シソの方が若干多いくらい、色づけ担当は赤、エキスは青シソの役割でしょうか、クエン酸を入れた瞬間にさーっと綺麗なルビー色になりますring

002

IKEAの瓶は果実酒の保存に重宝で使いまわしていますが、熱湯を回しかけておいてジュースが冷めた頃移して出来上り。炭酸で割ったりさっぱりして美味しいですwine

003

アボガドの種が発芽して毎日ぐんぐん伸びています。かぼちゃのような無駄に大きい鉢はホームセンターで在庫一掃価格300円也、足がついていてユーモラスですが使い道がなく埃をかぶっていたのにアボガドにぴったりでしたhappy01

|

« 日常の盲点 | トップページ | 釣り旅支度 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

アボカド育つと良いですね。
次は、温室かなぁ?

投稿: のぶじい | 2010年8月 4日 (水) 16時11分

のぶじい さま

そうなんですよ。なにぶん冷涼地なんで、温室欲しいですね~wink
大型ガレージと温室・・・やっぱ宝くじに毎朝念を送るっきゃないぃshine

投稿: kattiiかあさん | 2010年8月 4日 (水) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/36014292

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の副産物:

« 日常の盲点 | トップページ | 釣り旅支度 »