« 夏だけドライバー | トップページ | 幻になった秘湯 »

夏の宿題

7月初め山梨から静岡へ抜ける井川・雨畑線に向かうも崩落のため通行止めで断念、梅ヶ島豊岡線を走ったのですが、復旧したとの情報があり再度出かけました。起点から約47km、最高地点は山伏峠で標高2000m近く山伏(やんぶし)岳登山口があります。

007

とうさんは若き日オフロードバイクでこの林道を走り、峠にさしかかる手前地点で工事のため引き返さざるをえなかったそうです。ひたすら狭い林道を山に沿うように上り続け急に開けた展望に思わず車やバイクを停めて両県方向を眺める人達で、そこだけが賑やかでした。

009

008

山伏峠から見た静岡側の空は夏と秋がコラボしているような雲cloudでした。

せっかく行くのだからと早起きして朝は6時10分頃出発して、来た道を戻り午後7時を少しまわってやっと帰宅、南北に連なる南アルプスの秀峰近くを通るので山深く、谷深く実際の距離以上に長い道のりに感じました。12月から4月までは冬期閉鎖で、崩落による通行止めと復旧工事の繰り返しでも維持されている道は、走ってみればよくも凄い所に道を通したものだと感心するロケーションです。気になっていた点と点が繋がったことで自由研究の宿題が片づいたようなお疲れとうさんでしたcoldsweats01

|

« 夏だけドライバー | トップページ | 幻になった秘湯 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/36411925

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の宿題:

« 夏だけドライバー | トップページ | 幻になった秘湯 »