« 大雨のあと | トップページ | 黄金桃シャーベット »

禁漁までに

9月末で渓流釣りは禁漁になります(神奈川県は10/15まで)。解禁はまだ寒い頃からですが、水温が低い時期は魚が岩の下などに沈んでいて餌釣りの方が有利、テンカラでの釣りは5月藤の花が咲く頃からが適期と言われており、短いといえば短い漁期かもしれません。9月末になるとシーズンも終わりかと淋しい思いをするのが釣り人の習性らしいです。

とうさんはテンカラ釣りの同好会の釣行で昨夜発で静岡・大井川源流方面に釣りに行きました。大雨のあとでただでさえ崩落箇所が多いところ、なまじ一緒に歩いたことがあるので少々心配です。晴れていればどうということのない流れも天候次第で激変、何回通っても読めないものですthink

今日は晴れていても雲が多く山は霧でしっとり、気持ちの良い自然の風に秋の気配が感じられました。多分夜は涼しいくらいで渓での焚火にはちょうどいいくらいかな、いい釣りができて元気に遊んで帰宅するのをkattiiと美味しいものでも食べながら待つことにしましょうconfidentdog

001

|

« 大雨のあと | トップページ | 黄金桃シャーベット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/36657084

この記事へのトラックバック一覧です: 禁漁までに:

« 大雨のあと | トップページ | 黄金桃シャーベット »