« 黄金桃シャーベット | トップページ | 蕎麦の花 »

暑さも終盤

先日の大雨typhoonの影響なのか水道の不具合があり、昨日は早めに釣りから帰宅したとうさんとわが家の水源を見に行きました。綺麗な湧き水だったのはいいのですが、今朝も細々とした水流で、水道工事をしていただいた業者さんに見てもらっても特に異常なし。町の暮しと違い蛇口をひねれば当然普通に出るはずの水も何らかのアクシデントで出が悪いこともあります。うっかりして水道が凍ってしまう冬と違ってこの季節のアクシデントは予期せぬ出来事でしたcoldsweats02

kattiiの散歩を兼ねて久しぶりに村営spaに行くことにしました。山の登山口近くに車を止めたらkattiiはすっかり登る気満々で、私がついていくのを振り向きながらついてらっしゃいとばかりに先行していくのでなかなか引き返そうと言い出せなくて困りましたsweat01。夏休み中はキャンプ客で喧騒のspaもさすがに貸切状態で得した気分、村民料金300円も安いものですscissors。夜はkattiiお留守番でヨガ教室に行ってきました。

そうそうとうさんの釣行は意外にも水量少なく、沢通しに歩けたり大物fishがいると云われていた吊り橋の下は伏流して水がないなどすっかり渓相が変わっていたようです。食べるだけの岩魚は釣れたものの魚影薄く、「岩魚がハシるのが見られなかった」そうです。

この川に限らず以前「夢のような釣り」ができた川を再び訪ねると様変わりしてがっかりさせられることが少なくないようです。自然相手のホントの意味での源流釣行は益々厳しい時代なのかもしれません。

アウトドアのカテゴリーのひとつとして山人口は増えているようですが、自然満喫と感嘆するその自然は随分目減りして薄められたものじゃないかと思うことがありますthink

暑い暑いと思っていたのに近くの田圃で稲刈りが始まっています。蕎麦の白い花も咲いて畑を彩っていますconfident

004

|

« 黄金桃シャーベット | トップページ | 蕎麦の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/36719738

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さも終盤:

« 黄金桃シャーベット | トップページ | 蕎麦の花 »