« 沢ソーメン | トップページ | 週明け月曜日 »

アボガド三兄弟

001

食べ終わった3個の種から発芽した3本のアボガドbud、アボガド三兄弟と名づけました。青果売り場で『王様のアボガド』という名で売られていたので、正確には「王様のアボガド三兄弟」です。

最近真ん中の次男が急成長してきたので新しい鉢に替えました。オクテの末っ子も成長してきたらもう少しいい鉢に昇格です。当地の冬の気温を考えると地植えにはできず、室内で越冬になるでしょう。

ブラジル原産のフルーツ「ジャボチカバ」も冬の寒さですっかり落葉して枯れたと思っていたところ奇跡的に復活してくれましたから、小さくていいから温室があればいいな~なんて思います。趣味用ソーラーパネル1枚売りキットというのを雑誌で見ました。日当たり抜群の立地を活かして自然エネルギーを利用して夜間の保温ができるものかどうか・・・検討する価値はあると思っていますconfident

|

« 沢ソーメン | トップページ | 週明け月曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/36305628

この記事へのトラックバック一覧です: アボガド三兄弟:

« 沢ソーメン | トップページ | 週明け月曜日 »