« 暑かったね!夏 | トップページ | 酷暑のせい »

富士山測候所

003

今日昼前の忍野からの富士山fujiです。8月中はいつも雲に覆われてなかなかすっきりと全体が見られなかった富士ですが、9月に入って空とかcloudが変わったのが感じられます。毎年増加upする一方の登山者は7、8の2ヶ月間で30万人近いと言われています。こんな山は世界でも珍しいのではないかと思いますが、一般の登山者がいなくなってホントお疲れさまでしたsweat01

かつて山頂にあったレーダードームは富士吉田の道の駅隣接の「レーダードーム館」で余生をおくっていますが、測候所はまだ山頂にありNPO法人「富士山測候所を活用する会」によって実験観測施設として活用されているそうです。宇宙から飛来する宇宙線やアジアの風下に当たっているので風に乗ってくる種々の物質の観測など。特に経済成長めざましい中国はかつての日本のように公害問題が起きているようで、黄砂や水銀を含む汚染物質などの実態を知る上でも重要な拠点だとのこと、同じような拠点はハワイのマウナケアやスイスのユングフラウヨッホにもあるそうで通年観測されているそうです。

向かって右方面に南アルプス北部の峰々がはっきり、間に雲が見当たらないこんな日は山頂から日本第2位の標高の北岳をはじめとする山々が間近に見えたことでしょう。

太宰治は「富士には月見草がよく似合う」と言ったそうですが、コスモスもなかなかだと思いませんかconfident

|

« 暑かったね!夏 | トップページ | 酷暑のせい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/36522325

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山測候所:

« 暑かったね!夏 | トップページ | 酷暑のせい »