« 幻になった秘湯 | トップページ | 混合ワクチン接種 »

グレートサミッツ再開

9月からBS・NHKハイビジョンの番組『グレートサミッツ』の新シリーズが始まります。明日は午後8時から「マッターホルン」、山系の女性ディレクターがガイドと共に登頂する様子を追うもので先日前宣番組を視ました。前シリーズでもカメラマンがスゴいと思っていたのですが、ハイビジョンカメラにもやはり様々な工夫を凝らして臨場感満点の映像が視られそうで楽しみですnote

139

これは私のなんちゃってデジカメで撮ったヘルンリ小屋手前、まだ残雪で登山許可が出ていない6月のヘルンリ稜です。マッターホルンって山に登る者なら条件が揃えば登ってみたいと思うのではないでしょうかsign02 ガイドなしで登るのもガイドについて登るのも自身の手と足で登ることに変わりはないのですが、不安要素の多くをクリアできてパートナーがいない人にも登頂へのチャンスがあるという点で、ガイド登山がイメージできる番組でもあると思います。フランスもスイスも山岳ガイドは特別でガイドと一緒だとロープウェイも優先されたりがあるようでした。

核心部の登攀も固定ロープをゴボウ(両手でロープを掴んで体を引っ張り上げる)で登り、ガイドとはロープを結んでいても同時登攀でマッターホルンが体力と時間勝負だと感じさせます。フリークライミングで5.9程度のグレードが登れて高度感を楽しめる人なら問題なさそうです。

ついでに今後の放送予定は9/8(水)ギアナ高地のアウヤンテプイ、9/15(水)マレーシア・ボルネオ島のキナバル、9/22(水)ヨーロッパアルプス山麓、いずれも午後8時から。アイガーなどは現在取材中だそうです。

山に登ったことがない人も歩くだけじゃない登山をリアルに感じることができるはずです。でも映像になると実際よりもスンゴい所に視えるのはなぜなんでしょcoldsweats01

|

« 幻になった秘湯 | トップページ | 混合ワクチン接種 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/36468642

この記事へのトラックバック一覧です: グレートサミッツ再開:

« 幻になった秘湯 | トップページ | 混合ワクチン接種 »